人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
広島カープ、野村謙二郎選手引退
基本的にはこのブログはテニスとサッカー中心なんですが、今回は野球の話題を。私は広島に住んでいますので、まぁ当然広島カープというチームには親しみはあります。ここ何年間かは、全く関心を無くしておりましたが。ただ、先日付き合いで観戦に行きました。

野村謙二郎選手の引退試合。超満員でしたね。久しぶりだったので、異常に懐かしかった。レッドに染まったスタジアムがとてもきれいでしたね。僕が中学生の時からいつも活躍していた選手なので、やっぱり寂しさはありますね。

大学2年ぐらいまではそれなりにプロ野球は見ていましたが、どうもいろいろプロ野球の裏事情を知ると応援したくなくなってしまった。カープというか野球自体を。んで、今のプロ野球ですが、興行という点だけで見ればOKだとは思うけど、結局球団を持っている企業だけが潤うシステム。要するに広告塔です。(多くのチームが赤字経営だけど。)それはまだよい。しかし、他スポーツ・一般住民への還元が全くないのが、やっぱり気に食わない。

日本は、企業スポーツ・プロ野球が繁栄してきたばかりに、スポーツ後進国のままだ。例えば、なぜ後発のJリーグが全国のグラウンドを天然芝にする活動をしっかりしているのに、プロ野球は何もしてこなかったんでしょうね。(競技の人気があるから立派な野球場だけは全国各地にありますけど。)改革と叫んではいるけれども、根本的な部分でスポーツ振興を目指していない時点で(野球振興しか目指していない)、他競技ファンからは支持を集めにくいだろう。企業を中心にスポーツ振興しても、それは限界がある。

話は戻って、昔は当然ジャイアンツ嫌いだったけど、結局カープはジャイアンツの存在がなければ成り立たないチーム。そういう事情を知るとカープよりジャイアンツに注目してしまうようになってくる。そうこうしているうちに、このまま普通にカープを応援していてよいのだろうかと思い始め、気がつくと無関心になっていった。まぁ、そんな今のカープに対する僕の考え方ですが、今思うところを多少述べようかと思う。

ジャイアンツ戦の地上波視聴率が取れない咋今。その放映権料で多くの収入を得てきたカープだが、来年以降は予想以上に厳しい現実が待っているだろう。本当にどうするんでしょうね。もっとも重要な収入源が大幅に減ろうとしているのに、対策は考えているのかな?

僕個人としてはプロ野球はもういいかげん地上波に頼るのは止めて、衛星放送でチームの専用チャンネルでも作って直接放映権を得るビジネスに変えるべきだと思う。地上波で試合が放送ないぐらいで苦情が来るなんて、信じられない。今はスポーツを見るとしたら、無料だけど制約の多い地上波で見るよりも、有料でも満足度の高い衛星(CS・BS)放送の方が絶対にいい。加入してみれば一発でわかる。(っていうか他競技は有料放送に入らないとほとんど見れないというのもあって私は加入していますが。)

カープのチーム方針とか詳しくないけれども、一時的な努力はすれど長期的視野のないチームという印象しか今のカープにはない。地元メディアのカープ批判もタブーで、進歩の欠片も見られない。ファンも実際に行動に移しているかというとあまりそうも思えない。今のプロ野球騒動を見ていると、仮にほりえもんがチームを買収したとしても現状のプロ野球では延命措置程度にしかならないんじゃないでしょうか。

2009年に新しい野球場ができるらしい。個人的には25000人規模のスタジアムでよいと思う。ただ、正直それまでにカープというチームがどうなっているかは想像もつかない。野村謙二郎選手がいなくなってしまった代償は恐らく来年相当出てくるだろう。来年のチームの目玉・話題って何?そして、将来のこのチームの目指すところは何なんだろう。

今日のホークス×マリーンズを見たけど試合自体はとても素晴らしかった。まだ野球が踏ん張れる可能性は十分にある。ただ、たった6チームのうち、3チームもプレー・オフに進めるルールって世界でも稀に見るひどい制度だと思うけど、それは抜きにしてよい試合だった。

今日のような盛り上がりは、広島では見れなくなる可能性が現状では非常に高いでしょうね。本当に野村謙二郎選手の引退試合がすばらしかっただけに、それを忘れずすべての広島カープファンが危機感を持つべきだろう。小学生のときのような純粋に野球を楽しめる時代は果たして戻ってくるだろうか?やっぱり戻ってきてほしい。でも、厳しいと思う。

(10/17 追記)
マリーンズが優勝しましたね。おめでとう。僕の学生時代の友達でマリーンズファンがいるので、とっても喜んでいると思う。

今日は仕事から帰ってきて8回裏から見たんだけど、まさにテニスで言えば絶対にブレイクが許されないような状態ですよね。ぎりぎりサービスキープみたいな感じで8回を守り、9回は0-15からあっさりと40-15とし、マリーンズがチャンピオンシップポイントをものにしました。

基本的にはカープの試合しか見ない僕としては、久しぶりの緊張感のある野球の試合を見たような気がします。本当に、最近の野球の印象って、ちんたらしたスポーツという印象しかなかったから。異常に新鮮だった。
by xavi_takayuki | 2005-10-17 01:27 | その他
<< Franz Ferdinand... 足首捻挫? >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク