フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
Masters Cup 2005 Final
David Nalbandian 6-7 6-7 6-2 6-1 7-6 Roger Federer

試合時間は、何と4時間30分を超えていました。試合が終わったばかりでうまく表現できないけど、スコアが示すようにすばらしい試合だったのは言うまでもありません。Nalbandianは常に冷静で、スーパーショットを連発。Rogerも世界No.1のプレーを披露し続けた。試合展開はあのAustralian OpenのSafin戦が頭をよぎるような展開でした。

Nalbandianという選手は本当に不思議な選手で、ビッグタイトルとは縁がなかった。技術は当然トップレベルのものを持っているんですけどね。彼が一躍トップの場に踊り出たのは2002年のWimbledon Finalだったけど、Hewittに敗退。それから、Masters SeriesでもFinalには進むものの最後に勝てない状態が続いていた。今回は、そのイメージを完全に覆すRoger Federerへの勝利だった。

Rogerは今日の敗退で、失ったものは確かにある。決勝戦での24連勝記録、35連勝、年間最高勝率だったり。

ただ、この試合が2005年の最後の試合だったし、来年のRoger Federerには何も影響することはないだろう。No.1プレーヤーという位置付けは、もはや磐石だ。むしろ少しプレッシャーが減って、よりよいプレーができるようになるんじゃないでしょうか。今年の経験はおそらく来年、また生きてくるだろう。Wimbledon4連覇、Roland Garros制覇と大きな目標があると思うけど、また2006年には新生Roger Federerが見れると思う。一年間、すばらしいプレーを披露し続けてくれたRoger Federerに感謝!そして、このすばらしい試合の主役であるNalbandian、おめでとう。「VAMOS ARGENTINA」ってカメラにサインしていたシーンは微笑ましかったですね。
b0033344_2319679.jpg

[PR]
by xavi_takayuki | 2005-11-20 23:20 | Roger Federer
<< アルゼンチンサポーター Masters Cup 200... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜中見たぞ
from Anything Story
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク