フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
RG2008、フェデラー準優勝
ナダル 6-1 6-3 6-0 フェデラー

信じられない光景と言うか、ナダルは今大会ずっと圧倒的だった。
フェデラーもナダルと同い年の頃、例えば04年USオープン決勝でヒューイット相手に 6-0、7-6、6-0と圧倒的な強さで優勝したこともある。テニスプレーヤーにとっては、そのぐらいの年齢が一番輝く年齢なんだろうか。個人差があるので、その辺りはよくわかりませんが。それにしても、今日は当時のロジャーのようにナダルは凄かった。

サンプラスやアガシでも達成できなかったグランドスラム失セット0の記録はフェデラーが07年全豪で作ったけど、ナダルが今年RGがそれを達成した。土の上では、ナダルもフェデラーのレベルにあるんでしょう。それは記録の面からもプレーの面からも明らかで、今日のプレーも出色。隙が全く見当たらない。

今年に入って病気に苦しんだり、本調子とは程遠い時期がありました。今も完全に克服したのか真相はよくわからない。でも、それを乗り越えて、1位をキープしているフェデラーはやっぱり凄いと思うし、これからフェデラーの季節がやってくると思う。だから本人はあまり失望しないで欲しい。

1stサーブの確率がポイントになるかなーと思っていたけど、やっぱり精神的な部分なんだろうか。でも、積極的に前に出て、先手先手でやっていかないといけないのは去年までが証明しているんで、今日のプレーを否定するつもりは全く無い。06年、07年も攻めてセットを取っていたわけで。戦術的に間違ってるとは思わない。

RGが取れないだけで、いろいろ言われるフェデラーは大変な存在だなーと思います。正直土のナダルに勝てる可能性が低いことは覚悟していたし、自分もこのブログで書いてる。

しかし、今も連続No.1記録を更新中なわけですし、ウィンブルドンとUSオープンを連覇し続けているのも彼だけだし、もうすぐサンプラスのGS14勝に迫る位置にある。

今日は残念だったけど、今日で終わりなわけではないし、これから何年も楽しませてくれると思う。だから、気持ちをリフレッシュさせて、ウィンブルドンに臨んで欲しい。あそこは、フェデラーのホームコートだから。

最近優勝した姿を見れないから、フェデラーのファンは冷静さを欠いているかもしれない。この人は本当に伝説のチャンピオンだと自分は思ってる。過去のプレーがそれを証明している。そして、このままNo.1陥落とも思わないし、再び輝いてくれることを期待したいし、やってくれると思います。

最後ですが、ナダル、素晴らしかった。偉業達成なのにいまいち盛り上がらなくて、逆にロジャーに気を使ってる感じで、素晴らしい若者ですね。No.1の座は当分譲り渡したくないのがフェデラーファン心理ですが、偉業達成おめでとう。
[PR]
by xavi_takayuki | 2008-06-09 00:52 | Roger Federer
<< 歴史的! 錦織圭選手 VS ラ... サフィン、Roland Gar... >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜中見たぞ
from Anything Story
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク