人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
リアリティTV
新時代到来か テニス界に『リアリティTV』導入の動き(tennis365.net)

またまたテニス界に画期的なニュースが飛び込んできました。

試合直前の選手への直撃インタビューや、さらには試合中に選手のコーチらにインタビューを行いそれらすべてをテレビ放映するのだという。また小型マイクをコートや審判席に複数取り付け、テレビ視聴者により臨場感のある映像を提供する予定

だそうです。テレビ放送用のアイディアっていうのは、エンターテイメントを作り出すアメリカの専売特許ですね。コーチへのインタビューはかなりよいと思います。テニスの戦略、メンタル面のことなどより深く知ることができるかもしれません。

で、試合前の選手インタビューについて。僕はテニスの試合は当然試合を見るのも好きだけど、入場シーン、そして一緒に練習するシーンが結構好きです。(実はサッカーも、入場シーンが一番好きだったりする。あの昂揚感が何とも言えません。)だから、選手インタビューを挟むのは邪魔になるんじゃないかなと個人的に思う。言葉はいらないんだよね、試合前は。

そして、小型マイクをコートや審判席に複数取り付けるというのも、声の大きな選手がプレーしている時にはもっと大きく聞こえるわけで、案外不評を買ったりしないだろうか。かつてのセレスとかシャラポワとか。Hewittの「カモ~~ン」も何かと批判の対象になっちゃっているぐらいだからねぇ。選手への影響がなければよいけど。

ただ、まずはその中継を見てみないと実態がよくわからないので、USTAのお手並み拝見するしかないですね、我々視聴者は。

ちなみに、WOWOW何かだとグランドスラムの決勝戦以外は、試合終了後の勝利者インタビューを全く放送してくれないけど、あれは絶対に放送するべき。全豪オープンなんかのジム・クーリエのMCっぷりが見れないのは、とってももったいない。
by xavi_takayuki | 2006-03-22 23:29 | Tennis
<< Let down Stars for stars >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク