人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
代表選考
フィギア・スケートってルールがよくわからない超ド素人なのでコメントしようにも出来ないんだが、これを読んで、嫌な世界だなぁと思った(記事の全てが事実かどうかはわからないけど、参考に見ておいて損はない内容だと個人的には思う。かなり、こじつけの部分もあるとは思うけども)。浅田真央選手がパフォーマンスしているのを見たときには、ド素人の僕でもオーラがあるのがわかるぐらいだったんだけど、年齢制限はどうしようもないですよね。ただそれ以外では今回の五輪の選考はどうやら腑に落ちないところがあったみたい。んで、裏では男にはわからない女の世界がありそう。

正直、僕は最近、テニスとサッカーと陸上競技ぐらいしか見ないので、冬季オリンピックって興味ないけど、スポーツ界の裏事情は知っていて損はないですね。

ただテニスなんかは、確かにグランドスラムなどでは自国選手が多く出場できるといったメリットはあるけど、ランキング・システムの順位はかなり信頼できるものですね。フィギアは個人が判定するスポーツだから、どうも素人の僕には理不尽に見える。

選手にスポンサーがつくことについては、テニスのようなプロスポーツであれば自由なんだろうけど、アマチュアだと問題が出てくるいい例ですね、今回は。たとえばテニスのロシア勢だと、モスクワ出身の人はスポンサーが多くついて、非モスクワの人はスポンサーがつかないという話がある。これも理不尽かもしれないが、プロの世界だからどうしようもない。ただ、プロだから成績さえ残せばスポンサーは勝手についてくる。しかし、このフィギアの問題は深いよね。

ところで、明日は来年の日本代表合宿に呼ばれる選手の発表ですね。ジーコはブラジルでマラドーナとサッカーしていて天皇杯の視察などは絶対にしないけど、それはつまり、天皇杯はどうでもよくて、リーグ戦の成績で選ぶということですか?

だとしたら、サンフレッチェ広島の佐藤寿人選手は選んで欲しいなぁ。Jリーグのベストイレブンに選ばれたんだし、試してみても批判はないと思うけど。大黒選手がフランスリーグに移籍するそうなので、合宿でのFWの1枠はあく。まぁ、久保も選んでほしいけど。ただ今までの実績から言ったら玉田選手、久保選手、鈴木選手は選ばれると思うけど、残りは巻選手と寿人選手の争いかな?ジーコ、頼む。

サッカーの代表選手については、スポンサーよりも監督の意向が圧倒的に重要なので、ある意味フィギアスケートよりも理不尽な代表選考はないと思うけど、ジーコの代表選考はジーコしか意図がわからんからどうしようもないなぁ。

ジーコ、頼む。
by xavi_takayuki | 2005-12-26 00:16 | Football
<< 久保と寿人の2トップが見たい クリスマス・ソング >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク