フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
<   2005年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
 
Nasdaq-100 Open ③
Heninが、Molikにセットカウント2-1で勝利!!!いきなり復帰した大会でベスト8ですよ。さすが!いよいよ次は、Sharapovaとの対決だ!

Rogerも勝利!いよいよ優勝は見えてきた!Rogerのことは全く心配しておりません。

そして、明日はW杯予選、Bahrain戦。必勝!しかし、明日は残業必至の状況で、生で見れそうもない。残念ですが。何とか、情報を遮断して家でゆっくりビデオを見れるといいけど。

明日は、気になることが多いなあ。
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-03-29 23:57 | Tennis
 
NHK語学講座に伊達公子
4月からNHK教育のスペイン語講座勉強するぞ!って思っていたんですが、出演者をチェックしてみたら、「笑飯」とかいうお笑いの人。はぁ?って感じです。僕は、最近のお笑いは全く詳しくないので、こんな人よく知りません。語学講座にお笑いはどうなんだろう。女の子の方がいいのに。何気に2004年度のスペイン語はビデオに撮っている(ビデオに撮るだけで、勉強してない)から勉強はそっちですればいいけども、今年は全く見る気にはなれそうにないなあ。

b0033344_2383579.jpgで、変わりにドイツ語でも見ようかなと思ってます。RogerのHPもドイツ語ページあるし、勉強していったら面白いかも。そして何と、出演者に伊達公子の名前が!!!旦那さんはドイツ人でしたっけ?そして、2006年W杯ネタもたくさんあるみたいです。ちなみに、今放送しているドイツ語講座のナターシャ先生(右の写真の人)がなかなか美人でして(眼鏡がよく似合う)、勉強もせずに無駄にチャンネルを合わせていた。出演者はペナルティでした。来年度もナターシャ先生続投みたいだしドイツ語講座見よっと。
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-03-29 23:13 | Tennis
 
Nasdaq-100 Open ②
b0033344_2342698.jpgMiamiの大会。Safinがまた、早期敗退です。ううむ。いつになったらRogerはSafinとの試合が実現するんだ。全米オープンぐらいまでおあづけだったりして。全豪以降、8ポイントしかとっていないところはSafinらしいけど、久しぶりにあなたのプレーも見たいです。Safinのバックハンドを僕は参考にしているので。

Rogerは、Zabaletaと対戦です。強敵Safinが消えた今大会、またまたRogerの優勝が近づいた気がします。Roddickも怪我で離脱したみたいだし。Federer Expressは勢いが止まらない!!!

WTAでは、Heninが順調に勝利!!!次はMolikと対戦!いよいよ、強敵とあたり始めます。試合が見たくてしょうがない。一方、前回の大会で復活優勝を果たしたClijstersも勝ち進んでいる。WTAは、明らかに今戦国時代になっていますね。

2年前は、Williams姉妹とベルギーズの独壇場だったのに、去年のロシア勢の活躍により、選手層がかなり厚くなっている。不思議なものだ。逆に2年前はATPが群雄割拠だったのになぁ。
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-03-28 23:47 | Tennis
 
その他W杯予選
日本代表も1敗して、今はW杯出場権を得るための2位までの順位を確保できていませんが、フランス代表も危機が叫ばれてますよね。

僕はヨーロッパだとアイルランド代表が好きなので、同組のフランス代表よりもアイルランドにストレート・インして欲しいというのが本音なんですけど、フランスがあそこまで危機的状況とは思ってもみなかった。

今回もホームで0-0の引き分け。相手はRogerの国、スイスです。残念ながら、アイルランドもイスラエルにロスタイム・ゴールを許してしまいアウェーでの勝ち点3が取れなかったんですが、フランスがここまで苦戦するとは思っていなかったから、今の状況はびっくりです。

代表ってやっぱり、いろいろ難しいですね。

その他ヨーロッパの試合結果はこちら
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-03-28 00:12 | Football
 
Bahrain戦の不安と不満
日本、3バックで再出発=中田英をボランチ起用へ-サッカーW杯予選(Sportsnavi)

>ジーコ監督は「イラン戦は田中が(出場停止で)いなかったので4バックにしただけ」と話し、システム再変更の理由が敗戦によるものでないことを強調。

最初からちゃんと説明しておけば、イラン戦のヒデ加入による4バックもみんな納得しただろうに、なぜ今更。。。しかも、代表には他にDFいるんだから、田中誠がいなくても松田を入れときゃよかったじゃん。ジーコは、本当によくわからん。

>先発組は2トップに鈴木、高原、トップ下に中村を置き、中田英が右ボランチに入った。

鈴木は怪我で負傷したのかと思いきや、国内で調整していたわけですね。知らんかった。で、ヒデですがボランチ出場濃厚みたいです。結局加地が右サイドか。

ちなみに、Jスポーツのサッカー番組「Foot!」を見たところ、アルゼンチンは今回のW杯南米予選2試合(ボリビアホーム、アルゼンチンホーム1試合ずつ)で33人召集していた。誰が出たのかは知らないけども、試合会場が3000Mの高地のボリビア・アウェー戦と、アルゼンチンのホームゲームで、選手のターンオーバーを行う為とのこと。非常に合理的。(しかも、恐ろしいことにアルゼンチンは空気の超薄いボリビアでの試合勝ってるし。)

今回は、三都主、鈴木、田中が国内で調整とのことだが、鈴木は怪我、三都主&田中は出場停止ということでイラン遠征に行かなかっただけだしね。合理性が全くない偶然の賜物としか思えない。イラン戦最初から4バックで行くつもりだったのなら、福西じゃなくて稲本使ってもおもしろかったのでは?福西は国内に残して。中田浩二も控えボランチとして使えたわけだし。

もちろんアルゼンチンと日本では、選手層も格も違うのは紛れもない事実ですが、ターンオーバー制を考えない監督はやっぱり今のサッカー界ではちょっと。バーレーンはあまり時差のない状態みたいだし、自ら不利な状況で試合をしてどうするんだろう。最近のReal Madridも、守備陣が手薄だから勝てなくなったわけだし。

個人的にはジーコ監督完全否定派というわけではない(キリンカップの時練習見に行ったら、サインをもらえたくらいファンにはやさしいお方)ですが、協会の人間もしっかり指摘したりしなきゃダメでしょう。仮に結果が引き分け以下なら、どう考えても解任or辞任しなきゃならなくなる状況。選手の格からしたら日本が上だけど、コンディションはバーレーンの方が上だ。

バーレーン戦は三都主、鈴木にかかっているでしょうね。しかし、ここまで悲観的な文章を書いてますが、やっぱり日本は勝ってくれるはず!!!ジーコは強運だから!(すごく非論理的な考え方ですけど。)

頑張れ、日本代表!


ちなみに、ここまで悲観的になるのはやっぱり日本人の国民性なのでしょうか。前述した「Foot!」では、ラテン人の性格も取り上げていて、最後に帳尻を合わせればよいという考え方を取り上げていた。僕も楽天家になりたい。
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-03-27 23:35 | Football
 
Nasdaq-100 Open
Nasdaq-100 Openより、うれしいニュースが!Henin-Hardenne、復帰戦勝利!!!ついに、復活です。

次は3回戦。次なる相手は、NURIA LLAGOSTERA VIVES (スペイン)だそうです。すいません、WTAは詳しくないのでどういう選手かはあまり知りません。

当然ながらでかい大会だし、上位陣も相当出場している今大会ですが、けっこう早いうちにHenin×Sharapovaが見れるかもしれませぬ。頑張れ。

ATPも当然、Rogerが出場しています。まずはRochesと対戦しますね。また、当然のように優勝してくれることを願っています!

大会前には、2004 Player of the year,Fan's favorite award Presented by ROCOH,Stefan EdbergSportman of the yearを受賞したRoger
b0033344_21583442.jpg

Sharapovaと2ショット
b0033344_2225651.jpg

[PR]
by xavi_takayuki | 2005-03-26 22:05 | Justine Henin
 
Iran 2-1 Japan
久しぶりのヒデの代表でのプレー。パスミスも何度かあったけども、玉田や加地に何度もよいスルーパスを供給していましたね。最後まで一番走っていたのはヒデだった。無尽蔵の体力は戻りつつあるのかな。相手を吹っ飛ばすフィジカルも見れた。

それと、柳沢が出てきてすごくうれしかった。柳らしさが何度か見れましたよね。得意技のスルーには、大事な試合にも関わらず、笑ってしまいましたが。

今日一番、よかったのは小野だったのではないでしょうか。ただ次節、小野出場停止だが、ジーコはどうするかな。3バックに戻すかなと予想。ヒデファンの僕からすると、ヒデをボランチで使って欲しいけど、稲本もいるし、福西も今日結果を出していたし、迷うところですね。

日本の選手で、足元が滑ってる選手いたけど、あれってどうにかならないの?昔、0-5でフランスに負けた時のことを思い出した。

次は日本での試合なので、勝たなくちゃいけませんね。今日は予想以上に日本は攻めることができましたね。だから、今日よりも激しい攻撃を期待!ただ、今日はクロスの精度が恐ろしく醜かった。

とりあえず、久保よ、あんたが必要だ!これだけは絶対に間違いない!!!

何か悔しいので、次節の代表の理想スタメンでも妄想しながら寝ます。


         柳沢    高原
 
             中村

     三都主          中田
 
          稲本   福西

        松田  宮本  中澤
 
             楢崎

シドニー五輪メンバー中心で!!!(三都主と福西以外は、あの懐かしのシドニー世代!)
ヒデは我慢して、今回だけは右サイドやってください。大丈夫!代表ならパルマの時みたいなパスが来ないようなことは絶対にない。Palmaの時のようなAdoliano、Mutuはいないから、日本代表には。加地のクロスはもう見てられません。4バック好きのジーコは早く僕の好きな駒野を選んで下さい。そうすれば、4バックでもいける!
はフィジカルが強くなっていたので、ポストとして期待。ポストプレーヤーの鈴木がいない今、柳が一番頼りになる気がする。
少なくとも、FWでは久保がいない今、点をとる人といえば、ラッキーチャームの大黒に期待するしかないのかな。柳は期待しなくていいですよ。期待すると、ゴールしませんから、彼は。
気になるのは中村だけど、ジーコはヒデよりも一番中村俊輔に固執しているのではないかと、今日の小野の交代を見て思いました。あの場面で、小野の交代は、さすがに首を傾げざるを得なかったですね。変えるなら、どう考えても中村だったでしょう。マスコミは、ヒデをいつもスケープゴードにするけど、中村って出来が悪いときにあまり叩かれませんよね。やはり、2002年のことがあるからなのか?怪我がない限り、恐らく絶対に次の試合も中村は出るでしょう。中村にとっては正念場。

しかし、これが、W杯最終予選なんですね。何か高校3年生の時を思い出しましたよ。あの、歓喜と絶望の日々を。サッカーのおかげで、受験勉強など手につかないぐらいだったからなぁ。まぁ、学校の友達もみんなそんな感じでしたが(笑)。まぁ、クラスで浪人したのは、僕とM君ぐらいでしたけども(笑)。

いやはや、厳しい。
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-03-26 01:52 | Football
 
明日、Iran戦
明日Iran戦ですね。4-4-2で行くみたいです。明らかにヒデが入ることによっての戦術変更といわれていますね。まぁそもそもジーコ的には、4バックにまだこだわりがあるみたいで、いつかは戻すつもりだったのでしょうか。

でも戦術云々よりも明日の試合は結局守備に回る時間が圧倒的に多いと思うので、結局は1本のカウンターで点が取れるようにパスが出せる選手を増やしたジーコの策略もあるんじゃないですかね。ヒデ、中村、小野からだと1本でFWに決定的なパスを出す力もあるし。

僕個人はサッカーは大好きで、戦術とかって雑誌の特集で読んだりもするけど、結局プレー経験がないので戦術論はよくわかりません。ただうまくいえないけど、3バックでも4バックでも結局は、一方的に押し込まれる試合になるのなら、どっちもどっちなんじゃないかと。

今更、ぎゃあぎゃあ騒いでもしょうがないと思います。ジーコ就任後の1年ぐらいは、ヒデはしょっちゅうピンチになると最終ラインに戻って守備をしていたけど、明日もそうなるでしょうね。ただ、ヒデはカウンターで輝く選手なので、明日は本当に期待してしまう。

何とか日本代表は勝ち点をとって欲しいです。何てったって、2002年W杯予選プレーオフ、IranのホームではあのIrelandも完敗でしたから。勝てる確率はそう高くないでしょう。しかし明日はヒデが、Roy Keaneになってくれるはず。頑張れ、ヒデ。頑張れ、日本代表。とりあえず、次戦も控えているし、よい内容の試合を期待します。


そして、最後に個人的にすごくうれしいのは、柳沢の代表復帰!!!うれしいニュースだと思っている人は、相当少ないだろうけど、彼は期待しないときに限ってゴールする人だから。シドニーのアメリカ戦、2001年のイタリア戦。だから、彼は期待せずに見守りましょう(笑)完全に過去の人になりつつあるのは事実ですが、私は柳沢を応援する。その前に、ベンチメンバーに選ばれるだろうか。それが心配。
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-03-24 23:08 | Football
 
Roger決勝戦17連勝!
b0033344_16335180.jpgIndian Wells、Roger優勝。決勝戦での連勝記録17に伸ばしました。素晴らしい!!!Hewittは完全にRogerに苦手意識を持っちゃったかな。

それにしても、やっぱりRogerはランキング1位の座がとってもよく似合う。これからのスーパープレーを期待しています。Roger!
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-03-21 16:36 | Roger Federer
 
大学に行ってみた
僕は2年前に大学を卒業したので卒業式はもはや全く関係ないですが、土曜と日曜を利用して大学に行ってきた。一つは、大学院に進学した友達が卒業するということで、飲み会に呼ばれたってこともあるんだけど。


b0033344_23313473.jpg久しぶりに大学に行ったら雰囲気が変わっていてびっくりしたけれども、懐かしくて感傷的にもなった。笑顔で最後の学生の瞬間を楽しむ卒業生や、卒業生を送り出す後輩たちの輪が広がっていて、よい雰囲気でした。




b0033344_23331670.jpg後輩も何人か会うことができたけど、元気そうで何よりでした。これから社会人になる人が多いと思うけど、みんな頑張れ!!!

今回は卒業式に大学に遊びに行ったけど、自分としては2年前の自分の卒業式よりも何故か初めて大学に足を踏み入れた時のことを思い出した。不思議なものですね。しかし、よい2日間を過ごせました。
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-03-20 23:43 | その他


Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜中見たぞ
from Anything Story
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク