フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
<   2005年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
 
Dubai
onmさんのブログを見て、知ったんですが、これは本当にすごい。エキシビジョンや遊びとは言え、中東の金持ちってやることが違いますね(笑)。RogerとAgassiはすげえ恐かっただろうな。こんな場所に天然芝?を植える感性というか遊び心に、心が惹かれます。

b0033344_0575410.jpg

b0033344_0583816.jpg

[PR]
by xavi_takayuki | 2005-02-24 00:59 | Roger Federer
 
!!Roger2勝目!!
(Roger Federer official より)
Roger rallied from one set down to claim his 15th successive victory in an ATP Tour final at the Rotterdam Open. His excellent run in tournament finals looked in danger when unseeded Croatian Ivan Ljubicic took the first set, but Roger recovered to prevail 5-7, 7-5, 7-6 (7-5).

b0033344_22112245.jpg


また、決勝で勝ちました。今年はこれでカタールに続いて、2勝目。決勝に進めば負けないRogerの伝説は、まだ継続中です。冷や汗ものの試合だったみたいですが、Rogerにとっては、何よりもSafin戦を忘れることの出来る優勝だったのではないでしょうか。

次はドバイでしたっけ?Safinとの対決あるか?楽しみ。
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-02-22 22:15 | Roger Federer
 
WTAのSafin?
表題の件ですが、SafinにはSafinaという妹がいますよね。この前の大会で不戦勝等様々な要因はあったもののMauresmoに勝ち、見事優勝したSafinaですが、自分の言うWTAのSafinとはSafinaのことではなく、Kim Clijstersのことです。

去年のSafinに状況が似てるなと思って。

怪我で長期間離脱したものの、Antwerpの大会では、ノーシードからClijstersはPetrovaにも勝ち、次はベスト8でV.Williamsとの試合だそうです。(試合は現地時間PM6:30。)これに勝てば、間違いなく今年のWTAはもっとおもしろくなると思います。ファンじゃないけど、期待したい。Heninも奮起すると思うので。

しかし、この大会、個人的には東レより豪華な気がします。
Tier Ⅱの大会なのに。(東レはTier Ⅰ)Mauresmo,Myskina,V.Williams,Clijsters,Molik,ついでにGolovin。このままでよいのか、東レPPO!?
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-02-18 23:45 | Marat Safin
 
Roger@Rotterdam
(official siteより)
Roger beat Bohdan Ulihrach (CZE, ATP 112) 6:3, 6:4 in the opening round of the ABN Amro tournament on Wednesday. Roger broke Ulihrach in the second game, and his only hitch was giving up a 40-0 lead in the final game of the first set. But he recovered and broke quickly in the second set for full control. It was Roger’s eleventh victory this season.

Australian OpenのSafin戦以来の試合。多少苦労もしたみたいですが、勝ちました!いぇーい。先ほど夕飯を食べている時に、チャンネルをいろいろ変えていたらBBC World NewsでRotterdamの試合ニュースが流れていました。Coriaが写ってました。ひょっとして、Coriaの前には、Rogerが写っていたのかもしれません。もう30秒早ければ確認できたのに。

さて、もちろんこの大会、Rogerは優勝してくれるでしょう。

他、気になるテニスニュースでは、オランダの隣国、ベルギーのWTAの大会でKim Clijstersが復帰したそうです。WTAも役者が揃いつつありますね。
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-02-17 23:00 | Roger Federer
 
Ronaldinho × Shevchenko
Hide's mail 2005.2.9によると、今週津波災害のチャリティーマッチが行われるようです。中継もあるみたい。前にもチャリティーマッチはありましたけど、今回のチャリティーもヒデは出るみたいですね。

結果は関係なく、楽しんでサッカーをするヒデが久しぶりに見れそうな気がします。今日のPalma戦頑張ってください。古巣との対戦ですが、今のFiorentinaの調子を考えると是が非でも勝っておきたい試合でしょう。

ちなみに、UnitedのBobby Charltonがちょうど北朝鮮戦が行われている時に、来日していたそうで、「中田はプレミアに向いている」というリップサービスか本気なのかよくわからない発言をしたという記事を見ました。ヒデのファンで、かつUnitedのファンである僕からすると、間違いなくリップサービスだろうなと受け取ってしまいますが、ヒデはPremier Leagueでこそ生きる選手だという考えは今も変りません。

Serie Aであまり楽しんでサッカーをしていないヒデを見るのは、もういいかげん辛くなってきているが、もしUnitedでプレーするようなことがあれば、個人的にはこれほど素晴らしいことはない。ただUnitedよりも、まずPremierの中でも中堅のチームで一度挑戦して欲しいと前から思っている。LiverpoolとかNew castleとかどうでしょう。

しかし、客観的に見ると今のヒデの状態ではPremierに適応するのは難しいだろうという考えが支配的です。個人的にはW杯予選もそうだけど、コンフェデレーションカップあたりで、大活躍することを期待しているんだけど、今の低調なパフォーマンスではやっぱり新しい移籍先が決まるかどうかは微妙だと思います。しかし、こういう時に爆発するのがヒデなので、やっぱり心底期待してしまう。これだから、中田のファンだけはやめられないって思うことが多々あります。

楽しんでサッカーを出来るであろう、チャリティーマッチは実に楽しみだ。

(2/17追記)
Ronaldinho面白すぎ。ヒデは、いろんなところに顔を出していましたね。好調そうで何より。去年の後半戦の状態には戻りつつあるのかな。世界中で放送された試合だったようなので、ブラジルに帰国中のジーコも試合は見たでしょう。ジーコは何を思ったのかな?
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-02-13 21:31 | Nakata
 
倉木麻衣Live@BKC
この前倉木麻衣立命館大学ライブの放送があったのでビデオにとっていたんだけど、今日見た。曲を全く知らないし思い入れも特にないけど、唯一「Always」という曲は聴いたことがあって、あれは良い曲だと思います。

ライブの場所が場所なだけに、倉木麻衣よりも会場の雰囲気をずっと見ていた。観客はやけに男声だった(笑)。倉木麻衣のファン自体が男の客の方が多いのかどうかは知らないけど、あの男声の意味はたぶん立命館に在学した人ならすぐわかるだろう(笑)。

ライブしたところはクインススタジアムというところですが、あそこは何気に思い入れがある。大学の時に入っていた団体でクイズ大会を企画し、数100人集めたんだよね。僕はただクイズの問題を作ったり当日の運営を手伝った程度で、企画した後輩連中は死にそうな顔をしながら頑張っておりました。これは非常に盛り上がった素晴らしい企画だったのを覚えています。

しかし、あの場所に25,000人入れるのってかなり無理したなぁ。客はすし詰め状態だったんじゃない?ただ、大学であそこまで大規模なライブが行われるというのは、今の学生達が羨ましい。
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-02-11 22:42 | Music
 
Loss time goal
b0033344_23562328.jpg勝ってよかった。ジーコになってからの代表の試合は、こんなのばっかりだね(苦笑)やっぱりサッカーって冷静に見るスポーツじゃないですね。個人的にはいつも冷静に試合を見るタイプなんだけど、ロスタイムのゴールが決まった瞬間はピョンピョン飛び跳ねてしまった。

代表の試合などがある時によく行くIrish Pubがありまして、今日もそこで試合見たんですが、仕事終わっていってみたら、超満員。1次予選の時は、座れたのに。まあちょうど前半終了のところでお店に着いたので、しょうがないけど。

ゴールが決まった瞬間は、全然知らない人たちと、抱き合ったりハイタッチ。勢いで綺麗な女の子が抱きついてきてビックリしましたが、しっかり受け止めました(笑)

後半40分ぐらいになっても、ずっと攻めていたので、去年の1次予選の初戦みたいに、ロスタイムまで勝つ可能性はあると絶対信じていたんですが、実現して本当によかったです。大黒選手、ナイスシュート!

今日一番印象的だったのは、試合が終了した時に、安堵の表情を浮かべていた選手達。ああいう表情をしている選手を見て、今後も安心できると思った。

b0033344_09376.jpgさあ、次はイランでのアウェー戦。10万人のスタジアムでの試合だ。予選はまだまだ続く。今日のような試合を続けるのは勘弁して欲しいけど、また勝ってくれ。

今日の日本の悪かったところは、ボランチ。次は、怪我が完治していれば間違いなく小野、稲本でしょう、やっぱり。(本当はヒデのボランチが理想ですが。)次回アレックス出場停止ってことで、誰が左サイドに出るかはわからないが、ヒデを使ってみたらどうでしょう。イランからしたら、恐いぞ~~~~。あの中田が左サイドにいるんだから。マハダビキアを止めれるのはヒデしかいないし、ヒデが左にいたら、そう簡単にオーバーラップもできないだろう。(最後は、いつも通りの、ヒデネタですいません。)

(写メール)
上、試合終了時。下、終了後のインタビュー。デブの兄ちゃんは盛り上げ役でした。
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-02-10 00:04 | Football
 
日本代表がんばれ!!!!!
北朝鮮戦に関するまともなコラム。テレビもこういうしっかりとした報道をしてくれれば、文句も言わないんだけど。。。それはさておき、試合は明日なわけですが、1週間ほど前は全豪オープンでおなか一杯状態だった自分もようやく気合が入ってまいりました。

で、明日は日本だけじゃなくて、グループAも試合がありますね。韓国がクウェートと試合しますね。サウジとウズベキスタンも。で、日本人が気にしなければいけないのは、当然イラン対バーレーンです。

イランが勝つだろうけど、この試合は要注目だ。イランのホームでしたっけ?確かイランのホームって10万人収容のスタジアムですよね。日本も当然そこで戦うわけだから、雰囲気は見ておきたいですね。(ただ、ジーコの代表って、アウェーの方がいい試合をするので、密かに期待しているんだけど。)W杯予選は、日本だけ気にすればいいのではなくて、リーグ戦。

98年のように、他力に頼る必要も出てくるかもしれない。日本の予選突破をもちろん信じていますが、やっぱりイランの存在は気になる。理想は2強(日本とイラン)、2弱(バーレーンと北朝鮮)だと思うので、変な取りこぼしとかは勘弁して欲しい。

ヒデと久保が出ないのは残念ですが、とにかく勝ってください。で、6月には出場権決めて、ドイツであるコンフェデレーションカップで、ある程度の可能性を示せたら、さらにW杯が楽しみになると思います。
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-02-08 22:40 | Football
 
Super Bowl
またまたビデオ録画に失敗してしまった。もう救いようがないな。しょうがないからこの後、日テレの中継を見ます。

American Football(NFL)に関しては特にどこがファンってのは無いんだけど(国内だと母校の立命館大学Panthersのファンです)、時間に余裕があって中継している時は時々見ます。かなりライトなファンです。今年はNFLほとんど見ていませんが、やっぱりSuper Bowlは見なきゃというスポーツファンの血がちょっと騒ぎます。
しいて言えば、1年ぐらい前にNew York Giantsがすごく良い勝ち方をしたのを見て以来、何となくNYGが好きです。何故かニット帽も持っています。しかし、本当にちょっと好き程度で別段興味があるわけではありません。弱いので、ほとんど中継とか見ても負けますし。

NFLは、アメリカのスポーツエリートの集まりだから、本当にすごいですね。NFLを見ると、これこそアメリカの国民的スポーツなんだなぁと納得してしまいます。今年は誰が、ハーフタイムショーに出るのかな。

(追記)
ハーフタイムショー、何とPaul McCartneyじゃん。知らんかった。Beatles大好きなくせに。演奏したのは、「死ぬのはどっちだ」「Let it be」と後、もう1曲だったらしい。日テレを見たので、「死ぬのはどっちだ」しか見れなかった。しかし、Paulよ、いくらLet it beが有名でも、SuperBowlで演奏するなんて。「Jet」とか「Band on the run」とか見たかったなぁ。
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-02-07 23:52 | Football
 
東レ
決勝やってましたね。Sharapovaって技術的にはまだ完成してないけど、メンタルで勝つ選手だね。最大の敵は、マスコミかも。いや、それよりも選手だと、やっぱりHeninがきっとSharapovaに立ちはだかる。
Davenportは残念だったなぁ。全豪オープンも男子の試合しか見ていなかったので、女子の試合を通しで見たのは久しぶり。

中継したTBSは第2セットをカットした。あれが、すごく腹が立つ。試合の流れが全くわからない。CMあけたら、いきなり第1セットから第3セットって、馬鹿じゃないか?(いつものことだけど。)確かに全米オープンなどは、決勝だけは生で放送するけど、国内の時差なしの大会ぐらいLiveで中継できないのでしょうか?まあ、マラソンを放送していたみたいだからしょうがないのかもしれないけど、いい試合が台無しだよね。大会前、TBSは明らかに格上の大会の全豪オープンも東レの放送の為のダシにしか使っていなかったし、日本のスポーツマスコミのレベルの低さを存分に出していました。

それと、ラリー打ち合ってるときに、グダグダ雑談している実況、解説、ゲストは、もうちょっと考えて欲しい。修造はジャパンオープンのときは、MC上手いなあと感心したけど、解説はかなり下手だと思います。この人はテレビの仕事よりも、現場での仕事の方があっていると思います。まあ、松岡修造や伊達以外に著名な人材がいないので、解説下手でも解説せざるを得ない松岡も気の毒ではあるんだけど。ちなみに白石美帆がRD-8を使ってたことが判明した時は笑った。

画面の右上の方に、「真の女王決定戦」ってありがちなテロップがでていたが、Heninの存在を忘れてもらっちゃ困る。早く、復帰しないかなぁ。
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-02-06 21:33 | Tennis


Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜中見たぞ
from Anything Story
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク