フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
テニスとサッカーの共通点
以前にここで紹介したSafinのファンサイトですが、Safinってサッカーも上手いな。Safinのリフティング動画。最後のシュートはふかしちゃったけど(笑)

ヨーロッパでは、よくチャリティーでサッカーの試合とか行われるけど、チャリティーマッチの時は、サッカー選手以外でも有名どころではF1のMichael Schumacherがよく出るよね。テニスプレーヤーもサッカー上手な人多くて、かつてはクロアチア代表のBovanの引退試合Goran Ivanisevic(実際にこの人かなりサッカー上手くて、クロアチアのサッカーチームで試合に出た)が出てゴールしたり、この間のスペインで行われたチャリティーマッチではNadalも出てたみたい。

Federerも14歳まで、テニスとサッカーをしていたけど、テニスの才能があったから、テニスに集中することになったらしい。きっと、サッカーをやらせても、素晴らしいスルーパスとか通す選手になって一流になっていたかもしれない。そして、サッカーをやっていたからこそ、スペースを狙うのが上手いのかなと思ったりもする。相手の裏をかくところも。

で、自分の考えるテニスとサッカーの共通点だけど、あいたスペースを狙うことで、チャンスがいっきに拡がる点。僕はよく日本のサッカー選手も、テニスをやらせたら良いのになあと思う。きっとスペースにパスを出す感覚は、もっと良くなると思うし、パスの受け手も反応しやすくなるんじゃないだろうか。手と足で全く違う競技なのはわかるけど、実はこういう感覚がもっと上達する秘訣になったりして。まぁ、サッカーに関しては草サッカーぐらいしか競技経験がないので、実際にテニスが有効かどうかは何とも言えないけど、日本って特定のスポーツしかやらないから、複数のスポーツやらせてみたほうが、一人のスポーツ選手でも幅が広がって面白いとは、思う。

そのうち、Team Federer × Team Safinでのサッカーの試合とか見てみたいな。
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-02-05 00:05 | Tennis
<< 東レ Hingis復帰戦 >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜中見たぞ
from Anything Story
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク