フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
Perfumeを語ってみる
とりあえず偏見なくエレクトロ・ワールドの音を聴いてくれ。

ちょうど2ヶ月前、ロックフェスに行ったにもかかわらず、なぜかその時たまたま出演していたPerfumeにどっぷりはまってしまいました。一般的には“アイドル”の範疇に数えられるが、はまるきっかけになったのはやはり↑の曲を一発目に聴いて度肝を抜かれたからでしょう。(エキブロはYoutube貼り付けられないので、リンクですがすいません。)

これは、アイドルの楽曲じゃないだろ、常識的に考えて。国内テクノ復権をまさかPerfumeが握っていようとは思いもしませんでした。そして、サマーソニックで最後に演奏されたチョコレイト・ディスコにより、完全にやられました。

あれから2ヶ月立って熱も冷めるだろうと思っていたけど、全然冷めない(苦笑)何だか知れば知るほどこの3人+周辺が面白くてねえ。

ですので、Perfumeを語ってみようと思います。たぶんこのブログ始まって以来最長の文章(笑)

・メンバーはかしゆか、のっち、あーちゃんの3人
・3人とも広島県出身(かしゆか、あーちゃんは広島市、のっちは福山市)


<解説>自分と一緒です(笑)。わしも広島。福山市ののっちは毎日1時間半以上かけて列車でスクールに通ったとか。広島と福山って100Kmぐらい距離があるので、当時からかなり大変だったことでしょう。

・3人の特徴

<解説>おしゃべりなあ~ちゃん、クールビューティーなのっち、いつもニコニコなかしゆかって感じでしょうか。個人的にはかしゆかの歌声が一番好きです。非常にアイドルらしい(笑)特にスウィート・ドーナツはかしゆかの独壇場だ。あ~ちゃんは新譜のポリリズムと過去の曲では歌い方が違いますね。のっちはロックやR&Bもこなせそうな感じがする。ちなみに、マネージャーのもっさんは、HR/HMが好きなんだと。いい人そうだね。

・3人での活動はもう8年目。アクターズスクール広島の一期生。実はけっこうなキャリアを積んでいる
・広島で1度、東京で1度、2度インディーズデビューしてる
・メジャーデビューは2年前。1stは「リニアモーターガール」


<解説>自分は大学で広島県外に出ていたのですけど、ちょうどPerfumeが広島で活動をしていたのはその時期。さらに自分が広島に就職で帰ってきたら、彼女らはちょうど東京に旅立ちました(苦笑)。結局、今年のサマーソニックまでは彼女らの曲を聴くことは一度もなかった。普段洋楽ばっかり聴くからなんでしょうけど、自分が行ったロックフェスで出会えるとは、ひとつの縁ではないかを勝手に感じています。完全にブレイクする本当に直前でした。

先月、広島で新譜のインストアライブなるものがあったので行って来ました。JPOPは普段全然聴かないので、インストアライブなんてものがあるなんて知らず、JPOPもなかなかいいもんだなあと思いました。しかし、Perfumeは人気が出たために、今後は無料のインストアライブは行わないんじゃないかという噂が。

・MCが面白い

<解説>Perfumeのしゃべりの中心はあーちゃんなんですけど、全く抜けない広島弁でトークをしまくって、笑いを誘っている。あの話術は天性のものです。一見クールなのっちも、ずばっと毒を吐いたりして面白い。かしゆかは見た目によらず、賢いしゃべりを展開。それぞれ奥が深いんだよね。特にかしゆかは何か魅力的。非常にバランスの取れた3人です。Perfumeのフリートークは必見です。実は曲よりも、私はトークにはまっているかもしれないぐらい。

・楽曲は中田ヤスタカ氏が担当

<解説>Purfumeがテクノなのも、この人がプロデュースしているからなんですけど、なかなかいい音を作ってくれます。この人に関してはあまり詳しくなくて、すいません。Perfumeで一番好きな曲は「コンピュータードライビング」かな。別に似てないけど、初めて聴いたとき、電気グルーヴの「N.O」を思い出すぐらいいいメロディーだと思いました。

・ダンスが独特

<解説>これは映像を見てもらえればわかるでしょう。かっこいいですよ。アクターズスクール広島の先生(MIKIKO先生)が振り付けを担当されているそうです。

・過去にはやりたくもなさそうな仕事もやっていた(ex.秋葉原で変な曲を歌ってた)

<解説>下積みが長いせいか、けっこう苦労しているんですよ。あの大槻ケンヂが「Perfumeはテクノなのに苦労人」と仰ったとか。観客は少なくても動じないそのメンタルは下積み時代が長いからこそ。クラブイベントに出演するも、未成年なので早朝に登場しラーメンを作ったりもしたとか・・・

・解散の危機があったらしい

<解説>1stアルバムを出す際、パーフェクトスター・パーフェクトスタイルという新譜をレコーディングしたが、その後の予定は何も入ってなかったらしい。何とか続けられたようですけど。のちのち、このパーフェクトスター パーフェクトスタイルはキラーチューンとなっていく。本当に素晴らしい曲だと思う。

・ブレイクのきっかけのひとつが木村カエラらしい

<解説>自分の場合はサマーソニックですが、木村カエラさんのラジオ番組Oh MY Radioでチョコレートディスコをかけたことから、一般層にも広まったという説があるらしい。この番組を聞いたNHKのCMディレクターが公共広告機構のCMに起用。(私は一度も見たことは無いんですけど。)

それから、ゲームキャラがPerfumeの曲にあわせて踊るアイマスとか言うのも一部では人気でたとか。でも、一番Perfumeにはまるのは、やっぱりライブを見た人の口コミで広まっていったのが正しいんじゃないか?サマーソニック以降の躍進っぷりは異常です。やっぱフェスに出演するってのはかなりの知名度の向上があるんじゃないかと。それだけでニュースになったわけですし、私もそのニュースで興味を持ちましたから。ちなみに最近、Perfumeのおかげで掟ポルシェさんとか宇多丸さんとか全然知らない人の名前を知りました。

・9月に発売されたメジャー5thシングル「ポリリズム」により8年目にして完全にブレイク。デイリーチャート初登場4位、ウィークリー7位

<解説>オリコンとか全く興味がないんだけど、10年ぶりぐらいにチェックした(笑)JPOPのシングルを買ったのも10年ぶり。

・紅白に出ることが目標だとか

<解説>個人的には毎年ビートたけしの超常現象バトルを見るので紅白なんてでないで、むしろたけしの方に出た方があーちゃんのトークが生きるんではないかと確信しているんだが、音楽グループとしての彼女らの目標なので、実現して欲しい。たけしが無理ならタモリ倶楽部にぜひ。

・今年発売された限定盤、ファンサービスSweet(CD+PV入りDVD)、ファンサービスBitter(1stライブDVD)はもはや入手困難な状況に。

<解説>特にBitterは定価¥3,000ぐらいなのに既に入手困難で、いまやヤフオクで¥30,000以上はする。Sweetは広島のタワレコで手に入れたのでよかったんですけど、DVDが手に入らないことが妙に音楽好きの気持ちをそそるんですよね。一応Bitterはレコード屋に行く度にあるかどうかチェックしてます。広島じゃもう無いかもねえ。誰かDVDに焼いてくれないでしょうか。

・初の全国ライブを11月に行うけども、ヤフオクでは既に東京の良席で¥30,000を超えてしまったところもあるようだ(今は大分価格も落ち着いたようですが)

<解説>自分は広島公演の抽選に当選したので定価で行けるんですけど(一般販売は10/13~)、全国どこも箱が小さいところでライブをするのでチケット取れなかった人が続出。チケットは取れても、遠征するという人もいる状況に。自分がたまたま広島当選したのも運があったからなんでしょうねえと勝手に解釈してますが、今や需要過多な状況になっている。

関連リンク集

オフィシャル(忙しいため、ブログの更新頻度が減ってきています)
Unofficial fan site(スペイン人のエクセル氏が開設している英語のサイト。マイスペースにPerfumeも登録されているけど、たぶんあれはエクセル氏がやってる)
Perfumeライブレポートまとめwiki(ライブレポートを読んでいただければ、PerfumeのMCの強烈さがわかるかと思います)

昨日広島公演が当選してハッピーだったので、無理して語ってみました。長々とPerfumeについて知っていることを書いてみましたけど、日本の音楽グループでもこんなに奥の深い10代の女の子3人組はいないと断言してもいいぐらい面白いでしょう!下積み時代が長いところは、何だかテニスプレーヤーにも共通してますし(謎)、だから僕も惹かれるのかもなあ(謎)。単なる説明みたいな文章になってしまいましたが、Perfumeは面白い存在です。って、テニスブロガーが何やってんだか。大変失礼いたしました(笑)。

しかし、2ヶ月でここまではまるとはなあ。たぶんColdplayの新譜が出るまでは、こんな調子ではないかと。まあそこまではいかないけど、そのうち落ち着くとは思いますが。とりあえず、Perfume恐るべし。
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-10-10 22:46 | Perfume
<< 下界にまだ慣れていないのか AIG Open 2007 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜中見たぞ
from Anything Story
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク