フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
<   2005年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
 
フットボール専用スタジアム
秩父宮、花園外れる ラグビーW杯予定会場

b0033344_0492158.gif2011年ラグビーW杯に日本が招致活動しているのをご存知の方もいるでしょうが、秩父宮、花園は会場にはならないそうです。花園には大学生の時何回か行ったことがありますが、見易いスタジアムです。花園ラグビー場の経営が危ういという話を聞いたことがありますが、やっぱり拡張とか無理なんでしょうか。もったいない。

日本は極めてフットボール専用スタジアムが少ないですけど、花園、秩父宮で開催せずにどこでやろうとするの?フットボール専用スタジアムで開催が少ないのってどうかと思います。2002年W杯の時も、日本の10会場のうち、フットボール専用スタジアムは埼玉、神戸、鹿島たった3会場だけ。

あとはほとんど全て陸上競技場。今のJリーグはよくもまぁ、陸上競技場ばかりでも観客が入ってるなとよく感心する。自分もJ見に行くときは陸上競技場だけど、やっぱり距離が遠いんだよね。テニスやイングランドPremier Leagueの好きな僕にとっては、あまりにも遅れている印象しかありません、日本のスポーツ場は。

仮に開催するとしてもラグビーW杯もまた陸上競技場でやるつもり?これではいつまでたっても、日本のスポーツは良くならないし、フットボールの魅力は完全には実感できない。スポーツ後進国日本はいつまで続くんだろう。

僕はラグビーも結構好きなので、W杯が日本であれば絶対に見に行きたいと思うけど、こんな状態では絶対に開催すべきではない。
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-04-28 00:26 | Football
 
Nadal、また決勝進出

Barcelonaの大会。決勝はNadal×Ferreroになりました。最近のNadalの台頭は相当の脅威だ。若干18歳ですが、かなりすごい選手ですよね。この前のRogerとの試合でも、あと一歩まで追い詰められたし。Monte CarloでもCoria相手に勝って優勝。このままRoland Garrosまで調子を維持すれば、とんでもないサプライズがみれるかも。
一方のFerrero。2年前のRoland Garrosチャンピオンだけど、Nadalに勝って復活を果たすことができるだろうか。Barcelonaの決勝はかなりの注目カードだ。
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-04-24 22:07 | Tennis
 
Agassiと少年

Houstonで行われている大会の一風景。Agassiが2-0で勝った試合ですが、ラケットをぶっ壊れています。何があったんだろう。ラケットがすっぽ抜けたりしたのかな。Safinなら原因はすぐにわかるけど、これはよくわかんない。

それにしてもHEADのラケットはいい壊れ方をする(笑)。
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-04-20 23:38 | Tennis
 
復活!!! Justine Henin-Hardenne
J.Henin-Hardenne 2-0(7-5, 6-4) E.Dementieva

復活優勝。ファンとして率直にうれしい。

表彰式の後、ボールボーイ&ガール達との一枚。こういう写真はよいですね。中央にいる水色のウェアがHeninだけど、周りとあまり身長が変わらないような。
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-04-18 22:32 | Justine Henin
 
Charleston ②

Charlestonで行われているFamily Circle Cupですが、去年のアテネ五輪以来、久しぶりにHeninが決勝進出を決めました。仮に優勝となると、同様アテネ以来ですね。約8ヶ月ぶりぐらいでしょうか。ここまで長かったなぁ。

準決勝の対戦相手はGolovinでしたが、実力の差がまだまだあるみたいですね。Golovinは今後も適度に応援していこうかと思うけど、やっぱり女子選手はHeninが一番好きだ。

決勝はDementievaとの対戦ですね。久しぶりにカップを掲げるHeninが見れるとうれしいです。
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-04-17 23:26 | Justine Henin
 
Monte Carlo ②

Masters Series Monte Carloは、クレーの得意な選手たちが活躍している。Coria、Gaudio、Nadalは順調。しかしSafinはFerreroに負けちゃった。調子よいと思っていたんだが、Ferrero復活近し?
そして注目のRogerは、まさに試合中(日本時間AM1:00現在)。しかし、何と何とGasquetにリードを許している展開!?まさか、そんな。Gasquetは、去年のRoland GarrosミックスダブルスでパートナーだったGolovinと優勝したときに抱き合っていた男ということしか知識がないんだが、そんなにうまい選手なの?

(追記)
●R. Federer 7-6 2-6 6-7 R. Gasquet ○
まさか、本当に負けるとは、、、ちょっとショックだ。何とかタイブレークまで追い上げたんだけど。フランスでは今ごろ、すごい話題になっているだろうな。
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-04-16 01:00 | Roger Federer
 
Charleston

GolovinがVenus Williamsに勝った!ちょっとしたサプライズ。隠れGolovinファンとしてはうれしいニュース。

で、ベスト8はDavenport×Henin-Hardenneの注目の試合が!がんばれ、Henin!
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-04-16 00:31 | Justine Henin
 
UEFA Champions League quarterfinal
b0033344_0125612.jpg

LiverpoolがJuveに勝利。これにはびっくり。
b0033344_07932.jpg

そしてChelsea、AC Milan、PSV。PSVは超地味だけどCocuがいるので、何気に注目。
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-04-15 00:23 | Football
 
Monte-Carlo
Tennis Masters Series Monte-Carloがスタート。
b0033344_0323968.jpg

すごくきれいな場所にある。一度、こういうところで観戦してみたい。
b0033344_0364830.jpg

[PR]
by xavi_takayuki | 2005-04-12 00:37
 
本日の大会
約8年ぶりにテニスの大会に出場しました。1セット8ゲームマッチ。目標は2回勝ってシードの選手と対戦することだったのですが、かなわず2試合目で負けました。

まず、1試合目。緊張していきなりダブルフォルト3回。ブレイクされる。その後、相手もあまりサーブが得意ではなく、ブレイクバック。それからサーブが入るようになって、キープできるようになった。結局8-3で勝利。相手は大学生だったみたいだけど、僕よりもダブルフォルトが多く、自滅していた。
後で振り返るとこの試合はストロークをまともにしていない。ラリーはほとんどなし。サーブだけで勝った試合。こんな試合は珍しい。

2試合目。僕よりテニス歴は長い人だった。10年ぐらい?後で話をしたら、同じテニスクラブに行っているらしい。時間が違うので初めて会う人だったけど。この試合は1ゲームに2回はダブルフォルトをするぐらい、サーブに苦労した。キープできない。結果、6-8で負け。

サーブも入らなかったけど、フォアハンドを決めようとするとラインを超えてばかり。これでは勝てないです。一番基本的なショットをことごとくミスしてはどうしようもないです。反省しなければ。

ただ意外と通用することはわかった。後は、サーブ確率の向上と安定したストローク。まぁ、今日は超久しぶりの試合を楽しめたのでよかったです。次の試合はいつになるんかな。
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-04-09 21:19 | Tennis


Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜中見たぞ
from Anything Story
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク