フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
<   2005年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
 
Roland Garros ⑧
Henin-Hardenne def. Sharapova 6-4 6-2

Henin完勝!!!今日から、アナログWOWOWでも生中継を見れるようになりました。今日会社から帰ってきたら、すでにこの試合は佳境に差し掛かっていましたが、Heninの調子がかなりよいのはすぐにわかった。Sharapovaにとっては厳しい試合でしたが、放送で聞いたように、Wimbledonのタイトルを守ることが、今後の彼女にとって重要だと思うので、Wimbledonはしっかりと準備してくるだろう。

Heninはこれであと2勝だ。決勝までは、Petrova、そして、Davenport?
3試合、ロシア勢との対戦が続きますね。いったい何人いるんだ、ロシア人(苦笑)。気を引き締めて頑張って欲しい。

そして、残念だったのは、昨日のSafinの敗退。Rogerとの決勝での対戦は残念ながら実現しなかった。しかし、これからもしっかり精進して、ファンを楽しませてください。Safinがトーナメントに常にいないと、やっぱり面白くないです。彼の存在感は絶大だ。

さぁ、あと3勝でGrandslam制覇となる我らがRogerは準々決勝の試合をただいま行っております。残念ながら、今WOWOWではNadal×Ferrerの試合を放送中。しかし、1セットすでにリードしているので、このまま突っ走ってほしい。

ところで下の写真ですが、2012年のオリンピック招致活動の一環で、Roland Garrosのボールボーイ&ガールズが人文字を作っている。テニスも五輪競技ですが、パリに決定した場合にはどこが会場になるんでしょうね。まさか、ここでするんでしょうか。それはちょっと嫌だな。

[PR]
by xavi_takayuki | 2005-05-31 22:44 | Justine Henin
 
Fiorentina残留
FiorentinaがSerie A残留をぎりぎりで決めた。

ヒデはこのところ、監督から嫌われており、全くチームに貢献できぬままシーズン終了。やっぱり気になるのは、来シーズン。個人的には、何年も前から、イタリアを出てイングランドに行ってほしいと思っているけど、今シーズンの出来からしたら、残念ながら厳しいかも。だとすると、重要なのは、来シーズンの監督ですね。これは、しばらく静観するしかないようだ。

ところで、Fiorentinaの残留が決定していなかったので、当ブログでも話題にするのは控えていたけど、ようやく解禁したいネタがひとつ。

サンフレッチェのファンサイトに載っていた話題ですけど、スポーツ報知5/11にFiorentinaの日本遠征の記事があった。

内容は、以下の通り。

ペルージャ、パルマ時代に続く、3度目の凱旋となる中田はチームとともに7月26日にも来日。同28日に大阪・長居スタジアムでC大阪戦を行い、同30日に広島戦(広島ビッグアーチ)、8月1日には東京V戦(味の素スタジアム予定)を行う日程だ。

7/30広島に来るらしい。しかも土曜日です。自慢じゃないけど、広島ビッグアーチは自宅から15分で行けます。広島サポーターであり、ヒデファンの僕にとって、これほどすばらしい機会はございません。

ただ、今のところは正式な発表があるまで、信じてません。残留が条件なのはわかっていたし、スポーツ新聞というのは、記事の正確性よりも話題性を売りにする時代遅れのメディアだから(インターネットやブログが好きな方なら、すぐにわかるはず。)。

でね、この同じ7/30、埼玉スタジアムで浦和レッズ×Manchester Unitedの親善試合があるんです。チケットは持っていない。けども、正直すごく行きたいのが本音。Unitedが生で見れるんだもん。もうこんな機会ないかもしんない。でも、普通に自分の地元でヒデが見れるんなら、やっぱりそれを優先したいと思っている。Unitedに関しては、いつかOld Traffordに足を運びたいという憧れもあるから、それまで我慢。(または来年、再来日してくれるかな?)。今回はヒデを優先。だから、これがガセネタだと、どうしても困るんですよ。ガセだったら、結局浦和×Unitedのテレビ観戦だけという最悪のパターンになりますから。

でもなぁ、実はこの時期ってヨーロッパの移籍市場が一番騒がしい時期。正直、ヒデは日本で油を売ってる場合じゃない。絶対に移籍すべき。しか~し、ヒデを生で見たいなぁと、相反する気持ちも混在する。

というわけで、この件はもうわけわかりませぬ。

何にせよ、残留してよかったと思う。10番が批判されるチームだから。それと、大久保も残留できてよかったね。
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-05-31 00:06 | Nakata
 
Roland Garros ⑦
今日は、波乱が多いようです。

まず、これ。
N.Davydenko def. G.Coria 2-6 6-3 7-6 6-2

Coriaが負けた!!

D.Ferrer def. G.Gaudio 2-6 6-4 7-6 5-7 6-4

Gaudioも負けた~!!!

ようやく、波乱のRoland Garrosになりつつあるのかな。Safinの決勝進出とかもあるかも。だとすると、全豪以来の対戦、Federer×Safinの決勝戦を期待してしまう。このカードなら、波乱の決勝戦などではないかもしれないが、一番見たいカードだ。

んで、女子のほうは、
J.Henin-Hardenne def. S.Kuznetsova 7-6 4-6 7-5

Livescoreをひやひやしながら見てましたが、第3セット、4-5からぎりぎりブレイクして、5-5に追いつき、最後は突き放す形でKuznetsovaに勝利。次は、Sharapovaだ!!!!!

で、ちょっと気になったことだけど、昨日雨が降ったんですね。ダバディがレキップ紙を紹介するコーナーが毎回ありますが、このまま晴れ続けるとコートが硬くなって、NadalよりもFedererに有利になるという話を紹介してましたよね。雨が降ったことによりどうなるかな。ひとまず、Rogerは順調に勝利を積み重ねている。あと、3勝でGrandslamだ。がんばれ、Roger!!!
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-05-30 23:15 | Tennis
 
Roland Garros ⑥
もうすぐ折り返しですが、ちょっと息抜きでもしますか。ネタ系の画像を探してみたけど、まだあまりいいのがないので、この程度で。

Coria?


Safin。試合中によくわからんことをしています。こんなところがSafinの魅力です。


[PR]
by xavi_takayuki | 2005-05-29 18:29 | Tennis
 
Roland Garros ⑤
さて、注目の試合Safin×Ferreroですが、先ほど中継を見終えました。結果は3-1でSafinでしたが、本当に素晴らしい試合。Safinは最近の調子が悪かったのがウソのような、Australian Open時みたいにスーパーショットを随所に決めてた。Ferreroも、悪くなかったけど、今日のSafinには厳しかったですね。

浮気という表現は適切ではないかもしれないが、普段はFedererを一番応援する自分も、今日のSafinのテニスにはかなり引き込まれたなぁ。この人、調子がいい時は、本当に魅力的なテニスをしますわぁ。調子に波があるのも、やっぱりこの人の魅力。怪我を抱えているとの情報なので、今後はちょっと心配だけど、このまま勝ち進んでCoriaと熱戦を繰り広げてほしいなぁ。


女子では、Mauresmoが敗退みたいです。相変わらず、地元で勝てないなぁ。Heninは何とか3回戦突破です。

しかし、これから鬼のような対戦相手が続きますね。Rogerといい、Heninといい、何でこんなにくじ運が悪いんだ。

[PR]
by xavi_takayuki | 2005-05-29 04:34 | Tennis
 
Roland Garros ④


Andy、やっちゃった。僕の素人予想が見事に当たっちゃった。これで、芝対策は他のどの選手よりも早くできますね(ちょっと皮肉)。でも、Henmanなら許せるけど、あんたは駄目だよ、2回戦で負けては。第2シードなんだから。2年連続、同じことしちゃってさぁ。

さて、Rogerは3回戦、無事突破。次はCarlos Moya!!!!!ファンとしても、4回戦からは余裕こいて見れそうにない。こっからは、本当に試練のドローだと思う。

今、WOWOW見てますが、Nadal×Gasquetの若者対決は、もう勝負ついていたんですね。Andyの画像を探してたら、知りたくもないのに、この試合の結果を知ってしまった。せっかく今日の結果は、わからないように注意していたのに。まぁ、nadal×Gasquetの試合は、てっきり生中継かと勝手に思っていた自分も悪いんですけどね。

明日は、Safin×Ferreroが、かなり楽しみなカード。全豪チャンピオンと2年前の全仏チャンピオンの対決だ。
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-05-28 02:05 | Tennis
 
Roland Garros ③
さて、Champions Leagueも終わったし、いよいよ完全にテニスに集中。明日から、日本代表の試合もある?歴史的な試合、Liverpool×Milanを見た後に、今のジーコのサッカーを見たいかというと、やっぱりNoです。

そして、Roland Garrosですが、今日はこの後HeninとSafinの試合を放送するみたい。両方とっても楽しみだ。
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-05-26 23:54 | Tennis
 
You'll never walk alone.
本日早朝、UEFA Champions League決勝を見た。しかし、前半終わって、馬鹿な自分は寝始めた。つまり、一番肝心な場面である後半の20分間は見てない(しかもなぜかテレビ消して)。突然目が覚めて、テレビを再度つけると、ありえないよ、こんな展開!?とびっくりしたけど、ありえるのがFootballというスポーツなんだよなぁ。目が覚めたのは、後半30分頃のこと。睡魔に勝てなかった自分が恥ずかしい。

うまく表現できないけど、5セットマッチのテニスのような試合。
1セット、2セットと余裕でMilanがとって勝負ありと思わせといて、3セット、4セットはLiverpoolが取り返し、5セットはタイブレークの末、LiverPoolが制す。

差を分けたのは、Footballでもっとも必要な要素のひとつであるサポーターの力!?完全にLiverpoolサポーターは、Milanサポーターを圧倒していた。


[PR]
by xavi_takayuki | 2005-05-26 23:44 | Football
 
Roland Garros ②

Agassiが敗退。背中の怪我だそうです。持病だったみたいで、試合時間の長いGS、しかもクレーコートでは、厳しかったみたいです。でも、このまま終わらないでくれ、Andre!来年もRoland Garrosで活躍するあなたを世界中のテニスファンが見たいと思っているんだから。



ちなみに、ビデオがぶっ壊れました。こんな重要なときに。まぁ、早く買い換えれば、決勝や準決勝は間に合いそうなので、その点はよいかも。そろそろ、テープとはおさらばしたいと思っていましたし。ただ仕事があるから平日は深夜の4時までとてもじゃないけどテニス見れませんな、残念ながら。

あぁ、今日はChampions Leagueの決勝もあるじゃん。どうすりゃいいんだろう。というわけで、今日は早朝に備えてもう寝ようかと思います。Rogerはきっと勝ってくれるでしょう。
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-05-25 21:55 | Tennis
 
Roland Garros ①
・優勝候補Roger、Nadal余裕で1回戦突破。
・Henin、苦しみながら1回戦突破。
・Safinも堂々の1回戦突破。
・Myskina、前年チャンピオンとしての今大会、いきなりの敗退。

1回戦で、今の段階で気になることはこの辺りかな。
Myskinaは残念。情報によると母親がずっと病気とかで、ちょっとテニスどころではない状態だったんでしょうか。去年は、よいテニスをしていたのにね。でも、しばらく休んだ方がよさそうだよ。

昨日深夜の中継は、一応ビデオにとってみたんだけど、結局Gaudioの試合ぐらいしか見てない。それにしても彼のバックハンドは美しいですよね。んで、ダイジェストをちょこっと放送していたけども、MoyaもNalbandianも調子よさそう~。もちろん、ダイジェスト程度で調子を判断するのは野暮だけど、やはり、そんな彼らと早い段階で試合しなきゃならないRogerは本当に大変だ~。
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-05-24 23:45 | Tennis


Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜中見たぞ
from Anything Story
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク