フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
 
バーゼル決勝
ロジャー、ゴンザレスを破り優勝!と思ったら、ベスト・オブ・5セット・マッチなんですね・・・。
2セット連取してもう決まったかと思ったら、勇み足。ATPの大会、5セットと3セットでどういうふうに区別しているんだろう。マスターズシリーズも、アメリカの大会とかは3セットだったり5セットだったり違いますよね。

というわけで、まだ試合中。ともかく、もうちょっとで地元初優勝だ。最後まで集中を。

追記
3セット目、タイブレイクを取り、見事優勝を決めました!

表彰式もすごくいい雰囲気でマジでうれしそうだったな、ロジャー。やっぱ、故郷で優勝するのって特別なことなんでしょうね。
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-10-29 23:52 | Roger Federer
 
Roger@バーゼル
今週のATPは、バ-ゼル、リヨン、サンクトペテルブルグで行われているようですが、当然ロジャーは地元バーゼルに凱旋。

そして、ネットでちょうど今まで見ていたロジャー×フェレールの試合観戦終わりました。

ロジャー、苦しいタイブレイクを乗り越え勝利!確かタイブレのスコアは16-14だったと思うけど、かなりひやひやする展開でした。ロジャーは1stサーブがなかなか入らず、unforced errorも多かったけど、ホームの後押しにより勝利。

内容的には2004年のロジャー×サフィンほどではなかったにせよ(あの試合はWinnerがとにかく出まくっていた!)、手に汗握るタイブレイクの攻防でしたね。

ホームのRoger supportersもかなりドキドキしながら声援を送ってましたね。タイブレイクはやはり心臓に悪いな~、応援する側からすると。

さて、あと2勝で、バーゼル初優勝のとこまできました。是が非でも欲しいタイトルだろうし、普段は入らないような余計な力が入っちゃうかもしれないけど、絶対に優勝して欲しい!
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-10-28 03:03 | Roger Federer
 
シューマッハ、引退
ついに、ミハエル・シューマッハが引退しちゃいましたね。

個人的にはミカ・ハッキネンと優勝を争っていた時代に一番エキサイトしてましたね、F1。どっちかというとハッキネンが好きだった。最近も時々見てるけど、シューマッハがいなくなった後のF1ってちょっと考えられないな~。

ランス・アームストロング、ジネディーヌ・ジダン、アンドレ・アガシに続いて、またスポーツ界の偉人が引退か。寂しいな~。最近、大物の引退多すぎ。時代の転換期なんですね。
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-10-24 00:22 | その他
 
MS Madrid ファイナル
ロジャーフェデラー 7-5 6-1 6-0 フェルナンド・ゴンザレス

怪我したから逆に、さっさと試合を終わらせようとしたとしか思えないような省エネテニスだったな~。こんなことが出来るのは、ロジャーだけですよ、間違いなく(苦笑)。

ゴンザレスが決して調子悪いようには見えなかったし、1セット目の12ゲームの右足を捻るアクシデントから逆にトップギアに切り換えたような感じ。

今日の試合を見て、ロジャー以外の全ての人が驚いたに違いない。怪我してんのに何でそんなことできるのって。逆に集中力が増したんでしょうね。実際に怪我の具合がどの程度なのかはしばらくしないとわからないけど、ともかく今日のロジャーは強かった!

昨日、今日とロジャーの試合見て、去年のマスターズカップ、ガウディオ戦を思い出した人がいると思うけど、ナルバンディアン、ゴンザレス戦とまさにあの時のロジャーだった。相手が何をしてもどうしようもない時のロジャー。もう最高!

ともかく、今年10タイトル目、おめでとう!
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-10-23 00:53 | Roger Federer
 
MS Madrid セミファイナル
フェデラー 6-4 6-0 ナルバンディアン

試合早く終わりすぎ。ロジャー、強すぎ。ナルでさえどうしようもない時のロジャーでしたね。
それにしても、2週間前に生で見たのが懐かしい。

こんなことなら、ロジャー×サフィンの試合見たかった。ああ、サフィン。もうちょっとでロジャーとの試合が実現してたのに。

追記

ゴンザレス 6-3 6-1 ベルディッヒ

ゴンザレスが勝ち上がったのは良いとして、観衆のブーイングは酷すぎる。スペインはサッカーでも観客のマナーが問題になっているけど、テニスでもそうみたいです。今回はナダルへの発言が引き金になっているようですけど、どうにもベルディッヒが気の毒でした。
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-10-21 22:52 | Roger Federer
 
今年のウェアはオレンジ!
オレンジのウェア、今までで一番いい感じじゃない!?

とりあえず、日本のテレビで見れるのは土曜日から。→番組表(GAORA公式)

僕個人としては、正直嫌いじゃないなんですけど、女性の目から見たらモデルがボールパーソンを務めるこの大会はどうなんでしょう?

b0033344_2204899.jpg

[PR]
by xavi_takayuki | 2006-10-17 22:05 | Tennis
 
2006 MS Madrid
いよいよ開幕。MSマドリー!今大会はほとんどの選手が揃ってかなり豪華な大会です。

ドローネタとか予想とかは他の方にお任せするとして(要するにいつものスタンスで、ロジャーの決勝進出とサフィンの快進撃を願うだけ)、何と言ってもこの大会の楽しみはボールパーソンであります(笑)。(参考昨年のMS Madrid・ネタ

今年のボールパーソン(モデル)はどんなウェアなんでしょうか。去年の緑は個人的には不評で、一昨年の黒白がよかったです。

しかし、いつも思うけど選手は集中できるんだろうか、この大会。あきらかに、最近この大会だけ何か異質な空気なんだよね。
心配なのは、特に、サフィン、あんただ。実は2004年の優勝者なんですけどね。優勝した時にボールパーソンと笑顔だったサフィンの顔が忘れられない!

とりあえず、この大会は最初はこのネタで盛り上がって、飽きてきたら試合に集中します。
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-10-16 22:58 | Tennis
 
前田俊介と平山相太
最近テニスの話題ばかりでしたが久しぶりにサッカーネタを。サンフレッチェネタって調べたら2ヶ月ぐらい書いてなかったな~。(Down the Line!:Sanfrecce
っていうか、前田俊介が試合に出ないとあまり書く気にならなかったりしたので(苦笑)。それぐらい前俊ファンなんです。でも、チームは立て直してきただけに、久しぶりに書いちゃうぞ。

J1 27節 広島×FC東京(J's Goal)

今日の広島はサッカー観戦日和でした。今日は何となく、前田俊介が出るんじゃないかと思っていた。それと平山相太君も一回見ておきたかった。

試合は、いきなりFC東京ペース。いきなり2点取られてどうなることやらと心配してたら、何とか佐藤寿人選手が点をとって試合を立て直す。しかし、直後に負傷退場。

FC東京の平山君もなかなか存在感のある選手ですね、やっぱり。広島のDF陣はちょっと対応に苦戦しているように見えました。でも、何故か後半開始から交代。怪我でもしてたの?平山君がいる前半といない後半では全く別のチームになっていて、全く怖くなかったね。あれは、明らかに采配ミスではなかろうか。

そして、寿人選手の交代で入ってきたのは、我らが前田俊介だった。バックスタンドでいつものように観戦していたけど、前俊が出てくるとわかった時には、もうワクワクしてしょうがなかったな~。真っ先に気がついて、一人で前俊コールをして恐らく周囲に変な人扱いされていたと思われる。寿人が怪我をして交代しているのに、こいつ空気読めやって感じで。

前半はあまり見せ場はなかったけど、後半はそこそこ機能していたんではないでしょうか?
久しぶりのゴールラッシュでしたね~。後半だけで4点。終わってみれば5-2で、今シーズンのベストマッチでありました。

前田俊介と平山相太という北京五輪を目指す代表チームメンバーの対戦という点では、クラブでもスタメンで出れる平山君がまだ有利のような気もするが、やっぱり前俊が出ると得点の匂いがプンプンします。前俊は代表でも絶対に必要になる選手。平山君といいコンビを組める選手ですよ、間違いなく。

試合終了後には、バス待ちのサポーターたちが選手にサインをねだっていたけど、前俊や青山君が積極的にサインしてましたね~。前俊はあんなにファンサービスする選手だったのね。気分が良かったと思われる。
僕も前俊のサインは以前練習を見に行った時にもらったんですけど、もう一つもらえばよかったかな。でも、今日は子供のファン優先でよいか。

んで、前俊の他にも柏木陽介君や青山君はいい選手ですね~。広島は、本当に監督が変わって再生したな~。陽介君はシュートへの積極性があれば、もっと上を狙える選手になるんじゃないでしょうか。むしろ、そうなって欲しい。最近前俊だけじゃなくて、陽介君も魅力的に思えてきてるだけに。
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-10-15 23:48 | Sanfrecce
 
サフィン×ダビデンコ
決勝は男女共にロシア勢対決 サフィンの復活Vなるか(tennis365.net)

うぉぉ、クレムリン・カップ、サフィン決勝進出ですよ!今年初の決勝進出ではないでしょうか?いよいよ、復調してきたでしょうか。待ってましたよ。

一方の対戦相手は、サントロ大先生を下したダビデンコだそうです。ロシアン対決なんですね。これは現地は大盛り上がりだろうな~。ただダビデンコは第1シードだし、安定感のある選手だからどちらが勝手もおかしくありません。たぶん、サフィンの調子次第かなと。
ちなみに、女子もロシアン対決。

4年後に引退するというニュースを見ました。しかし、調子が良い時はロジャーに匹敵する唯一のテニスプレーヤーであると今でも思っている。やっぱり、ナダルよりもサフィンの方が。マスターズカップ出場権を得るまで行くには厳しいとは思いますが、まずは1勝あげて復活して欲しい。

ところで、いつも思うけど、なぜダビデンコにはスポンサーがつかないんでしょうか?いい選手なのに・・・

(10/16追記)
N. Davydenko 6 5 6
M. Safin      4 7 4

あー、惜しい。サフィン、接戦をものにできずか~。でも、ダビデンコ相手だからしょうがないかな~。ただこれをきっかけに復活して欲しい。
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-10-15 11:55 | Marat Safin
 
ロジャーのインタビュー@フジテレビ
先ほどフジテレビのスポーツ番組スポルトでロジャーのインタビューやってましたね。インタビュアーはもちろん、フローラン・ダバディ氏。1週間On-Airが遅いとは思うけど、AIGオープンと同時期にF1グランプリがあったからフジテレビ的にはしょうがないかな。

たぶん、見逃した方が多いと思うので、要約を。ロジャーの好きな人にとっては、お馴染みのコメントが多かったけど。っていうか、テレビを見ていた僕が浮き足立って内容を30%も覚えてない(苦笑)。インタビューの放送があることを事前に知らず、突然始まるんだもん。
ですので、あることないこと書きますので、内容は完全に信用しないように(苦笑)。
(※視聴した方がいらっしゃったらコメントください。訂正しますので。)

・初来日について
どんな国でも初めて訪れるのは特別なこと。日本のテニス界にも貢献できればうれしい。

・史上最高と言われることについて
どの選手が史上最高かは、結局判断できない。でも、現役生活はまだ半分を過ぎただけなので、いくつか記録を作りたい。

・かつては精神的に弱い選手だったがなぜ現在の強さがあるのか
以前は試合の結果に一喜一憂しすぎていた。しかし、結果に対して冷静に考えるようになった。

・タイガー・ウッズなど他競技の一流選手との交流について
他のスポーツ選手から賛辞を受けるのは光栄。対等なレベルの人と知り合えるのは興味深い。

・慈善活動について
社会に還元することは以前よりも必要になっている。スポーツ選手としてではなく、一人の人間として成長できる機会。

本当に適当です。ごめんなさい。

ようやく日本のテレビ局がロジャーの偉大さに気がつき始めたんですね。かれこれ、2年ぐらいロジャーの凄さはこのブログで話してきたけど、ようやく日本のマスコミは時代に追いついてきたかな?ただ、結局インタビュアーがテニスに造詣の深いダバディ氏だったから実現した対談だったのかもしれない。

でも、やっぱり取り上げてもらえるのはうれしいもんですね。ロジャーほどの偉大なスポーツ選手でも結局来日しないと知名度は上がらないものなんでしょうか。2002年のベッカムのように。(Unitedの選手として1999年来日した時はまだまだ騒がれてなかったけど。)

WOWOWのテニス中継に出演し各スポーツに造詣の深いダバディ氏のみならず、他のスポーツコメンテーターも、ロジャーを語ってくれる人がいたらもっとうれしい。テレビに出てくる大抵のスポーツコメンテーターの肩書きを持った人たちは、特定のスポーツしか語れない人たちばかりですから。

AIGオープンの会場では、MCの松岡修造氏が「僕は(テレビ朝日で)水泳やゴルフなどいろんな取材をしているけど、やっぱりテニスを一番取り上げたいんです。フェデラーは海外ではタイガーウッズとどっちが凄いかと騒がれている選手。でも、(日本では需要が少ないから)局から許可が出ない。取材している新聞記者ももっと大きな記事を載せたいけど、小さなスペースしか許可がでない。」って言ってた。

これこそが今の日本のテニス人気の現実なんですけど、ロジャーの来日は大きな一歩ですね。ロジャーの来日は日本のテニスにとってもよい影響をもたらしてくれると思います。

(※訂正しました。動画をアップしてくれたonmさん、ありがとうございます。)
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-10-14 01:38 | Roger Federer


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜中見たぞ
from Anything Story
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク