フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
スポーツ界のグラミー賞、ローレウス
Laureus World Sports Awards(昨年のローレウスネタ・当ブログ2005/5/17より)
Laureus(official)

2005年、Roger FedererはWorld sportsman of the yearを見事受賞しました。2004年のグランドスラム3勝が評価されての受賞でした。全てのスポーツ選手の中で、最も評価されたスポーツ選手だったという点で、このニュースを知ったときには、ファンとして非常にエキサイティングしたのを覚えています。何といってもノミネートされたメンバーがすごい連中ばかりでしたからね。そして、今年もノミネートされました!

World sportsman of the year (2006)

Fernando Alonso (Spain) - Motor Racing
Lance Armstrong (United States) - Cycling
Roger Federer (Switzerland) - Tennis
Ronaldinho (Brazil) - Football
Valentino Rossi (Italy) - Motor Cycling
Tiger Woods (United States) - Golf


今年の授賞式の会場は、バルセロナだそうです。

Roger Federerファン的視点で見れば、グランドスラム2勝、年間成績82勝4敗という脅威の成績で2年連続受賞だろうと思いたい。

そして、授賞式の会場であるバルセロナの象徴といえばホナウジーニョ。バロンドールも受賞しており、もし授賞式直前に行われる2005-2006Champions League決勝でバルサが優勝することになれば、そのインパクトでホナウジーニョで決定?(ただこの賞って2005年の成績を評価されるから、サッカー選手が受賞するのは難しい?)

ただ、アロンソはF1史上最年少No.1の選手であり、一番のライバルでしょうね。ただスペインという土地柄上、アストゥリアス州オビエド出身のアロンソが、カタルーニャの代表的都市であるバルセロナで、どれぐらい人気があるかはわからない。カタルーニャは、スペインであって、スペインではないですからね。(このあたりのカタルーニャの歴史はWikipediaでどうぞ。)まぁ、授賞式の会場で、受賞者が決まるわけではないから、あんまり関係ないかな?

ただ、Tour de Franceも好きな僕としては、Lance Armstrong御大が受賞してもおかしくないと思っている。引退に花を添えるということでも。

とりあえず、誰が受賞するか現段階では、さっぱり見当がつきません。しかし、もちろんRoger Federerが受賞してほしいです。

それとWorld Newcomer of the yearにもテニス・プレーヤーとしてNadalがノミネートされています。NadalのおじさんがFCバルセロナでプレーしていたこともあるし、バルセロナのファンもおそらくNadal(または、Messi)が受賞することを期待しているでしょうね(笑)。ていうか、Roger Federerを破って、堂々のRoland Garros優勝だったから、Nadalの受賞は間違いないでしょう。

Team部門ではChelseaではなくFCバルセロナがノミネートされているのは、やはり地元の利?
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-04-13 22:33 | Roger Federer
<< Will You Marry Me? マッケンローの絶妙なボレータッチ >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜中見たぞ
from Anything Story
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク