人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
フェアな観客
まずはテニスの話題。デビスカップ、日本チームは中国に勝利しました。今日負けるようだと日本2勝1敗で明日を迎えるところだっただけに、重要な勝利でした。ダブルスは楽しいですね。明日は消化試合になったけど、全勝してほしい。次の対戦国はどこになるのかな?

で、デビスカップ中継とハシゴしながら見ていたんですけど、前半の日本代表は何だったんだんでしょう。久保選手がかわいそうだよ、あれじゃぁ。もう4バックでいいじゃん。どうせ、W杯本戦は4バックで試合するんでしょ?コンフェデでの戦いから見て、4バックの方が可能性を感じる。

サンフレッチェの選手は佐藤寿人選手しか出ていなかったんですが、次のフィンランド戦に期待するしかないのかな?駒野選手と佐藤選手と久保選手の同時起用を試してくれないかなぁ、ジーコさん。で、今日は長谷部選手が印象的でした。中盤でドリブルで駆け上がる選手ってあんまりいないから貴重な選手かも。

今日一番印象的だったのは、アメリカン・フットボール、もといアメリカン・サッカー。(アメリカではフットボールは、いわゆるアメリカン・フットボールのことをさしますから。)
シドニー五輪の時に戦ったときも運動量の多いチームだった印象がありましたが、非常に組織的ですね。2002年の時も、アメフトっぽい組織サッカーでおもしろかった。どこの国もやっていない独自のサッカーをアメリカは行っている。

で、観衆がフェアだった!?日本がゴールを決めても歓声が起こっていたよね。ブーイングもない。親善試合だからだとは思うけど、昨年の全米オープンの決勝戦Roger FedererとAndre Agassiの試合ではAgassi一辺倒だったから、今回もそうなるだろうと思っていた僕は肩透かしを食らった感じ(これはサッカー観戦の歴史の浅さが原因でもある?)。Rogerがスーパーショットを連発しても、シーンとしていましたからね、去年の全米オープンは。まぁAgassiの影響力の大きさもあるだろうし、全米オープンは「公式戦」であるわけだし、今回の親善試合との差は大きいでしょうね。公平な感じで試合を楽しんでいるといった雰囲気としては、Australian OpenやWimbledon(Henmanの試合以外)が僕にはすぐ浮かびますが、ちょっぴり似た感じでした。(全豪オープンでは、Hewittの試合でも案外対戦相手にも拍手が多い。特に去年のSafinとHewittの決勝戦は、Safinの人気もあってかとてもフェアだった。)

今日はアメリカの観衆は試合観戦を楽しんでいる感じがした。アジア、欧州、南米とはまったく違ったサッカー観戦風景。日本はサッカーに限らずスポーツの試合を純粋に楽しむ層があんまりいないから羨ましい。何というか、真剣になりすぎというか。まぁ、日本代表の試合で純粋にサッカーの試合を楽しむのは、今の代表チームのサッカーでは至難の業ですけど(笑)。
アメリカ人が一番本気になるのはアメリカン・フットボールだからであって、サッカーはのんびり観ていたんだという見方もできますけど、それでも印象深い観衆だった。

サッカーは根付いていないとよく言われるアメリカですが、競技人口が世界で一番多かったりするからやっぱり少しずつ根付いているんじゃないかと思います。今やヒスパニック系の人口もかなりの割合を占めているらしいし。アメリカン・フットボールやバスケットボールにはまだまだかなわない感じですけど、アメリカのサッカーがもっと根付いて強くなっていけば(もう十分強豪の部類に入る代表チームだと思いますが)、サッカー界はもっと面白くなると思います。
イタリア、チェコ、ガーナとトップクラスのチームを相手に試合をするわけですが、ベスト16で日本と再戦する可能性もあるんではないでしょうか?そのためには、日本代表がもっと踏ん張らないといけないのは当然ですけど。
by xavi_takayuki | 2006-02-11 18:33 | Football
<< デビスカップ1回戦 Grammy >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク