フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
芝×土
battle of surface exhibition(Youtube)

話題になっていた半分グラスコート(芝)、半分クレーコート(土)で行われるというマヨルカでのエキシビジョン・マッチ。結果はナダルの勝利ということになりました。

全盛期の2人、得意コートが正反対の2人、世界トップ2の2人ということで話題満載のエキシビジョンですね。

ご覧いただければわかりますが、芝と土ではボールのはね方も速さも全然違うし、非常に興味深い。土ではロジャーのスライスはあまり有効ではないけど、芝では武器になったり、やっぱテニスは奥が深いわ。

勝敗は無視していいのかわからんが、一度こういうものを見てみたかったのもあるので、個人的には面白かった。選手としてはかつてないイベントに戸惑いもあるかもしれないが、プロスポーツ選手だし、魅せることが仕事であるだけにやっぱ楽しめたんでしょうか。負けず嫌いの2人なので、両者負けたくなかったのではないかとも思いますが。

一般的にスポーツといえば真剣勝負の世界がやはり多いが、為末さんが丸の内で疾走するイベントであったり、このイベントであったり、フィギアスケートのエキシビ然り、ファンの見たいものを見せてくれる懐の深さは、日本のスポーツ界もどんどん見習わなければならないでしょう。

本来なら、この如何にも“ファミコン的”なエキシビジョンは、日本人が思いついてもおかしくないと思いますし、日本の技術力があればいろんなことが可能でしょう。

要は、日本でもロジャーとナダルにこのようなイベントをやって欲しいということだ(笑)。

日本でもテニスが人気あったら、中継もやってくれただろうし(GAORAのATP TENNIS SHOWでそのうち放送してくれるとは思いますが)、選手も昔みたいに来てくれるだろうし、これを見ればスポーツの面白さや難しさを知ることができると思います。

さて、もうすぐMSローマが始まりますね。再び、土のコートでの激闘を期待しましょう。
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-05-04 20:47 | Roger Federer
<< MS ローマ サッカー観戦日和! >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜中見たぞ
from Anything Story
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク