フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
 
ついにフェデラーが来日
本日9/29、ロジャーフェデラーが初来日を果たしました。今ごろは東京のどこかにいるんだな~と思うと、マジでワクワクしてしまいます。

よく海外の著名人が成田空港のゲートから出てくるときに追っかけがいるけど、人生で初めて追っかけとして成田に行きたかったと感じました。しかし、AIGオープンの準決勝と決勝で彼を初めて見ることができると確信しておりますので、それまで我慢だ。

今回のAIGはバグダティスなど怪我の選手が来れない等残念なニュースがありますが、ロジャーの活躍で大いに盛り上がることは間違いないと思います。

ようこそ、ロジャーフェデラー!



※チケットがあまっていた件ですが、譲る方が決まりました。最初に書いていた募集の文章は削除します。ご了承ください。
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-09-29 23:28 | Roger Federer
 
ロジャー来日まで後1週間
いよいよ、AIG JAPAN OPENでロジャーフェデラーが初来日を果たします。思えば、このブログを始めたきっかけもロジャーフェデラーの追っかけの為だった訳ですが、ブログを続けてよかったと思います。2003年に彼のテニスに惚れて以来ずっと追いかけてきたけど、ようやく(恐らく)初生ロジャーフェデラーを見ることができるところまで来ました。準決勝からの観戦だなんて、ちょっともったいないけど見れるだけで幸せです。YouTubeでロジャーのスーパープレーを集めました。このブログに来て頂いている方ならさんざん知っていると思いますが、こんなすごい人が来日するんだぜ!今でも信じられないです。

Roger 'king' Federer 2006 Roland Garros準決勝
Wow Roger Federer 2006 US Open ヘンマン戦。前にも紹介したやつです。
Roger Federer hits a amazing shot いつのかはわからないけどPacific life Open
Federer & Hewitt Best tennis rally Ever !!! ロジャーとヒューイットのラリー。両者素晴らしい。
Roger Federer Great Point vs Hewitt スマッシュを返すロジャー。
Roger Federer Return 2006 US Openブレイク戦の超絶リターン
Federer's Arsenal
Federer's Fun House
Roger Federer Specialちょっと若い頃のロジャー。

他にもいくらでもスーパープレーがありますが探すときりがないので、この辺で。こんなプレーがマジで生で見れると思うとワクワクしてしょうがありません。
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-09-25 23:03 | tennis video
 
マラドーナが
デビスカップ準決勝、アルゼンチン×オーストラリアにて、観客席にマラドーナの姿が。競技はテニスだけど、この人はとことん国を愛しているんですね。絶対にディエゴはいい人だよ。
b0033344_245811.jpg

方や、もう一つの準決勝、ロシア×アメリカには例によって元大統領が駆けつけています。
b0033344_254315.jpg

大御所に応援されちゃ、ロシアのサフィン&ユーズニー、アルゼンチンのナルバンディアン、アカスソも燃えるのかな。サフィン完全復活の兆しが見えてうれしい。

ロジャー率いるスイスもセルビアにリードとデビスカップ楽しそうです。気分よく来日して欲しいので、スイスがデビスカップ勝ってくれたら言うこと無し!

※デビスカップの情報はデビスカップ公式にてチェックしてください。

アルゼンチンのカラーは見栄えがよくてやっぱり良いな~。でいつも国別対抗のスポーツを見て思うのは、日本のスポーツはなぜ各競技のナショナルチームのユニフォームの色が違うのか。前にもこのブログで(2005年11月/アルゼンチンサポーター)で言ったことがあるけど、いいかげんに各競技ナショナルチームの色を統一しろ。

各競技団体の仲が悪いだろうから、統一なんてありえないと思うけど。でも、日本人のファンからしたら、ナショナルチームのカラーが決まっていたら、どんな競技でもそのカラーのウェアを着て応援すればいいわけだから、応援しやすいんですけどね。しかし、いつまで各競技団体は足の引っ張り合いや人気の取り合いを続けるんだ。こんなんで、日本のスポーツが強くなるわけないのに。
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-09-24 02:10 | Marat Safin
 
9/23はテニスの日らしい
テニスの日 公式ウェブサイト

9/23はテニスの日らしいけど、今日は別にテニスしてません(笑)。ただ、全国一斉ボレーボレー大会ってやつがあるんですが、今週の日曜日に自分の行っているテニススクールで事前にやりました。(全国一斉じゃないじゃんって突っ込みは無しでお願いします。)

ノーバウンドで1対1でボレーをし続けるわけですが、時間は2分50秒ぐらいでした。10分以上で表彰だったらしいけど、7分以上足らず。安定しているときは大丈夫なんだけど、一瞬気を抜いてしまってボールがラケットに届きませんでした。無念。表彰までの道のりは険しい。

というわけでテニスの日にテニスをしていない自分ですが、今日はサッカー観戦してきました。サンフレッチェ広島×大宮。非常に地味な対戦ですが、ホームのサンフレッチェが勝利!

これでJ1残留にかなり近づいたと思われる。一時はJ1残留が危うい時期がありましたが、何とか来年もJ1で出来そう。今日は柏木選手がマルセイユルーレットを披露してびっくり。1対1ではずしまくってゲンナリ。ようやく1点とってホッとしたり、結構観ていて楽しかった。

話はテニスに戻りますが、明日はテニスの日の1日遅れでテニスします。もう一回、ボレーボレー大会したいけど、もう無理なんだろうか。

※追記
ちなみにボレーといえば、サントロ大先生の驚愕ボレーがすごい!さすがのロジャーも真っ青。サントロ大先生は来日はしないのかな。ぜひ一度生で観ておきたい選手ですので、来てくれればうれしいんですけど。
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-09-23 23:12 | tennis video
 
Andyも来日!?
テニスブログやmixiなどで話題になってますが、アンディー・ロディックもジャパン・オープンで来日するとの噂。ワクワク度さらに上がってます。ぜひ実現して欲しい。

アンディー・ロディックといえば、時速250km/hのサーブであまりにも有名ですが、そんなアンディーのあまりにも有名なCMが↓

Andy Roddick Ultimate Serve

編集だろうけど、実際にありえそうなのがすごい。

さらに、いろいろ動画探していたら素晴らしいロジャーの動画を見つけた↓。これは公式戦のもの。絶対に観るべし!最後にラケットを投げるリアクションをとったアンディーが面白い。

Roger Federer VS Andy Roddick

2004年&2005年のWimbledon決勝、2006年のUSオープンの決勝カードが日本で実現するかもしれないと思うと、ワクワクしますね~。本当にこのカードが実現したら、本当に幸せだ。それに加えて、バグダティスとかマレーとかも見れたら、最高!
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-09-20 23:05 | tennis video
 
金田
フジテレビの「結婚できない男」というドラマが好きで毎週見ていたんですけど、建築家 金田裕之のサイト、実際に存在するとは(笑)。今日、初めて知りました。

しかし、よくできたドラマだった。

「おい、金田更新してるぞ」「そんなことより仕事してくださいよ~」

毎回、この会話には爆笑してしまった。このドラマ、もう終わっちゃったんですね。残念。
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-09-20 00:03 | その他
 
oasisがベストアルバムを出すらしい
oasisがベストアルバム「STOP THE CLOCKS」を出すらしい。

曲目は 
Rock n Roll Star、Some Might Say、Talk Tonight
Lyla、The Importance of Being Idle、Wonderwall
Slide Away、Cigarettes & Alcohol、The Masterplan
Live Forever、Acquiesce、Supersonic
Half The World Away、Go Let It out、Songbird
Morning Glory、Champagne Supernova、Don't Look Back In Anger

10代の頃は大好きだったので詳しいんですけど、Columbia、Whateverあたりの好きな曲入っていないな~。3rdアルバムも1曲もなし。Stand by me入れろよ。

このリストの中でThe Importance of Being Idleって曲は知らないけど、先ほど一番新しいアルバムを調べたらこの曲入ってた。でも、このアルバム一応買ったけど2回しか聴いてないからどんな曲かわからん。そのうち聴いてみようかな。後の曲は全部知ってる。

それにしても、初期の曲ばかりだ・・・

はっきり言って、このアルバム買うぐらいならDefinitely Maybe、Morning Glory、The Master Planを買った方が満足度が高いと思います。

oasisは本当にダメなバンドになっちゃったね。

でもね~、明らかにこのアルバムタイトムはColdplayに喧嘩売ってるような気がしてしょうがない、って個人的には思った。普通に直訳して「時計を止めろ」って言う意味のアルバムなのかもしれないけど、僕は「Clocks=Coldplay」じゃないかと邪推する。

しかし、今のoasisにColdplayのClocks(YouTubeのPVはこちら)のような曲を作るのは不可能なので、何ともむなしい。よく喧嘩を売る彼らのことだから、僕の推測は十分ありうると思うんですけど。特にoasisに詳しい人もそう思うんじゃないでしょうか。
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-09-17 21:59 | Music
 
THE FEELING/ザ・フィーリング

ザ・フィーリング(amazonより)

MTVで彼らのSewnというナンバーのPVを見て興味を持っていたんですけど、2週間前にアルバム買いました。ライナーノーツによるとクイーン、カーペンターズ、エルトン・ジョン、後期のビートルズなどに影響を受けているらしいですけど、納得の楽曲。

僕個人としては一番近いのはウィングスじゃないかと思いますが、本当に素晴らしいバンドだと思います。ポップス系のロックバンドでこんなにはまるのは久しぶりだな~。

サマーソニックの演奏で、かなりファンが増えたみたい。演奏も相当上手いらしい。もっと早く知っていたら、彼らを見にいっていたかもしれないな~。もったいない。

お勧めナンバー

#1 I want you now
#2 Never be lonely
#3 Fill my little world
#4 Kettle's on
#5 Sewn
#6 Anyone
#7 Strange
#8 Love it when you call
#9 Rose
#10 Same old stuff
#11 Helicopter
#12 Blue Piccadilly
#13 Sun is shining
#14 When I return

聴きながらお勧めナンバーを選んでみたけど、気づいたらこのアルバムはマジで捨て曲がない(驚)。こんなアルバム作れるのは快挙ですよ。過大評価でしょうが、アビー・ロード、モーニング・グローリー、OKコンピューター、パラシューツに並ぶような評価を受けるアルバムに化ける可能性があるんじゃないかと。特にポール・マッカートニーが好きな人はそう思う人が多いんじゃないでしょうか。人気が出る前に買うのをお勧めします。

(追記)
例によって、YouTubeでいろいろ探してみた。
The Feeling - Never be lonely
The Feeling Sewn Summersonic Tokyo 12/08/06
Sewn The Feeling T in the Park 8 July 2006
The Feeling - Sewn
Fill my little world
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-09-16 00:37 | Music
 
びっくり!タイガー・ウッズがロジャーを応援
b0033344_22213038.jpg

(写真左からウッズの奥さん、中央タイガー・ウッズ、右ミルカ(ロジャーのマネージャー&GF))

びっくり仰天!!!!!

本当に大騒ぎして然るべきことだと思いますが、中継を見ていて客席を映した瞬間にびっくりしました。ロジャー陣営に何とタイガー・ウッズがいるんだから。本当に早朝からびっくりしました。

ロジャーとウッズはチャットする仲らしいです。世界中のすべてのスポーツ選手の中から選ばれるローレウス・ワールド・スポーツマン・オブ・ジ・イヤーを受賞している両者ですが、相通ずるものがあるんでしょう。お互い知り合ったのは、ローレウスの受賞会場かな?それとも、ナイキの繋がりとかマネージメント会社の関係かもしれない。

USオープンというアメリカの大会で、しかも対戦相手がアメリカ人のアンディー・ロディックといういわゆるアウェーの環境の中で、何とも心強い応援者がいるもんだ。

普通考えられないでしょう。アメリカ人のタイガー・ウッズが非アメリカ人のロジャー・フェデラーを応援している姿なんて。しかも、タイガー・ウッズですよ。ロジャーもウッズに応援されちゃぁ、負けるわけにはいかなかったでしょう。

これってものすごいことだと思います。

ウッズがロジャーを応援していたという事実にアメリカのメディアがどう報道したのか興味深いけど、ロジャー・フェデラーが全てのスポーツ選手の中でもトップにいることを理解するに十分な“サポーター”でした。

1セット終了後にスタジアムのオーロラ・ビジョンにウッズが映されて、それで客に気づかれて手を振っていたみたいですね。

試合終了後には、2人はいろいろ語り合ったそうですよ。こんなところで現代スポーツのトップ同士が並び立つとは思ってもみなかった。
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-09-11 22:33 | Roger Federer
 
USオープン2006 ロジャー優勝
US Open 2006 Men's Final

Roger Federer 6-2 4-6 7-5 6-1 Andy Roddick

USオープン3連覇!Wimbledon & USOを同時に3年連続で制したのは、史上初めての快挙だそうですよ。ロジャー、偉大すぎる!
b0033344_22171722.jpg

[PR]
by xavi_takayuki | 2006-09-11 22:19 | Roger Federer


Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜中見たぞ
from Anything Story
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク