フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
2人のヒール(女子決勝の追記あり)
眠い。深夜中継はやっぱりきついですね。男子準決勝がもう1試合ありますけど、もう限界なので、そろそろ寝ます。朝からテニスするし。その前にちょっとだけ寝言を。

USオープンの女子決勝は、エナンとシャラポワになりました。エナンの準決勝は素晴らしかったな~。普通勝てないって、あんなにサーブが入らないと。でも勝っちゃうから素晴らしい。

ロジャーの試合はさきほど見終わりましたが、磐石。言うことなし。ダバディ氏がいうように、現在の世界最高のアスリートで間違いないでしょ、ロジャー・フェデラーは。

男子決勝はロジャー・フェデラーと恐らくアンディ・ロディックの対戦になると思います。(※ロディックの試合は、これからです。ユーズニーごめんなさい。)

会場はアメリカなので当然ながらロジャーは誰にも応援されないんだろうな~。ブレイク戦もそんな感じでした。女子の方でも、シャラポワはアメリカでも大人気みたいなので、エナンの応援は少ないだろうな~。でもそんなときにすごい力を発揮するのがエナンなんですよね。

でも、アメリカ人は、たとえばオーストラリア・オープンの観衆のようにもっと平等に応援できないものでしょうか。2年前のオーストラリア・オープン決勝、サフィン(ロシア)とヒューイット(オーストラリア)の試合は、観衆が両者を応援していて雰囲気もよかったし。

よりによって、僕の好きな選手2人が今回はヒール役になっちゃいますけど、しょうがない。でも2人とも勝ったら、本当に痛快だ。

(追記・女子決勝)

女子決勝、見終わりました。思ったよりもいい雰囲気でしたね。それはとってもよかった。けっこうエナンのプレーは、アメリカでも愛されているのかもしれない。エナンの準決勝はシ~ンとしていたから心配していたけど今日の観衆はよかったと思いますよ。

それにしてもシャラポワ、テニスのレベルあがってますね。何か好感が持てたな~。今までワンパターンな単調なテニスだっただけに。さらにレベルのあがった選手になりましたね。優勝したときは、まだ10代なんだな~とあどけなさを見せてましたね。親父さんのユーリさんも、ちょっとは大人しくなってるみたい。

ただ、試合後に携帯を使うのはいくら電話会社の契約があるといっても、いただけないぞ、シャラポワ。観衆は携帯電話禁止なのに、選手だけいいなんておかしいでしょう。

エナンは、どうもグランドスラムは最後まで体調的に万全で出来なくなってますね。でも、プロだから言い訳は出来ないのが辛いところだ。しかし、よくファイトしてくれました。1年間でグランドスラム4大会すべてに決勝進出した選手はヒンギス以来7人目らしいけど、本当に素晴らしいことだと思います。

女子も大型化が進んできている昨今ですが、身長差20cm以上の相手に本当にエナンはよくやっているな~。日本のテニス関係者はエナンをもっと評価して、研究して育成に生かすべきだ。(結局は、メンタルの差なんですけどね、日本と世界の差は。)

両者、お疲れ様でした。
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-09-10 04:02 | Roger Federer
<< さて、今年最後のグランドスラム決勝だ アウェーに挑むロジャーフェデラー >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜中見たぞ
from Anything Story
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク