フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
Madrid Open 2011観戦記 part2
5/5(木)
Madrid観戦記、2日目です。

基本的には午前中は観光、午後からテニス観戦で計画していたので、この日も午前中は観光です。
行ったのは、駅で言うと、Santiago Berunabeu。つまり、サッカーファンならご存知、Real MadridのホームスタジアムEstadio Santiago Berunabeuがあるところです。

スタジアム見学は毎日OKであり、15ユーロでスタジアムの観客席の一番上から下まで、トロフィーや歴代ユニフォームなどの展示、ピッチの手前、実際のベンチ、プレス席、ロッカールームまで見学できるサッカーファンにとっては驚愕のスタジアムツアーでした。ビッグクラブとしか表現できないですけど、度肝を抜かれっぱなしでした。世界中にファンがいるクラブってここまでのレベルなんだと、ファンではないのに感動しましたもの。

それと合成ではありますが、選手との2ショット写真、ビッグイヤーのレプリカを掲げて写真を撮ってもらえるサービスもありました(一応その写真も購入しましたが、17ユーロぐらいだったと思います。写真代は高かったけど、私はモウリーニョ監督との合成2ショットを撮りました(笑)

スタジアムの一番上から。
b0033344_22163680.jpg

ピッチはさすがに踏めませんが、選手が実際に座るベンチまで降りられてしかも座れたのは本当にびっくりしました。日本ではありえない。
b0033344_22181493.jpg

Raulのゴールデンブーツ。
b0033344_22221467.jpg

ビッグイヤー。
b0033344_22231420.jpg

ってことで1時間程度でReal Madridのスタジアムツアーを終えた。Real Madridの歴史は本当にすごい。ということで満足したところで、またテニス観戦に。

この日も会場に到着すると、まずはスケジュールをチェック。ロジャーは現地時間PM4:00から、メインのカードとしては、ラファVSデルポトロという新旧全米オープンチャンピオンの対戦です。これは、さすがに当たりを引いたなーという思いでした。(結果的にデルポトロが怪我を悪化させてしまったのでマレーとベリッチの試合に差し替えられましたが。)

例によってセンターコートの自分の席を確認。キャロ・ウォズニアッキがプレーしていましたが、苦戦の模様。Georgesのテニスが凄く良くて感心していたら、案の定、Georges勝ってしまった。そしてアザーコートに移動すると、ジョコビッチが練習をしていた。
前日のセンターコートでの試合を見てはいましたが、ジョコビッチのテニスは端的な感想を述べるとすれば、精密機械のようなストロークといえばよいだろうか。確かに強いですわ、あれは。
ってことで、ジョコビッチへの感想はこのぐらいにして、この日もロジャーの練習待ちタイムに突入です。すでに5分ぐらい前に始まってしまっていたので最初からは見れなかったんですけど、間に合ったので本当によかった。

b0033344_22394231.jpg

b0033344_230667.jpg

b0033344_225850100.jpg

b0033344_22405891.jpg

またまたロジャーの練習を堪能したところで、センターコートに移動。Vikaが試合をしておりました。ロジャーの前にVikaが試合をすることが多く、実はロジャーの次にVikaの試合をよく見ました(笑)

そして、3回戦のMalisse戦です。前日のフェリ戦は相手がボレーが得意な選手という事もあってかドロップが少なかったのですが、この日はたくさん見せてくれるんじゃないかという期待を込めての観戦。案の定、beautiful drop shotのオンパレードで楽しかったです。スペイン人のファンの反応も様々で、非常に面白かったですけど、やはり大喝采。

この日は安心して試合を見ることが出来ました。

Roger Fedrer 6-4 6-3 Xavier Malisse 

試合終了は現地時間でPM6時前でしたが、ラファとデルポの試合が無くなってしまったのと、前日の疲れもあったので、夜までいるのは止めて、美術館に向こうことにしました。ピカソの有名な絵画が展示されているソフィア王妃芸術センターへ。

ガイドブックによるとここって午後7時以降は入場料が無料ってのが書いてあったので、実際にそうなのか確かめる意味でも行ってみたら、実際に本当でした。スペインと芸術は切り離せない事ですが、これは素晴らしい事ですね。ピカソの絵は確かにすごい訴えるものがありました。

ということで、この日は前日ほどの疲労を控えるように静かな夜を迎えました。午後9時ごろに市街の中心地でデモ行進をしていたのには驚きましたが。スペインはこの時間でもまだ真っ暗ではなく、日本の午後6時ぐらいの明かりでした。何か文化が違うなーと感心した一日です。

ってことで、この日もいい一日を過ごせました。
[PR]
by xavi_takayuki | 2011-05-12 22:56 | Roger Federer
<< Madrid Open 201... Madrid Open 201... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜中見たぞ
from Anything Story
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク