フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
北京五輪まで後1年
サフィン、ナダルに負けた~。2ndセットがダンゴって何が起きたんじゃあ?サフィンの話題は終了(泣)

で、このモントリオールの大会、フェデラーは順調に勝ち上がっております。次はレイトン・ヒューイットですね。

さて、遅くなりましたけど、ロジャーが8/8で26歳になったということで、マイスペースのようなノリで行きましょうか!

Myspace Graphics
Myspace Graphics


ところで、北京五輪まで後1年になりました。

元々、前IOC会長のサマランチのおっさんが、ちょうど五輪のプロ化を勧めた時代に五輪競技として復活したテニスですけど、自分にはあまり五輪テニスの価値がわからん(日本で言えば、球技で初めてメダルを取った競技は実はテニスらしいので、それなりに価値はあるとは思うんですけど!)。
また、サマランチ氏がテニスが好きだったという理由で復活したということも聞いたことがあるが(真相はわかりませんが)、やはり4大大会に比べると、僕個人から見て、よくわからん位置づけの大会です。

ただ、2人の選手が五輪テニスの価値を上げたことは間違いないと思います。そう、アンドレ・アガシとシュティフィ・グラフ。4大大会タイトルと五輪タイトルを全て取っているのは彼らだけ(?)のようなので、その希少価値がよくわかる。ということで、やっぱり重要なタイトルなんでしょうね。4年に一度しかない大会だし。カフェルニコフとかミスキナなどの旧共産圏出身の選手にも、五輪は特別みたいですが、サフィン的にはどうなんでしょうか(苦笑)

ゴールデンスラムに今、一番近いのはエナンとセレナですね。フェデラーは、五輪を入れるとまだ2つもビッグタイトルが残っているわけですね。ただ、ロジャーの場合は、ロンドン五輪で芝のコートで優勝して引退するんじゃないかと僕は勝手に思っているので、北京はそれほど重要視していないんじゃないかと思っている。っていうか、選手からすると、今の時期に1年後のことを考えている余裕もないのが当たり前ですけど。予選もランキングで出場選手が決まるので、あるようでないようなものだし。ってことで、あまり期待せずに見て行きたいと思います。

僕が一番心配なのは、果たして日本のTV局が五輪テニスを中継してくれるかってことです。アテネの時は、エナンの2回戦、女子ダブルス、男子決勝しか中継がなかった記憶があるので、正直全く期待していないですけどね(苦笑)エナンの決勝戦が放送されなくて、切れた記憶あり(笑)

1年後どうなっているかわからんが、面白い大会になればいいですね。ただ、場所が中国だからね。不安一杯ってのが本音です。

では、モントリオールの話題に戻って。というか、サフィンが負けて、けっこうショックだったりして、書くモチベーションがわかないので、終了(苦笑)無理やり、オリンピックに話題を逸らしてしまいました。次は、ロジャーの話題を中心にいければと思います。
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-08-10 19:32 | Roger Federer
<< Rogers Cup 2007... Rogers Cup 2007... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜中見たぞ
from Anything Story
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク