フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
<   2005年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
 
雨のWimbledon
今日のWimbledonは雨。試合はまだ行われていません。こういう日が必ず大会期間中に1日ぐらいはあるのが、Wimbledonですね。こういう空き時間にSafinの試合でも放送してくれたら、楽しいのにね。
ところで、昨日のRoger × Gonzalez戦は面白かった。Gonzalezの強打もさらりとかわすRogerはさすが。昨日のテニス内容と、今後試合を行う相手との相性も考えると、RogerのWimbledon3連覇もかなり近づいてきたと思われる。

今日は退屈だけど、たまにはこういう日もあってもいいかな。ただし、雨続きで明日以降の試合中継に影響がなければだけど。
信じられないことに去年、NHKはRoddick × Ancicの男子準決勝を全く放送しなかったからなぁ。去年は決勝見る前までRoddickの状態をテレビでチェックできなかったから、Federerファンとしてはかなり怖かった。

でも今年もRoddickの試合中継少ないよね。2回戦ぐらいしか放送してないんじゃない?彼も人気者っぽいから、もっと中継増やしてもいいんじゃないかなぁ。
b0033344_2334341.jpg

(どうでもいい話ですが、このシートは1トンの重量があるらしいです。)
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-06-30 23:49 | Tennis
 
Federer × Ferrero
Roger Federer (Sui) 6 6 7(8)
Juan Carlos Ferrero (Esp) 3 4 6(6)

よし、Quarter Final進出。順調、順調。今日は試合がないみたいなので、ゆっくり休んでくれ。
相手のFerreroもRoger相手にはなす術なしか。しかし、よい選手だし、いよいよ復調の兆しかな。ハードコートもけっこう強いイメージがあるので、今後の大会で何かと活躍しそうな気がする。(この試合は中継がなかったので、ただの推測ですが。)

今日は、女子のベスト8だけみたいですね。Clijstersは昨日負けたみたいだし、Myskinaもmauresmoに負けてしまったみたいだ。残念。しかし、今大会のMyskinaは非常に最後まで粘りきった試合をこなしていたみたいですね。

今放送しているDavenport × Kuznetsovaの試合は、今の女子の試合の中ではかなりレベルの高い試合かも。Kuznetsovaは、去年のUS Openの優勝の時には、すごい選手になるかもと思ったけど、意外とまだメンタルが弱いとこがあるよね。今回のWimbledonは一皮むけるチャンスか。

フィジカルのすごい選手は、男子がNadalなら、女子はKuznetsovaな気がするが、この試合はどうなるかな。女子の中ではバックハンドはHeninが一番かっこいいと思うけど、フォアハンドはKuznetsovaがかっこいいと思う。ただこの選手は、バックハンドがまだ弱いかも。
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-06-28 23:18 | Roger Federer
 
やっぱりサーブ&ボレー
Serena Williamsが3回戦で敗退。Heninが負けて、準決勝はSerena × Sharapovaを予想していただけにびっくりだ。やはり一流といえども、怪我明けの状態では厳しかったんだろうか。ちゃんと放送してくれれば、状態も確かめられたけど。こうなったら、Sharapovaの決勝進出は磐石かな。やはり、Heninの敗退が悔やまれるなぁ。

今日も例によって、Sharapovaの試合を放送している。今年になってからはずっとそうだけど、Australian Open、Roland Garrosの放送(WOWOW)に続いてNHKでも、Sharapovaの試合を優先的に放送するのは、いかがなものでしょう。地上波ならまだしも、NHK-hiでテニスの生中継を延々と見る人間なんて、僕らみたいなマニア以外にいないでしょうに。

個人的にはやっぱり、女子よりも男子の試合が見たい。女子はベースラインの打ち合いばかりで、Wimbledonの魅力などはやはり少ない気がする。それとサーブ&ボレーを駆使する選手がまだ残っていたら、誰でもいいから放送してほしい。たとえばDentとか。

やっぱりWimbledonの花はサーブ&ボレー。僕もFedererが好きになったのも、ボレーの美しさがひとつの要因ですからね。今大会はボレーに出るのが少ない感じなので、もっと前に出て欲しいんですけど。本当にRogerのWimbledonでのボレーは美しいんだよ。

でも、まあ無いものねだりをしてもしょうがない。ちょうどもうすぐ月曜夜11時だし、GAORAのATP TENNIS SHOW でも見るか。
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-06-27 22:51 | Tennis
 
Federer × Kiefer
b0033344_1251387.jpgRoger Federer (Sui)6 6(5) 6 7
Nicolas Kiefer (Ger) 2 7(7) 1 5



やけに調子悪そうでしたね、Roger。ひとまずベスト16進出。次は、J.C.Ferreroみたいです。気になる点としては、サーブ&ボレーを増やしてほしい。



今日のWimbledonは有名人が多く来場してますね。
Jonathan Edwards(三段跳び)とか地味に有名な人とかけっこういます。

そして、今Murray × Nalbandianの試合が行われていますが、かなり面白い展開になっている。技術的にはバックハンドとか特に甘い部分もあるけど、観客が後押ししてる。今日は土曜日で子供の姿も多く、「Yeahhhhhhh!」という声援は、まさにフットボール場の雰囲気だ。
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-06-26 01:40 | Roger Federer
 
Wimbledon名物、雨!!!!!
雨で、試合が中断するのは好きじゃないけど、Wimbledonに限っては、まさに試合の一部。実は僕はこのWimbledonの雨の光景がかなり好きだったりする(もちろん長すぎる中断は、NGだけど)。あの異常なまでに早く、正確にシートを敷くボールボーイ達。時々、一人遅れてずれることもあり、それがまたおもしろい。いつもあれを見るたびに、厳しい訓練をしてきたんだなぁと感心すらしてしまう。(まぁ、こんなマニアックなことを考えるのは、僕を含めてかなりの少数だと思うけど。)


再開後の試合にも大きな影響を与える。去年の男子決勝はまさにそうだった。テニスは対戦相手だけでなく、天候などの他の要素によって勝敗が左右されることがある。特に顕著なのが、このWimbledon。見方によっては、試合を面白くするひとつの要素がこの雨。

ところで、現在大会はまさに雨で中断中ですが(日本時間AM2:00現在)、NHK-hiは延々とRoddickの試合の再放送している。そうじゃなくて、なぜオンエアーしていない試合の録画中継すらしないんだろう。すごく残念。負けたけど、Safinの試合が見たかったな。芝でどんな感じだったのか。

b0033344_1474453.jpg


俺たちの練習の成果を見せつけろ~。

世界中の人が、俺たちの職人芸に釘付けだぜ!!!!!
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-06-25 02:03 | Tennis
 
シード選手が・・・
昨日は、NadalやHenmanが負けましたけど、本日はSafinが負けてしまった。ショック!!!!!!!
今、NHK-hiではRoddickの試合放送してたけど、彼も苦戦してる。
今回のWimbledonは波乱の大会?

で、昨日面白かったのは、イギリス人(スコットランド)のAndrew Murrayの試合。Henmania達の失望から救ってくれた18歳の新鋭。よかった、Wimbledonはまだまだ盛り上がる。
Wimbledonで入場するときにウォークマンしてる選手なんて初めて見ました。この選手は繊細なHenmanと違って、図太い強心臓の持ち主かも。だとすると、将来もしかしたら、イギリス人の優勝者となるかもしれない(1936年以来、イギリス人の優勝がないんですよね、確か)。今はまだ経験をつんでいく段階だろうけど、ちょっと注目していこう。
b0033344_0472914.jpg

[PR]
by xavi_takayuki | 2005-06-25 00:49 | Tennis
 
ネットが壊れた?
Safinはやはりテニス界、いやスポーツ界一のエンターテイナー!?
試合中にいったい何があったんですか?
Safinのいるところに、何かが起きる!!!!!
なぜNHKは昨日のセンターコートであったこの試合を中継しなかったんだ!?
他のテニスブログ書いてる方もおっしゃっていますし、自分も確かにRogerのファンだけど、正直昨晩に限っては勝つのがわかっているRogerの2回戦の試合よりも、ビッグサーバー対決見たかったですね。すごく残念。
b0033344_017305.jpg

[PR]
by xavi_takayuki | 2005-06-24 00:27 | Marat Safin
 
i Vamos,Japon !
深夜に何度「行け~~~」「うぃぃぃ」と叫んだことだろう。
ギリシャ戦をも上回る素晴らしいエキサイティングな試合展開。あの日本代表が!?と目を疑うとともに、感動、興奮を呼び起こさせる試合だった。
b0033344_03138.jpg

今後に期待が持てる、でもまだまだ差があるとも実感した試合。
しかし、この試合が日本にとって特別な試合になったと感じたのは僕だけではないはず。
あの会場の盛り上がりは、まさに日本代表が作り出したものだった。
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-06-24 00:14 | Football
 
Henin lost...
びっくり。Roland Garrosの復活優勝から、2週間。Wimbledonに登場したHeninだったが、1回戦敗退となってしまった。
これは、かなりショックである。また、女子の試合を見る意欲が失せてしまった。
一応、MyskinaとかGolovinはHenin不在の去年注目していたんだけど、やっぱり女子はHeninのテニスを超える魅力を持った選手が個人的にはまだまだいない。男子だったら、Federer、Safin、Agassi、Roddickとそれぞれ魅力があるんだよなぁ(特に好きなのは、RogerとSafinですけど)。

なので仮に応援するとしたら、Clijstersかな。Heninの一番のライバルとして、決勝に行ってもらってSharapovaと対戦して欲しい。でも、Heninが消えた今、Sharapovaの2連覇というのも見てみたい気がしてきました。こればっかりは、決勝まで両者が進まないと話しにならないけども、ひとまず女子は最大の興味を失ってしまった。

ただ、Roland Garrosを制した時に思ったけど、やっぱり病気、そしてバーンアウト状態になってテニスに復帰できるかどうかも厳しかった状況の中で、よくRoland Garrosで勝ってくれたと思う。あのトーナメントで見せたパフォーマンスこそ、Henin-Hardenneの魅力だったんだ。しかし、あのパフォーマンスは100%完治したHeninではなかったんだね。

今回は非常に残念な結果だったけども、ゆっくり休んで残りの半年を戦って欲しい。我々ファンは満身創痍の状態でRoland Garrosに勝てた事実を、もう一度本当に感激しなければならなかったのかもしれない。軽く見すぎていたかも。昔から見ているファンにとっては、ただ単に久しぶりの優勝って感じだったけども、Heninにとってはツアー初優勝ぐらいの価値のあるRoland Garrosの勝利だったのかもしれない。
b0033344_23594066.jpg

[PR]
by xavi_takayuki | 2005-06-22 22:40 | Justine Henin
 
Fight, Henman!
Wimbledon中継で、頻繁に出てくる場所がHenman Hill。
この光景は、個人的に大好き。
他のグランドスラム大会にはない風景。
一度自分もあの場所に座ってみたい。
b0033344_0205570.jpg

ファンの注目は、もちろんTiger Tim Henman。
サーブ&ボレーで戦う数少ない選手だ。
現在、試合中。しかし、何と2セットダウン。こんなところで負けないで、耐えてくれ。
[PR]
by xavi_takayuki | 2005-06-22 00:29 | Tennis


Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜中見たぞ
from Anything Story
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク