フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
カテゴリ:Justine Henin( 49 )
 
エナン、歌手デビュー?
エナン、テニスしてた時のストイックさを微塵も感じないけど、楽しそうで何よりだ。

Les 12 travaux de Justine Henin : Justine en duo avec Salvatore Adamo : la nuit

歌詞はよくわかりませんが、CD発売するんなら、取り寄せようかなあ。(amazonで検索したけど、発売はしてないみたいです)。テニスプレーヤーとしての来日は実現しなかったけど、歌手として来日させよう!もし発売されたら、みんなで買って、来日を実現させようぜ!ついでに杉山選手あたりとエキシビで試合をしてもらえれば最高。

あ~、むなしい(苦笑)

女子の試合、やっぱ、エナンがいないと楽しめない。ただ、今日カルラ・スアレス・ナバロがヴィーナスと対戦してた試合を見ていました。今年の全豪オープンでの両者の対戦はすごかったですよね。エナンのようなバックハンドで、実は今後の彼女の活躍を期待をしていました。ですので今回もスアレス・ナバロ勝たないかなあと期待したんですけど、スペインの選手だから、まだまだ芝での経験が足りないのはしょうがない。でも、ひそかにエナンの後継者として、頑張ってほしい。
[PR]
by xavi_takayuki | 2009-06-28 02:25 | Justine Henin
 
エナン、引退
THANK YOU CHAMPION!

14/05/2008:

20 years of passion, ten years on tour, ten years of victories, ten years of emotions and even a few defeats. Thousands upon thousands of supporters, hundreds upon hundreds of chills, and countless tears of joy...

Justine world #1, the great champion, is retiring today as Champion - forever at the top of her art. Your fire, your power, this total comittement to your desire, your breathtaking tennis, and all in the name of your supporters.

Thank you Justine, and may the spirited wind of Champion carry you in all of your new adventures!


以上、Justine Henin officiaiより


素晴らしいテニスを魅せてくれてありがとう。
[PR]
by xavi_takayuki | 2008-05-14 23:47 | Justine Henin
 
エナン、引退報道
エナンに引退報道 ベルギーの新聞が報じる(tennis365.net)

(5/14日本時間19時現在)
本人の口から、まだ正式に出たわけじゃないけど、嫌な記事がでてる。
もうすぐ、記者会見をやるそうです・・・。

あれだろ、サザンオールスターズと一緒で、でっちあげだろ。

続きは、記者会見後に書きます。
[PR]
by xavi_takayuki | 2008-05-14 19:16 | Justine Henin
 
エナンがベスト8敗退
去年のWTAファイナルで非常にレベルの高い試合を見せてくれたシャラポワとエナンですけど、シャラポワが勝ちました。残念です。ごめんよ、ちゃんと試合見なくて。

ああ、ただ、エナンがベスト8で負けるのは久しぶりだからちょっとショックが抜けないなあ。ベスト8といえば、昨年3大会連続セレナとの激戦を潜り抜けてきただけに、調子を維持しているシャラポワと当たったのが不運でしたよ。準決勝以上の対戦だろうに。まあ、みんな人間だからしょうがないですね。しばらくゆっくりしてください、エナン。

じゃあ、マカロニ聴いて寝よう。おやすみなさい。
[PR]
by xavi_takayuki | 2008-01-23 01:06 | Justine Henin
 
2007 Justine Henin
今年のテニス界は、トータルで見ると恐らくロジャーフェデラーの年というよりも、ジュスティーヌ・エナンの年だったと言われるんじゃないかと思います。何かそれぐらいインパクトのあるテニスをしていたんじゃないかと。

63勝4敗。

本当にお見事でした。全豪オープン直前にプライベートな理由により欠場したエナンですが、それからの精神的強さには驚かされました。全てテニスに注ぎ、本物の女王として、堂々たる成績。縁が切れていた家族との和解なども精神的に上手く働きましたし、彼女にとっても今まででも最高のテニス年だったかもしれません。

確かにウィンブルドンは準決勝に終わるなど、後1つの残されたタイトルは取れませんでしたが、Roland Garros、US Openと1セットも取られることなく優勝した姿は感動的でした。そして、最後のWTAファイナルも。どこにあんな底力が残っているんだろうなあ、エナンには。

特に、長年のライバルであったWilliams姉妹に連勝した全米オープンは本当に凄かったです。ぶっちゃけるとロジャーよりもオーラがあったんじゃないかと。ガチガチのアウェーでも、完全な女王のテニスでアメリカ人の元チャンピオン相手に物怖じすることなく、立ち向かう姿は本当にかっこよかったです。

というわけで、エナンの今年のベストゲーム

1.USオープン準決勝 ヴィーナス・W戦
2.ウィンブルドン準々決勝 セレナ・W戦
3.WTAファイナル シャラポワ戦

何とグランドスラム3大会連続でセレナとベスト8で当たるというドローだったわけですが、全てに勝利しました。その中でも初めて芝でセレナに勝ったウィンブルドンは挙げておきたい。WTAファイナルは、やはりゲーム内容がとことんよかったですね。やっぱ、調子が良いときのシャラポワ強いわ。

エナンも来年残された課題があるんですけど(苦笑)、まずはNo.1をキープし続けて欲しいです。WTAでもっとも安定した選手であることは間違いないと思いますので、心配はしていませんが、やはりヤンコビッチとかシャラポワもまだまだ強くなりそうだしなあ。
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-12-25 23:58 | Justine Henin
 
エナン、最高のシーズン
WTA Tour Championships Final stages Women's Singles

M. Sharapova 7 5 3
J. Henin 5 7 6

エナン、WTAファイナル2年連続優勝!

今年は63勝4敗、勝率94%で1年を終えました。ツアータイトルも10勝の大台に乗せました。今年に限っては、誰がフェデラーを倒すのか、というよりも誰がエナンを倒すのかという年でした。それぐらいエナンは強かった。

当初はオーストラリアオープン欠場に始まり不安なスタートでしたが、家族との和解やグランドスラム2タイトル獲得など、終わってみれば本当にNo.1プレーヤーとして、そしてエナンの最高のシーズンの一つに数えられる1年を送ることができたのかもしれません。

今年の印象は、やっぱりグランドスラム3大会連続準々決勝でのセレナ・ウィリアムスとの対戦でした。その3試合に全て勝ち、そして全米オープン準決勝ビーナス戦でも、まさに現在のNo.1の力を魅せ付ける最高のテニスを披露してくれました。全米オープンでのエナンの輝きは本当に歴史に残るものでした。

もちろん、来年も残す最後のビッグタイトルに向けて、プレッシャーがかかるでしょう。しかし、テニスプレーヤーとして、今までで最高のシーズンを終えたエナンですから、それを自信に変えて、来年芝だって行けるよ!

1年間お疲れ様でした。
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-11-12 21:37 | Justine Henin
 
USオープン、エナン4年ぶりの優勝
USオープン女子ファイナル

エナン 6-1 6-3 クズネツォワ


前優勝したときは、準決勝のカプリアティ戦が伝説的な試合で今もファンの間では語り継がれている試合ですが、今回の大会も印象に残るものでした。

ブレイクポイントを握られていても、サービスエースで回避するあたりはまさにNo.1にふさわしいプレーで、しかもこのNo.1の選手は、他のどの選手もよりもボールを追いかけ、鋭いボールを返してしまう。

前者のプレーはロジャーフェデラーのようであり、後者のプレーはラファエル・ナダルのようだった。ボレーにも安定感があり、最後はロブボレーで決めるというエレガントさ。

2001年のウィンブルドンで初めて見たとき、あのかっこいいバックハンドで好きになり注目するようになりましたが、あれほど華奢だった選手が、ここまで大きな選手になるとは感慨深い。今までは特にサービスゲームなどはちょっと不安定でドキドキしながら見てましたが、今大会のエナンは本当に偉大な選手であることを証明するに値するテニスの内容でした。

優勝おめでとう、JuJu!やっぱ、あんたは最高だ。
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-09-09 14:12 | Justine Henin
 
エナン、ウィリアムス姉妹に連勝!
グランドスラムでは2002年全豪のヒンギス以来!?クライシュテルスやダベンポートも別の大会では勝っていたと思いますが、エナンとしては初ですね。

1セット終わった時点で、タイムアウトをとっていたのが気になりますが、最後のクズネツォワとの決勝戦もストレートで勝っていただきたい。まだ失セット0ですし。

それはともかく、ウィリアムス姉妹は、トップコンディションではなくとも、僕にとってはWTA最大の勢力の一角ですから、2人に対して連勝できたことは、本当にうれしく思います。この大会により、エナンがNo.1プレーヤーとしての完全なる証を手にするんじゃないかと思います。
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-09-08 14:31 | Justine Henin
 
エナン、セレナに3連勝~
エナン 7-6 6-1 セレナ

やった、勝った、勝った、勝った。 セルジオ○後風に(笑)

まだ試合は見てないですけど、やっぱエナンは凄い。全米オープンでセレナに勝つなんて、さすがだ!
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-09-05 22:16 | Justine Henin
 
エナン準決勝でバルトリに敗退
ネット中継で見ました。エナン敗退。残念・・・・・・・・・・・。バルトリの揺さぶりは見事だった。ゾーンに入ってた。すごいテニスだったね・・・。

去年のAIG女子決勝で生でバルトリを見ました。まさか、今日エナンの壁になるとは。しかし、一度間近で見たことがあるプロ選手だけになんだか不思議な感情が。バルトリが優勝となれば、シャラポワが辿ったAIG優勝、翌年ウィンブルドンという同じ道を歩むことになる。こうなったらバルトリ優勝しないかな。

そして、フランス人の勢いは続くのか。ガスケ×ロディックは何とガスケが追いつき、2セットオールに!まだ凄い試合が残ってるとは。今日はなかなか眠れないね(苦笑)ガスケのバックハンドまじでかっこいいな。気休めにこの試合見て寝ます。
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-07-07 03:24 | Justine Henin


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜中見たぞ
from Anything Story
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク