フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
Madrid Open 2011観戦記 part1
忘れないうちに、Madridへの観戦記(+旅行記)を書いていきます。
現地で撮った動画はYouTubeにUPしましたので、興味のある方はどうぞ。

5/3(火)
お昼に関空を出ました。スペインへは、日本からの直行便がありませんので必ず乗り換えが必要ですが、私が行きに乗った便はAlitaliaのローマ行き。予定通り飛行機は出て、約12時間でローマへ到着しました。2時間後にマドリッド便への乗り換えだったので、適当に店をうろうろ。

ローマ空港で見かけたのは、アルマーニのラファの下着看板(笑)。
そしてブランド店も当然あるのですが、他、フェラーリのグッズ店やセリエAのグッズなどがやっぱりあり、とりあえず物色。あくまで行きの途中ですしスルーですが。サッカーファンお馴染みのガゼッタ・デロ・スポルトも、もちろんありました。機内食で多少のイタリア料理を頂いていたので、空港では食しませんでしたが、適当におつまみ程度のものを調達。

で、乗り換えてマドリッドへ。2時間後に到着。現地時間はPM11:50ぐらいでした。とりあえず、ホテルに向かう為に地下鉄まで歩く。マドリッド市内の地下鉄・バスに乗り放題の切符を購入(19ユーロ/5日)。これは旅行で重宝しました。

30分程度で、Gran Via駅近郊のホテルに到着。試合当日だったUEFA CLのFC Barcelona VS Real Madrid関連のニュースを見てましたら、バルサのサポが警察沙汰になるぐらい喜び騒いでいて、それをライブで延々と報道するスペインのメディアに爆笑というか期待通りというか、そんな感じで、最初の夜を過ごす。(もちろん、バルサ側のコメンテーターと、マドリー側のコメンテーターは延々と言い合いをしておりました。何を話しているのはわかりませんけど、両チームの事を考えると察しはつきますね。

5/4(水)
夜が明けて、いよいよ一番の目的のテニス観戦、と言いたいところでしたが、やはり観光も大事なので、午前中は観光に。中心地のSolはホテルから5分程度なのでそこまで歩き、周辺を観光。
b0033344_2374879.jpg

広場、公園、王宮、教会といろいろありますので、2時間程度では十分には回れないのですが、とりあえず歩く、歩く。11時を過ぎて多少熱くなってきましたが、そろそろテニス観戦へということで、Plaza de Espana駅からSan Fermin駅へ(乗り換えなしで行けたのでよかった)。

ってことでSan Fermin駅を降りて15分程度で会場に着きました。テレビでコートは見ていたけれども、実際にはおもしろい構造のスタジアムでした。
b0033344_23161085.jpg

b0033344_23173298.jpg

センターコート、サンチェスコート、3番コートが1階扱いで、アザーコートは0階扱いになっていました。ですので、アザーコートに行く場合は、1階から下に降りて行くという面白い構造です。

マスターズシリーズは、初めての現地観戦なので楽しみいっぱい(この時は実はまだダビデンコが既に負けていたことを知らなかったんですけど)Madrid Openでは無料でドローや当日のスケジュールが新聞形式で配布されていたので早速チェック。この時にあれー、ダビデンコが負けたーーーー、と頭を抱えてしまったのは確かですが、ロジャーが見れるということで、気を取り直してまずはセンターコートへ。
Vikaの試合をやっていました。とりあえず人がまだ少なかったので自分の席を確認する程度でしたが、ロジャーは4日はナイトでしたので、会場をしばらくうろつくこととする。

やっぱりマスターズなだけに練習している選手も豪華。マレー、リュビチッチあたりを中心に見ていましたが、、1回戦で残念ながら敗退してしまった錦織圭選手や森田あゆみ選手も練習していました。

で、Lexusがスポンサー車だったんですが、Lexusがどんどん会場に選手を乗せて到着。選手が会場入りするところも近くから見ることができたのですが、ロジャーはまだのようだったので、しばらく待つことに。時間としてはラファの試合開始(現地PM4:00)ごろだったと思うのですが、ロジャーが遂に登場という事で、初日から車での到着を待つ習慣が始まりました。車から降りたロジャーは携帯で電話していてそのまま選手ルームへ行ってしまいましたが、本当に久しぶりに生でロジャーを見れてもう最高の気分。もしかしたらロジャーの練習もあるかもしれないなーということでセンターコートには戻らず、アザーコートをうろうろすることにした。
b0033344_2326189.jpg

で、30分ぐらい立っていたかと思いますが、一番奥のコートでRFをまとった人達やスイス国旗が掲げられていて待っている人たちがいて、ニヤリ!椅子には座れなかったですけど、一番端っこが空いていたので陣取って待機していましたら、ついにロジャーが練習に登場しました。うれしくて震える思いでしたが、とりあえずたまに動画や写真も取りつつ、ロジャーの練習を堪能。練習を見ているだけでも、本当に上手なので見ていて全く飽きない。
b0033344_23424677.jpg

b0033344_0573388.jpg

一定の練習を終えて練習コートを後にするのですが、最前列のファンがサインをねだって、それにロジャーが答える。私も、その中に紛れようと企てたのですが、人が多過ぎて残念ながら終了ということで多少残念だったのですが後2日あるしと思い直しました。ところが、コートの出口から選手ルームへの帰り道でももう1か所選手と接触できる通りがあったので、走ってそちらにも行ってみたら、ロジャーがそこでもサインをファンにしてくれて、私も自分のRFキャップを手に必死で手を伸ばしましたら、サインを書いてくれました。本当にありがたい気持ちでいっぱいです。1日目でロジャーからサインを頂けるなんて。

ってことで幸せいいっぱいの気持ちで、ロジャーの試合観戦をすることになりました。まさか、緒戦のフェリシアーノ・ロペス戦があんな試合になるとは思いもよりませんでしたけれども。

結果は既にご存知かと思いますが、7-6(15-13)、6-7(7-1)、7-6(9-7)という、全てタイブレイクという間違いなく、僕にとっては忘れられない試合となりました。

最初は思いもよらず、ただロジャーのテニスを楽しんでいたのですが、会場はMadridでスペイン人選手が大活躍している状況だけに徐々にスタジアムはヒートアップ。気づいたら大フェリコールが止まない状況になっておりました。1セット目はロジャーがよいプレーをすれば会場もそれなりの盛り上がりを見せていましたが、それが徐々になくなり、ロジャーがポイントを取って会場のファンが喜んだり拍手したりするのは本当にロジャーフェデラーのファンだけの状況、つまりアウェーとなっておりました。当然と言えば当然なんですけれども。

この試合が思いもよらない大接戦になったのは、やはりデビスカップのような大声援に後押しされた結果もあるのは間違いないと思います。フェリ自身も明らかに好調で強かったのですが、ホームの応援というのはそれに拍車をかける本当にいい例というのを実感できました。

しかし、ロジャーフェデラーは、USオープン決勝でA-RODやAgassi相手にも圧倒するぐらいのキャリアを持っている人です。ぎりぎりのところで、終始落ち着いたプレーを見せてくれて、そして、絶対に負けないロジャーフェデラーのテニスというのを匂わせてくれていたので、自分も不安ではありましたが、祈りながら絶対に負けないという気持ちで応援を続けました。ロジャーのファンは少ないけど、たまにファン同士で目があったりもしたんですけど、会場でもらった「SOY DE ROGER」のボードを掲げながら応援を続けました。
ちなみにあのボードは、試合開始前にSOY DE ROGER かSOY DE Felicianoを配布していたのですが、キャンペーンもやっていて、ボードを掲げて、スタジアムの画面に写ったら、記念写真をもらえるキャンペーンがありまして。実は、私、見事に、スタジアムの画面に映ったらしく、試合途中で、記念写真を頂きました。(下の写真の小さな記念写真がそれです)
b0033344_0182653.jpg

現地にいたから言えることですが、まさにサッカースタジアムのような雰囲気に違いなく、ものすごい声量での「フーェリ」コールがずっと続く状態でした。

ということで相当観戦しただけでも疲労する試合でしたが、まずは観戦初戦、素晴らしい勝利を目の前で見ることが出来て、そして、久しぶりにロジャーフェデラーの試合を生観戦出来て、満足感いっぱいで一日を終えました。このような信じられないような雰囲気の中で、ロジャーは僕らファンに勝利を届けてくれた。これを目の前で見てしまったら、ますますロジャーのファンになるしかありません。

この試合で一番印象に残っているのは、1stセットタイブレイクで14-13にしたパッシングでしょうか。時間が止まるというか、ショットが決まったのですが、スタジアムはシーンとしていて、決まったのか決まっていないのか把握できないような雰囲気に一瞬なったこと。あのショットはホントに目に焼き付いてますね。
b0033344_059837.jpg

b0033344_111531.jpg

b0033344_115656.jpg

[PR]
by xavi_takayuki | 2011-05-12 00:19 | Roger Federer
<< Madrid Open 201... 4年半ぶりにロジャーを見てきま... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜中見たぞ
from Anything Story
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク