フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
<   2006年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
 
Roland Garros 2006 Safin登場
久しぶりにサフィンのテニスが見れますね~。今日の深夜中継のカードに組まれました。膝の怪我が長引いて、ほとんど2005全豪から記憶がないぐらいサフィンの試合を見ていないので、本当に楽しみ。ロジャーが一番すきなのは間違いないんですけど、サフィンのプレーも大好きですので。

欲を言えば、エナンの試合も放送してほしいね~。

※追記
あんまりこんなことはいいたくないけど、サフィンの試合第3セット途中から放送ってひどいな~。予定されていた浅越選手の中継があるのはわかっていたけど、森上選手の中継は想定外だった。放送枠を5時間確保しているんだったら、浅越さんの試合は最後でよかったんじゃない?深夜に中継を見ている視聴者のことを考えた編成ではなかったです。
もちろん、深夜に眠いのをこらえて深夜2時過ぎまでずっとサフィンの試合を待っていた立場からの意見ですけど。でも、森上選手の勝ちには正直びっくりした。なぜあれを生放送しなかったんだろう・・・
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-05-30 22:17 | Marat Safin
 
Roland Garros 2006 Roger1回戦勝利
R. Federer 7 7 6
D. Hartfield 5 6 2

さて、早速登場のロジャーフェデラーですが、勝ちました♪中継見れなかったんですけど、けっこう序盤は苦労していたみたいですね。ただベストオブ5セットマッチなので、徐々に調子を上げっていった感じだったんでしょうか?これからの活躍に期待!

他にはヘンマン、ロブレドが勝ってますね。で、ワウリンカとナルバンディアンが試合中。ナルバンディアンは脅威ですけど、やっぱりいいところまであがってくると思うので、要注意。

(追記)
やっぱり、今日の深夜の中継は杉山選手とシャラポワだけでロジャーの中継はないのか・・・残念。寝よ。
ところで土肥ゆきよアナウンサー、髪型変えて雰囲気もちょっと変わって綺麗になったな~。一つ楽しみが増えた(笑)
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-05-28 23:36 | Roger Federer
 
WCまで2週間
たぶんRoland Garrosが始まったらずっとテニスネタになってしまうかもしれないけど、一端のサッカーファンでもあるので、今のうちにWCの話でもしておきます。Roland Garrosが終わった翌日が日本×オーストラリア。日曜日にRogerの決勝戦でエキサイトして、次の日が代表の試合となる予定。この2日間が個人的には楽しみ。

代表に関しては結果はどうあれ、何か記憶に残ることをしれくれたら、よいんじゃないかと思う。2002年のトルコ戦なんてほとんど記憶に残らないような試合でしたが、あのような試合さえしなければ。ヒデを筆頭にみんなやってくれると思いますよ。それから駒野選手が試合出場してくれることを願ってます。

今回のWCではどんな印象に残るシーンが見れるでしょうね。ちなみに過去のWCでの好きなゴールを挙げてみる。

94年、ロベルト・バッジオのスペイン戦でのゴール。シニョーリのパスを受けて、最後にキーパーを抜いて決めたゴール。
98年、パトリック・クライフェルトのブラジル戦のヘディングシュート。コクーがつないでロナルド・デブールのクロスからの完璧ヘッド。
02年、ロビー・キーンのドイツ戦でのロスタイム同点ゴール。

案外、地味だな~、自分の好きなゴール。ま~、人それぞれだし。

今大会は(いつもですが)柳沢選手に期待したい!

優勝はどこでしょうね。ルーニーが万全だったらイングランドが決勝まで行って欲しかったけど難しそうだし、イタリアもやばそうだし、アルゼンチンかドイツかブラジルじゃないですか、結局。

ってわけで、ドイツに一票。

ちなみに注目選手は、ドワイト・ヨーク!僕Unitedが好きだから。黄金期のヨークのような活躍は相手のレベルもあるし厳しいと思うけど、特にイングランド戦が楽しみ。
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-05-28 02:27 | Football
 
AIGチケット取った
10/7(土)と10/8(日)のAIG Japan Open Tennisチケット取れました。コートサイドはだめだったんですけど、1階席は取れました。2日とも東Cブロックです。一応土曜日は1枚、日曜日は2枚買いました。特に土曜日はすでにほとんど1階席は残りわずかな状態だったので、ほっとした。

土曜日は早朝広島から新幹線で4時間ぐらいかけてそのまま行くと思いますが、たぶん男子の準決勝は午後からだと思うので、ちゃんと見れると思う。日曜は万全の体制で見れそう。本当はコートサイドがよかったけど、繋がった瞬間から売り切れでした。残念。ただコートサイド席は傾斜の関係でテニスの試合は見難そうと考えれば、1階席でまぁいいかなという感じ。

あとはロジャーがちゃんと来日して勝ち上がってくれてることを祈るのみ。(実はこれが一番重要!)

Coldplayの大阪公演を買ったときは案外すぐ買えたけど、AIGは全然つながらんかったので疲れた。やっぱりこういうのは東京の方が激戦なんでしょうかね。

10月なんてあっという間ですよね。これからRoland Garros、Wimbledon、US Openが控えてますけど、それらが終わると本当にすぐのような気がします。

(追記)
そういえば、ロジャー以外に誰が来るのか全然気にしてなかったけど、案外いい選手が来る予定なんですね。

AIG OPEN 2006 前売券、明日発売開始!(JTA公式ブログ5/26より)

ただサフィン、リュビチッチ、ナルバンディアン、マレー、ヘンマンとかが来たらもっと最高なんだが。これからの動向に注目ですね。
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-05-27 11:36 | Roger Federer
 
Roland Garrosドロー
ドロー発表きました。トップ4で見た場合に一番厳しいドローになっているのはナルバンディアンではないでしょうか?そんなナルバンディアンですが、準決勝までいくとロジャーとの決戦が待っています。

個人的には、ロジャーの山にダビデンコがいなくてほっとした。去年もいいテニスしていたし、全豪では苦しめられたし。しかし、キーファーとかいるんだな~。難敵にあたるのはグランドスラムであれば当然のことですけれども、2週間の長丁場ですから着実に決勝までにコンディションを上げていってほしいところですね。

それとマレー×モンフィスがいきなり激突です。これは放送あるかもってぐらい面白いカードですよね。彼らもナダルにこのまま負けたくないだろうし。でもサフィン×ゴンザレスが見たい。

ところで、今年からRoland Garrosは日曜日からの開催なんですね。1日増えて視聴者的にはラッキーだし、ほかのグランドスラムも同じように改革すればよいのではないでしょうか。(特に雨の多いWimbledonは。)

15日間楽しみましょう。そして、最後はRogerの優勝で締めくくってくれることを期待します。

で、女子ですが、エナンはいつもだけど、きっついドローだ。なぜエナンにいつも試練を与えるのでしょう。ナスチャ、ペトロワ、クライシュテルス、決勝はモーレスモ?
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-05-27 01:09 | Roger Federer
 
ロジャーの意気込み
全仏制覇に燃えるフェデラー 「全仏優勝は僕かナダル」(tennis365.net)

記事読みましたが気合入ってますね~。両者ともハンブルグをキャンセルして万全な状態で臨むであろうRoland Garrosですが、本当にNo.1No.2対決が実現してほしい。ドローはどうなるかな~。ロジャー×サフィンは実現するか、ナルバンディアンはトップハーフかボトムハーフのどちらに入るのか、マレー、ガスケ、モンフィスなどの若手がどこまで進むか。今年のRoland Garrosも楽しみが多いですね。

そして、女子の方もヒンギスの復帰後初優勝を果し、ヒンギスにもより注目が集まるだろう。ベルギーズ、モーレスモが軸になるとは思うけど、こちらも楽しみですね。そういえば、シャラポワの話題を最近聞かないけど、最近不調なんでしょうか?
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-05-24 22:38 | Roger Federer
 
ロジャーが名実ともに世界一のスポーツ選手になった!
昨日に続いて、ローレウス・アワードの話題。

Laureus Award Winners(http://www.laureus.comより)

ロジャーフェデラー、2年連続World Sportsman of the year受賞!!!!!!!!!!!!!ファンとして、この快挙を喜ばずにはいられません。

もう一度、ノミネートされていた選手のおさらい。

・Fernando Alonso (Spain) - Motor Racing
F1最年少チャンピオン。ぶっちぎりの強さで、年間1位。過去にWorld Sportsman of the yearに選ばれたシューマッハを超えた男。

・Lance Armstrong (United States) - Cycling
ツール・ド・フランス前人未到の7連覇の絶対王者。癌を克服しし、脅威の心肺能力を持った「剛腕」。(しかし、ついに引退。)※ちなみに、ランス・アームストロングは去年のUS Open決勝、ロジャー×アガシの試合観戦してましたね。

・Roger Federer (Switzerland) - Tennis
2005年グランドスラムタイトル2つ(Wimbledon、US Open)、年間成績81勝4敗。2006年Australian Open優勝。世界一のテニスプレーヤー。世界中のスポーツファンを魅了し続ける2005年World Sportsman of the year受賞者。

・Ronaldinho (Brazil) - Football
リーガー・エスパニョーラ、FCバルサ優勝の立役者、2005コンフェデ優勝、2005FIFA最優秀選手、2005ヨーロッパ最優秀選手(バロンドール)、ついでに2005-2006UEFA Champions League優勝

・Valentino Rossi (Italy) - Motor Cycling
motoGP5連覇。

・Tiger Woods (United States) - Golf
グランドスラム2勝。

すいません、ロッシとウッズについては完全な無知なので適当です。ただ、これだけのメンバーがひしめき合う中で、大賞に選ばれたのがロジャーフェデラーですから、本当にすごい。ただのファンというだけで自分とは関係ないことなのに、この受賞は本当にうれしい。こんな偉大な選手たちと比較され、そして賞を得られたんですから。

Roger本人も去年受賞したときよりもうれしいんではないでしょうか?僕は、授賞式がバルセロナだったし、ロナウジーニョが受賞するって思ってたからな~。

ノミネートされた選手たちは誰もが偉大なスポーツ選手であり、優劣とかではなくて、投票した人たちがもっとも感銘を受けた選手として選ばれたという事実に自分は感動してます。

Roland Garrosを制すれば、3年連続も夢ではないでしょう。World Newcomer of the yearを受賞した最大のライバルであるNadalと優勝を争うことになると思うけど、優勝してまたこの大舞台に戻ってきてほしい。

ロジャー、本当におめでとう。

スポーツ界のレジェンドとなったロジャーフェデラーの全盛期を今まさに見続けることができることは、このうえない幸せだ。

※追記
先ほど、CATVにてCNNのスポーツニュース見たら、授賞式の様子とロジャーのコメント映像が流れてました。ウッズやランスをたたえるコメントを残したり、堂々たるスピーチでした。ロジャーの名前が呼ばれた瞬間のスイス人のファンたちの歓声がとってもよかった。
そして、ジム・クーリエのコメント。ナダル、ヒンギスも賞を受賞したことについても、ロジャーフェデラーらの活躍によるテニスの注目度が上がっていることについても好意的なコメントを残していた。
ただ日本のメディアがことごとくこのニュースをスルーしていることについては残念でしょうがない。日本代表合宿、そして毎日しつこいぐらい報道される某スポーツ(けが人はそっとしといてあげようよ)よりもよっぽど重要な「スポーツニュース」だと思うんですけどね~。日本のスポーツジャーナリズムが早く成熟してくれることを望みます。無理かな~。
あ、さっき唯一フジテレビがちょっとだけこのニュース流してた。ダバディ氏の影響もあるかもな~。でもフジテレビ、ナイスです。
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-05-23 22:42 | Roger Federer
 
ローレウス続報
当ブログ(4/13)にて、ローレウス・スポーツ・アワードの話をしてましたけど、これっていつセレモニーあるんでしたっけ?

ロナウジーニョがいよいよCLをも手にして、雰囲気的には受賞に一番近くなったのかと思うんだけど(2005年の成績を評価されてのものだと思われるので、CLは関係ない?でも、バロンドールとってるよね。)、やっぱりRogerに2年連続、最優秀スポーツ選手賞をとってほしいんで、結果がとっても気になる。

ところでNadalがすでに、会場入りしているみたいですね。彼はいちおう地元スペイン人だし、最優秀若手選手賞を受賞するのは間違いないでしょう。

このセレモニー、日本のどこかの放送局が中継してくれないかな。CNNとかのスポーツニュースとかでしかどうせ報道しないんだろうな~。アカデミー賞やグラミー賞とは歴史の差はあるけど、ローレウスも歴代の受賞者をみると、非常に価値のあるセレモニーだと思いますので、本当にもったいない。こういうのがしっかり放送されれば、日本でもテニスの価値も正当に評価されるようになると思いますし、Roger Federerの偉大さを知ってもらえると思うんですよ。

あ~、結果が気になる。やっぱりテニスが好きだし、テニス選手が評価されるのはうれしいですからね。しかも、Rogerだから尚更。でも、アロンソ、ロナウジーニョ、アームストロングとか並み居るスポーツ選手がノミネートされている中でRogerも同等に評価されているということだし、それだけでもRogerって本当にすごい!
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-05-23 00:27 | Roger Federer
 
ヒンギスツアー復帰優勝なるか
ヒンギスがヴィーナスを破り決勝へ◇イタリア国際

久しぶりにWTAの話題を。JuJuが先週準優勝だったりと残念な結果に終わったりしていましたが、イタリアではあのヒンギスがツアー復帰以来(たぶん初めての)決勝進出を果たしたそうです。

決勝の相手が、何とサフィーナだそうです。これは注目だ。でも生中継ないからな~。

ちなみに今日の昼にJ Sportsでフェドカップ1回戦の放送があったので見たんですけど、JuJuのバックハンドのダウンザライン美しすぎる。

しばらくWTAは見てませんでしたが、やはりエナンのバックハンドを見ると改めて惚れ惚れする。しばらくネタにもせず忘れていて、申し訳ありませんでした。エナンといい、ヒンギスといいRoland Garrosが楽しみですね。でも今回は、モーレスモが手強そう。
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-05-21 21:00 | Tennis
 
2005-2006CL決勝
バルサ優勝。選手、スタッフ、そしてファンの方、おめでとうございます。
しかし、レーマンの一発レッド残念。う~ん。ベルカンプも出なかったし。アーセナルのファンじゃないけど、今日はアーセナルに勝って欲しかったな。
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-05-18 06:16 | Football


Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜中見たぞ
from Anything Story
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク