フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
モンテカルロ・ファイナル
Federer 2-6 7-6 3-6 6-7 Nadal

Nadal君、あんたはすごい!Roger応援してましたが、言うことありません。2ndセットだったかな?あの超低い体勢からのストレートのフォアハンドは何なんだ。あんなの初めて見た。あれ以外にも驚きのショットの連続。勝者にふさわしいテニスでした。おめでとう。

Rogerとしては、バックハンドがあれだけアンフォースド・エラーになってしまったのはしょうがないと思います。ウィナーの数はRogerが多かったけど、Nadalの粘りのテニスは正直誰でも厳しいです。ボレーはとってもよかったし、Rogerは何度も回り込んでのフォアハンドを打って対抗していましたが、やっぱりレフティーのテニスって独特なものがありますね。(一応、僕も下手っぴですけどレフティーなんで、レフティーの優位性ってよくわかる。自分はそれを全く生かせていないけど(笑)。)

それほど不調だったわけでもないし、寧ろ随所にスーパープレーが見れた。そしてゾーンに入っているときはいくらクレーコートのNadalでもRogerにかなわない時間帯があることはわかった。Roland Garrosタイトルを獲得するためには、当然Nadalに勝たなければいけないだろうけど、その鍵は集中力の維持にあるみたいですね。ただその集中力をそぐようなショットをNadalは持っているから、これまたやっかい。じゃあ、結局どうすればいいんだって話ですが、結局1stセットから優位に進めていくしかないかもしれない。どうもNadalとの試合では、序盤にNadal優位な状況にされて、それを追いかけていくという展開が多いですからね。

しかし、前哨戦はまだ続く。Roland Garrosの前にもう一度試合をする機会があるかもしれない。このまま、Roger Federerのクレーコートシーズンが終わるとは絶対に思わない。次こそは。

もう完全にRoger FedererとRafael Nadalの2強時代ですね。僕のお気に入りカードにいよいよRoger Federer×Rafael Nadalが加わりました(遅!)。そしてSafinも早く戻って来い!

※Rogerとは関係ないけど、寝ようと思っていたら、フェドカップでHenin&Clijstersがダブルスを組んでいる情報を知ってしまって、気になってしまう。明日からまた仕事なのに。まぁ、ベルギーは勝ったみたいなので、こちらは明日の晩にでもまた詳しく調べてみるかな。
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-04-24 02:07 | Roger Federer
<< モンテカルロ&フェドカップ・レビュー モンテカルロSF >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜中見たぞ
from Anything Story
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク