フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
ロジャーのインタビュー@フジテレビ
先ほどフジテレビのスポーツ番組スポルトでロジャーのインタビューやってましたね。インタビュアーはもちろん、フローラン・ダバディ氏。1週間On-Airが遅いとは思うけど、AIGオープンと同時期にF1グランプリがあったからフジテレビ的にはしょうがないかな。

たぶん、見逃した方が多いと思うので、要約を。ロジャーの好きな人にとっては、お馴染みのコメントが多かったけど。っていうか、テレビを見ていた僕が浮き足立って内容を30%も覚えてない(苦笑)。インタビューの放送があることを事前に知らず、突然始まるんだもん。
ですので、あることないこと書きますので、内容は完全に信用しないように(苦笑)。
(※視聴した方がいらっしゃったらコメントください。訂正しますので。)

・初来日について
どんな国でも初めて訪れるのは特別なこと。日本のテニス界にも貢献できればうれしい。

・史上最高と言われることについて
どの選手が史上最高かは、結局判断できない。でも、現役生活はまだ半分を過ぎただけなので、いくつか記録を作りたい。

・かつては精神的に弱い選手だったがなぜ現在の強さがあるのか
以前は試合の結果に一喜一憂しすぎていた。しかし、結果に対して冷静に考えるようになった。

・タイガー・ウッズなど他競技の一流選手との交流について
他のスポーツ選手から賛辞を受けるのは光栄。対等なレベルの人と知り合えるのは興味深い。

・慈善活動について
社会に還元することは以前よりも必要になっている。スポーツ選手としてではなく、一人の人間として成長できる機会。

本当に適当です。ごめんなさい。

ようやく日本のテレビ局がロジャーの偉大さに気がつき始めたんですね。かれこれ、2年ぐらいロジャーの凄さはこのブログで話してきたけど、ようやく日本のマスコミは時代に追いついてきたかな?ただ、結局インタビュアーがテニスに造詣の深いダバディ氏だったから実現した対談だったのかもしれない。

でも、やっぱり取り上げてもらえるのはうれしいもんですね。ロジャーほどの偉大なスポーツ選手でも結局来日しないと知名度は上がらないものなんでしょうか。2002年のベッカムのように。(Unitedの選手として1999年来日した時はまだまだ騒がれてなかったけど。)

WOWOWのテニス中継に出演し各スポーツに造詣の深いダバディ氏のみならず、他のスポーツコメンテーターも、ロジャーを語ってくれる人がいたらもっとうれしい。テレビに出てくる大抵のスポーツコメンテーターの肩書きを持った人たちは、特定のスポーツしか語れない人たちばかりですから。

AIGオープンの会場では、MCの松岡修造氏が「僕は(テレビ朝日で)水泳やゴルフなどいろんな取材をしているけど、やっぱりテニスを一番取り上げたいんです。フェデラーは海外ではタイガーウッズとどっちが凄いかと騒がれている選手。でも、(日本では需要が少ないから)局から許可が出ない。取材している新聞記者ももっと大きな記事を載せたいけど、小さなスペースしか許可がでない。」って言ってた。

これこそが今の日本のテニス人気の現実なんですけど、ロジャーの来日は大きな一歩ですね。ロジャーの来日は日本のテニスにとってもよい影響をもたらしてくれると思います。

(※訂正しました。動画をアップしてくれたonmさん、ありがとうございます。)
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-10-14 01:38 | Roger Federer
<< サフィン×ダビデンコ ロジャーフェデラー、初来日でジ... >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜中見たぞ
from Anything Story
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク