フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
サンプラスはやっぱ凄いな
昨日GAORAにてエキシビジョンマッチ、ロジャー・フェデラー×ピート・サンプラス@マカオの試合を見ました。

感想

・サンプラスのテニスはやっぱ王道でかっこいい。
・プロのテニスの醍醐味はやっぱサーブ&ボレーだ。
・ジョークだとは言っても、いちいち現役復帰の可能性を聞かれるサンプラスが気の毒。

サンプラス好きだわ。昔は強すぎな印象で小憎ったらしかったけど(ゴラン派だったし(笑))、もうあのスタイルこそ、昔の王道テニスですよね。サーブ&ボレーヤー独特のボレータッチは凄いなあと改めて思いました。今のテニス界には本物のボレーの名手がいないので、今年の全豪オープンの後見ただけに、尚更やはりサンプラスのボレーは際立ってるなあと思いましたよ。

テニスをプレーされる方ならお分かりになると思いますが、ボレーの技術ってある一定のレベルまでは行くんだけど、後一歩先にいけないといった、テニスの中でも難しい技術の一つですよね。上手い人は本当に上手いんですけどどちらかというと苦手な人が多いと思う。トッププロになると、もはや神業ばかり。それを簡単に見せるのが歴代の王者たちで、サンプラスもトップクラスです。さらにあのサーブを持ち合わせているわけだから、強いに決まってるわ。

特に美しく、個人的に好きなのは、ファーストボレーですね。この球が甘くなると簡単にやられちゃうわけですが、いとも簡単に処理し、見事な配球でポイントを取ってしまう名手のプレーは芸術であります。何だか昔あこがれたもの(当然ながら全く手が届かないレベル)が、まだまだ錆付いていない現実にうれしくなりました。

フェデラーも今の選手の中ではボレーに多く出ていますが、今年はより前に出ることを期待したいです。ストローカー全盛時代で、これはあまり現実的な選択ではないと思いますが、やはりサーブ&ボレーの魅力を表現できる現役選手はやはりフェデラーしかいないのではないかと思いますので。まーこれは前からずっと言っているんですけど(苦笑)フェデラーはまだまだボレーが上手くなれば、余裕でNo.1をキープできるんではないかと理想を語ってみた。非常に難しいところですけどね。

楽しかった。再放送でまた放送あるようなので、見逃した人はぜひ久しぶりのサンプラスを堪能してください。
[PR]
by xavi_takayuki | 2008-02-06 00:01 | Roger Federer
<< 1/26号の週刊東洋経済 Perfume批判 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜中見たぞ
from Anything Story
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク