フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
ロジャーが名実ともに世界一のスポーツ選手になった!
昨日に続いて、ローレウス・アワードの話題。

Laureus Award Winners(http://www.laureus.comより)

ロジャーフェデラー、2年連続World Sportsman of the year受賞!!!!!!!!!!!!!ファンとして、この快挙を喜ばずにはいられません。

もう一度、ノミネートされていた選手のおさらい。

・Fernando Alonso (Spain) - Motor Racing
F1最年少チャンピオン。ぶっちぎりの強さで、年間1位。過去にWorld Sportsman of the yearに選ばれたシューマッハを超えた男。

・Lance Armstrong (United States) - Cycling
ツール・ド・フランス前人未到の7連覇の絶対王者。癌を克服しし、脅威の心肺能力を持った「剛腕」。(しかし、ついに引退。)※ちなみに、ランス・アームストロングは去年のUS Open決勝、ロジャー×アガシの試合観戦してましたね。

・Roger Federer (Switzerland) - Tennis
2005年グランドスラムタイトル2つ(Wimbledon、US Open)、年間成績81勝4敗。2006年Australian Open優勝。世界一のテニスプレーヤー。世界中のスポーツファンを魅了し続ける2005年World Sportsman of the year受賞者。

・Ronaldinho (Brazil) - Football
リーガー・エスパニョーラ、FCバルサ優勝の立役者、2005コンフェデ優勝、2005FIFA最優秀選手、2005ヨーロッパ最優秀選手(バロンドール)、ついでに2005-2006UEFA Champions League優勝

・Valentino Rossi (Italy) - Motor Cycling
motoGP5連覇。

・Tiger Woods (United States) - Golf
グランドスラム2勝。

すいません、ロッシとウッズについては完全な無知なので適当です。ただ、これだけのメンバーがひしめき合う中で、大賞に選ばれたのがロジャーフェデラーですから、本当にすごい。ただのファンというだけで自分とは関係ないことなのに、この受賞は本当にうれしい。こんな偉大な選手たちと比較され、そして賞を得られたんですから。

Roger本人も去年受賞したときよりもうれしいんではないでしょうか?僕は、授賞式がバルセロナだったし、ロナウジーニョが受賞するって思ってたからな~。

ノミネートされた選手たちは誰もが偉大なスポーツ選手であり、優劣とかではなくて、投票した人たちがもっとも感銘を受けた選手として選ばれたという事実に自分は感動してます。

Roland Garrosを制すれば、3年連続も夢ではないでしょう。World Newcomer of the yearを受賞した最大のライバルであるNadalと優勝を争うことになると思うけど、優勝してまたこの大舞台に戻ってきてほしい。

ロジャー、本当におめでとう。

スポーツ界のレジェンドとなったロジャーフェデラーの全盛期を今まさに見続けることができることは、このうえない幸せだ。

※追記
先ほど、CATVにてCNNのスポーツニュース見たら、授賞式の様子とロジャーのコメント映像が流れてました。ウッズやランスをたたえるコメントを残したり、堂々たるスピーチでした。ロジャーの名前が呼ばれた瞬間のスイス人のファンたちの歓声がとってもよかった。
そして、ジム・クーリエのコメント。ナダル、ヒンギスも賞を受賞したことについても、ロジャーフェデラーらの活躍によるテニスの注目度が上がっていることについても好意的なコメントを残していた。
ただ日本のメディアがことごとくこのニュースをスルーしていることについては残念でしょうがない。日本代表合宿、そして毎日しつこいぐらい報道される某スポーツ(けが人はそっとしといてあげようよ)よりもよっぽど重要な「スポーツニュース」だと思うんですけどね~。日本のスポーツジャーナリズムが早く成熟してくれることを望みます。無理かな~。
あ、さっき唯一フジテレビがちょっとだけこのニュース流してた。ダバディ氏の影響もあるかもな~。でもフジテレビ、ナイスです。
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-05-23 22:42 | Roger Federer
<< ロジャーの意気込み ローレウス続報 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜中見たぞ
from Anything Story
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク