フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
Respect Canas
マスターズシリーズ・マイアミ、ロジャーまたもやギジェルモ・カニャスに敗れる。

フルセットマッチにもつれた試合は、2度のタイブレイクをカニャスがものにし、カニャスがまたもやアップセットを演じました。試合は見ていないので、内容については全く言及できませんけれども、純粋に2度もロジャー・フェデラーに勝ったカニャスを讃えたい。

カニャスはドーピング違反により、しばらくATPツアーから弾き飛ばされていたが、復帰後チャレンジャーなど小さな大会に地道に出ながら今年表舞台に戻ってきた。

今年のデビスカップ・アルゼンチン代表として出場していることから、現段階では現在のランキング以上にもっと上のレベルにある選手といえるとは思いますが、如何せんほとんど昨年のポイントがなかったので、ランキングはまだ低い。

ATP.comにて過去のツアー成績を調べてみましたが、かなりの苦労人(こちら)。

1994年にツアーデビュー後、1998年にランキング100位以内に入っている。しかし、2000年には200位代まで下がってしまう。
しかし、ようやく2001年ランキングが急上昇。カサブランカでロブレドを破りタイトルをとっており、最終ランキング17位にまで上昇した。さらに2002年にはアンディー・ロディックを破り、マスターズシリーズ・トロントのタイトルを獲得。いよいよ、トップ10射程圏内に近づいてきた。

が、しかし、2003年にはまたもやランキング200位代まで落ちてしまう。これは怪我なのか(はたまたドーピング違反があったのかはわからない)原因は調べていないので知らないけど、12位まで行っていた選手がここまで落ちたのである。

2004年、Roland Garrosチャンピオンのガストン・ガウディオを破りシュツットガルトタイトルを獲得。ここから、またランキングが急上昇することになった。この年は、マスターズシリーズ・パリ準決勝でサフィンと試合をしていたこともあってか、僕もよく覚えている。

その後の2005年、安定した成績で過去最高のランキング8位まで昇ったが、ここでドーピング違反により長期の出場停止処分を受けることとなった。

そして、ようやく今年ATPツアーの表舞台に戻ってきた。

すごいよ、この人。本当にそう思う。何度も地獄を見ながら、何度もよみがえってきた。しかも、マスターズ・シリーズという大きな大会で2度もロジャー・フェデラーに勝った。これは、賞賛に値する。

ATPツアーの厳しさをこの選手は本当に嫌なぐらい知っていると思う。しかし、ほとんどの選手が勝てないロジャー相手に2連勝だなんて、経験のなせる業だと思います。タイトルを取ったわけではないけれど、タイトルを獲得する以上の価値のある今回の勝利だったのではないでしょうか。

プロの選手っていうのは本当に脚光を浴びる選手は一握りで、多くの選手は脚光を浴びないまま引退するケースも多いだろうけど、ここまで苦労して何度も這い上がってきた選手はそういないと思います。確かにドーピングは悪いことであるが、意図してドーピングを行っていたかどうかはわからないので、安易に批判するのも宜しくない。プロのスポーツ選手は、ドーピング検査に引っかかるため、風邪薬すら服用できないそうですが、たまたまドーピングに引っかかるケースというのもあるそうなので、カニャスもそういったことがあったのかもしれない。

いずれにせよ、ギジェルモ・カニャスが表舞台に戻ってきたことを素直に喜ぼう!

※追記
CNNのワールド・スポーツニュースにて、試合映像をちょっと見た。やはりというか、もちろんロジャー敗退はトップニュース。相変わらず、世界でもっとも負けがニュースになる男である。

4、5ポイントぐらいしか映像でみれなかったけど、カニャスなかなかスーパーショットを決めていましたね。最後はサービスエースで決着がついた。試合後のコメントでは、驚いていながらも誇らしげなカニャス。一方、素直にカニャスを讃えていたロジャー。

ロジャーがNo.1に君臨してから、ロジャー相手に連勝できたのは、ナダルに続いてカニャスが2人目になったそうです。そして、今回の勝利でランキング50位以内まで戻ってきました。これからは、予選に出場せずにストレートで大会に出場できるまでになりました。
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-03-28 22:53 | Roger Federer
<< 2007 MS Miami F... ダリア・スコワ >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜中見たぞ
from Anything Story
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク