フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
MSハンブルグ2007 決勝 フェデラー×ナダル
R Federer 2-6 6-2 6-0 R Nadal

今年の全豪以来の神を見ました。あれはナダルでも勝てません。何故ロジャーフェデラーがNo.1なのかを証明するに値する試合になりました。

ナダルのクレーコートでの連勝は81連勝でストップしました。ナダルのクレーでの負けが一番近づいたのは昨年のローマ決勝、そして昨日のヒューイットの踏ん張りも見逃せません。公式戦で81回も土のコートで勝ち続けるなんて尋常じゃありません。ここまでクレー王者として多くの選手への壁になってきた若きラファエル・ナダルには敬意を表したい。

しかし、やっぱナダルを止めたのはロジャーフェデラーでした。

もはや今日の試合を見たら誰もロジャーがクレーが苦手とは言えないだろう。覚醒したら誰も手がつけられるような選手ではないんじゃないか?コートなんて関係ないんじゃないか?

今日の試合のようなロジャーは何度か目にしました。

対ナダル戦だと、去年のRoland Garrosの1stセット。コートを無視すれば、昨年のWimbledon1stセット、4thセット。

今年の試合で言えば、Australian Openの対ロディック戦(6-4、6-0、6-2)。

時々、度肝を抜かされるからこの選手のファンは止められないんですよね。試合も重要な時ほどあれが出てくるんです。要するにゾーンってやつですね。ゾーン状態の神フェデラーの前ではいくらナダルでも、普通のプレーしか出来なくなる不思議現象。

さて、いよいよ来週からRoland Garrosが始まりますね。今日の試合はthe best of 3 sets matchです。しかし、グランドスラムは5 sets matchです。安心なんか出来ません。ただ、今日の勝利は本当に大きな意味を持つのは容易に想像できます。Roland Garrosが楽しみです。
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-05-21 00:31 | Roger Federer
<< カップ戦の意義 MSハンブルグ2007 準決勝 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜中見たぞ
from Anything Story
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク