フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
9年連続グランドスラムでの決勝進出を決めました
Roland Garros 2011 Semi Final

Roger Federer 7-6 6-3 3-6 7-6 Novak Djokovic

ワンパターンで申し訳ありませんが、Federer Expressssssss が見れて、本当にうれしかったです。土壇場でのサービスエース、DTL、ネットプレー。見ていて、本当に感謝の気持ちがあふれました。

ありがとう、ロジャー。決勝までロジャーが見れる事がただうれしいです。

以前、当ブログで少し話題に出しましたが、11年連続でグランドスラムのいずれかで決勝進出って記録がありまして。ロジャーは、このたびの勝利により9年連続でのグランドスラム決勝進出を決めました。先は長いけど、いつもサンプラスを追いかけているロジャーとしては、来年もこれに挑戦できるのはポジティブですね~!

※参考※レンドル(1981-1991)、サンプラス(1992-2002)
8年連続グランドスラムタイトル獲得より

ローマでのロジャーの試合はほとんど見ていませんが、現地で見たマドリッドのロジャーは特別に調子が悪いという訳でもなくいつも通りのロジャーだったので非常に嬉しかった事はマドリッド観戦記にて触れましたけれども、Roland Garrosは、それを越える好調さ。

ノーレは連勝中だし、休養も十分だったはずなので、準決勝はどのような展開になるか予想しづらかったけれども、ロジャーはNo.1になる為のテニスをノーレに教えているような雰囲気というか、メンタルで上まわっていました。

ロジャーが勝てた要因としては、ちょっとツイッターでもつぶやいたのですが、このようなシチュエーションにも関わらず、ロジャーにプラスな要因がいくつかあったのが良かったと思います。

・Roland Garrosの決勝戦に4回進出していた実績
・Roland Garrosでジョコビッチと対戦するのは初。全豪、全米でも最初の対戦は勝っており、ジョコビッチがグランドスラムでロジャーに勝てるようになるのには、そのサーフェスでの対戦経験があるかどうかも必要だった
・クレーコートでは、ロジャーの2勝1敗で、そのうち1敗は2009年のローマですけどその後RG優勝しているので、さほど気にするほどでもない(ファン心理的にも)
・07年にラファが更新を続けていたクレーコート連勝記録を止めた
・そして、世界ランキングNo.1として君臨してきたテニスキャリア

他にも、ポール・アナコーンさんと取り組んできたテニスが開花、そして昨年末のロンドンで、誰も敵わなかったロジャーが、今回はパリでも見られた事。

試合終了後、寝ようにも、何か書かないと寝れないトランス状態の為、訳のわからない内容かもしれませんが、本日の試合の感想は以上とさせて頂きます。
[PR]
by xavi_takayuki | 2011-06-04 05:57 | Roger Federer
<< ロジャーフェデラーが客席で喜ぶ... グランドスラム28大会連続ベスト8 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜中見たぞ
from Anything Story
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク