フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
 
USオープン2006 1回戦
今日、サフィンの試合中継がありますね~。結果は当然知っているんですけど、楽しみだ。

ロジャーは当然の如く王者なんで心配はしていないんですけど、やっぱりサフィンは気になりますね。しかも次はナルバンディアンだもんな~。一年以上ロジャーとサフィンのゴールデンカードを見ていないので、今大会で実現して欲しいんですけど。

そして、日本時間で明日の朝、アガシ×バグダティスの試合がありますね。いきなりフルセットマッチを戦ったアガシですが、雨で順延になった影響はアガシにはプラスになるんじゃないでしょうか。(訂正:4セットでしたね。疲れてるんかな、自分。さっきようやくアガシのダイジェストみました。)

それと、女子ですが、まだあまり追いかけていないんですけど、エナン磐石のようで何よりです。そしてセリーナの復活は楽しみなニュースです。
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-08-31 23:08 | Tennis
 
また一人、日本女子選手が引退・・・
思い通りのプレーできず 浅越、有終の美飾れず(tennis365.net)

しのさん、お疲れ様でした。現役の日本人女子選手の中では一番プレースタイルが好きでした。けっこう、20代後半から活躍した選手でしたよね。2004年のUSオープンでベスト8だもんな~。こんな快挙を残した偉大な選手が、引退か~。

正直な話、ロジャーやエナンが好きでレベルの落ちる日本人選手の試合ってほとんど興味ないんですけど、やっぱり日本人の血が時々応援に駆り立てるときもありました。

しのさんは、軟庭から転向して、プロにまでなったんですね。相当苦労しただろうし、並大抵の努力ではここまで活躍はできなかったと思います。

2年前にAIGオープンを東京まで観戦に行ったときに、ダブルスでしのさんのプレーを見ることができた(しかも優勝)のは、いい思い出になりそうです。

恐らく今年のAIGでは、引退セレモニーがあると思うんだけど、もう一度だけトーナメント出てくれないかな・・・引退撤回はかっこ悪くなんてないんです。逆に、日本のファンはそれを望んでいるはずです。
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-08-30 00:20 | Tennis
 
アガシの動画集
いつも来てくれている方も、たまたまここを訪れた方も、すべてのテニスファン、スポーツファンにちょっとでも見て欲しい。これほどの偉大な選手が引退してしまうんです。僕自身はロジャーのファンではありますが、アンドレ・アガシをリスペクトする気持ちは昔からです。

世界には律儀な人がいるものだ。昨年のUSオープン・ファイナルのほとんどの動画がYouTubeにあった。僕自身、もう一度見たかった試合。保存しておらず、また再放送も録画しそこねていたんですけど、編集してくれた方に感謝。

リンクミスしているかもしれませんが、とりあえず全部張ってみた。

US open 2005 final Roger Federer vs Andre Agassi
US open 2005 final Roger Federer vs Andre Agassi 2
US open 2005 final Roger Federer vs Andre Agassi 3
US open 2005 final Roger Federer vs Andre Agassi 4
US open 2005 final Roger Federer vs Andre Agassi 5
US open 2005 final Roger Federer vs Andre Agassi 6
US open 2005 final Roger Federer vs Andre Agassi 7
US open 2005 final Roger Federer vs Andre Agassi 8
US open 2005 final Roger Federer vs Andre Agassi 9
US open 2005 final Roger Federer vs Andre Agassi 10
US open 2005 final Roger Federer vs Andre Agassi 11
US open 2005 final Roger Federer vs Andre Agassi 12
US open 2005 final Roger Federer vs Andre Agassi 13
US open 2005 final Roger Federer vs Andre Agassi 14

そして、グランドスラム制覇を達成した1999年のRoland Garros決勝

Agassi - Medvedev Roland Garros 1999 Final

1995年のAustralian Open決勝
Sampras & Agassi Final Australian Open 1995

ライバル、サンプラスとのグランドスラム最後の対戦、2002年USオープン決勝
2002 U.S. Open Men's Tennis Final


そして、これ、超お勧め。(BGMがCOLDPLAYですよ!)
Andre Agassi the tennis legend
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-08-26 02:33 | tennis video
 
2006-2007チャンピオンズリーグ組み合わせ
グループF

マンチェスターユナイテッド
セルティック
ベンフィカ
コペンハーゲン


Unitedは、またベンフィカと同組みになりました。昨シーズンは苦杯をなめているだけに、リベンジにはいい機会なんではないでしょうか。Premierでも今シーズンは絶好の滑り出しを見せてくれているだけに、今年は期待がかかるんですよね。

ルートがいない!?確かにあれだけの選手だから移籍したことは残念だけれども、いいんです。チームは復活してくれるさ、きっと。まだ中位チームとの対戦しかしていないけど、今シーズンのUniteは調子がよいので前向きに考えたいです。

セルティックの中村俊輔はどう思っているでしょうね。Old Traffordで試合できることに興奮しているかもしれません。

Unitedが1位通過してくれると思います。そして、今年はレアル・マドリーが怖いかな~。それと、バルサ×チェルシーがまた実現するわけですが、まずはそれは気にせず、グループリーグに集中だな。
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-08-26 01:47 | Manchester United
 
US Open 2006ドロー 注目はアガシ!
ドロー発表。

No.1シード、ロジャーの最初の山場はガウディオかな。そんで、フェレーロかブレークか。

サフィンは2回戦でナルバンディアンか。うう~ん。で、また同じ山にゴンザレスがいるな~。準決勝で、ロジャー×サフィンの実現に期待。または、マレーが来たりして。

ボトム・ハーフは激戦区ですね。最注目のアンドレ・アガシは2回戦でバグダティス。それからロディック、ヒューイット、ナダル、ガスケ、リュビチッチといい選手がそろっていますね。

決勝は昨年と同じカードがぜひ実現して欲しいです。

ついに、アガシのラスト・トーナメントが始まります。
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-08-24 21:34 | Roger Federer
 
フェレーロってLottoでしたっけ?
MSシンシナティFinal

ロディック 6-3 6-4 フェレーロ

ロディック、復調の兆しあり。そして、フェレーロも。

特にフェレーロは久しぶりに日本のテレビに登場しましたね。僕個人としてはもう2年ぐらいまともに見てなかったんですけど、いつのまにかウェアがLottoに変わっていた。いつから?

セルジオ・タッキーニのウェアが好きな僕としては、何だかショックで・・・
ほかにタッキーニの生き残りはロブレドぐらいか?減る一方だな。けっこう、シンプルなデザインで好きなんだけどな~。昔は、マッケンローやサンプラス、ヒンギスも着ていたというのに、なぜこんなに減ってしまったんでしょうか。
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-08-22 00:51 | Tennis
 
バスケットボール世界選手権観戦
本当は、撮影禁止だったんですけど、練習中一応こっそり2枚ほどとった(極悪人)。ノビツキーでかかった。日本まけて、残念。
b0033344_22501487.jpg

1枚目は日本×アンゴラの練習中の写真。

日本の試合は、やっぱり9割がた満員でした。しかし、僕は応援棒が嫌いなので、あのぼよ~ん、ぼよ~ん、っていう音が不快だった。やっぱ、応援は普通に拍手が一番最高だろ。道具に頼っていちゃいかん。威圧感がないんですよね、あれ。バスケットのファンには不愉快な発言でしょうが、サッカー&テニスファンの独り言だと思ってください。(残念ながらテニスやサッカーでもデビス&フェドカップやW杯予選等で応援棒使っている国があるにはありますが、基本は拍手でしょう、やっぱり。)

しかし、相手がフリースローの時に、応援棒をたたくのは絶対に間違っている。なぜブーイングしないんだ。本当にサポートしようと思うなら、とことんやらないと。今日の日本への応援は、相手への威圧感がゼロだった。ただ、バスケット応援の文化はよく知らないので、今日のが正しかったのかもしれませんけどね。でも、絶対何らかの形でもうちょっとファンはサポートできたと思いますよ。
b0033344_22503131.jpg

2枚目はドイツの練習風景。右から2番目がノビツキー。(ちょっと画像が暗くてすいません。)
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-08-20 22:51 | その他
 
Premier 開幕
今日からプレミアリーグ開幕です。Chelseaの天下を止めるのは、Unitedしかいないのだ。今年はスコールズが完全復活で、ギグスが大活躍して、スミスも復帰して、ルーニーも得点王取って、といったシーズンになってくれればいいんですけど。

しかし、Chelseaの補強は反則だよな~。レアル・マドリーにも相変わらずムカツクけど、Chelseaは補強が上手いからたちが悪い。Interはなぜか許せるんですけど(笑)。しかしレアル・マドリーでのファンニステルローイとベッカムのコンビ復活は、思わず興味を誘われてしまう。

ただ、やっぱり思うのはヒデがもう観れないのは、本当に寂しいな~。最近、マジでじわじわとヒデ引退の余波が僕に降り掛かっている。

ちなみに、Jリーグでは、サンフレッチェの前田俊介が本日の前日練習でトップチームにいましたよ。ベンチ入りか?明日は朝はテニスして午後からバスケを見に行く予定ではあるんですけど、バスケは適当に切り上げて、前俊の出場を願い観戦に行くぞ。ハードな一日になりそうだ。
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-08-20 00:40 | Manchester United
 
サフィン、交通事故
サフィンが交通事故 病院の検査結果は「異常なし」(tennis365.netより)

何とか大きな事故にはならなかったものの、首を痛めてしまったらしい。マジで大丈夫なの?、サフィン。

今年は運にも見放されているのかもしれないけど、事故で大怪我をしなかったみたいなので、運があると逆にポジティブに考えて、USオープンでは暴れて欲しいところです。

ちなみにMSシンシナティでは、マレーはロディックに負けてしまいましたね。そして、ナダルが何とフェレーロに負けたとのこと。フェレーロ、マジで復調の気配。なんだかんだで3年前はUSオープン・ファイナリストですから、実績も十分。フェレーロもダークホースになりうるだろう。

MSシンシナティは、誰が優勝しますかね。ロディック、ゴンザレス、ロブレド、フェレーロ。なかなか渋い選手が残っているな~。
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-08-19 21:38 | Marat Safin
 
レゲエなOK Computer
90年代最高の名盤(注:完全に主観です)、RADIOHEADのOK Computerのレゲエ・カバーアルバムなるものがあることをmixiにて知った。

こちらをクリック

欲しい!
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-08-19 01:09 | Music


Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜中見たぞ
from Anything Story
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク