フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
 
Roger来日に沸いた一年
今年はRogerが来日して、AIG Japan Openで優勝して、日本のRogerファンにとってもいい年だったのでないでしょうか。

来年も出る予定ということなので、もちろん大歓迎なんですけど、あのフィーバーぶりを見ると、来年はチケット取るのがもっと大変かもしれないな~と心配。今年でけっこう満足したので、来年個人としては行こうか行くまいか迷っているんですけど、実際にAIGがはじまる頃には、チケットがないと寂しい思いをしそうなので、また買っておこうかと思います。Roland Garros優勝して、グランドスラマーとしての来日も十分ありうるわけですし。

しかし、今年は92勝5敗だもんな~、すごいよ、Roger。来年はどうなるかわからないけど、No.1キープとWimbledon5連覇がたぶん本人最大の目標だと思うので、それが実現できればいいんじゃないかと思います。ATPは選手層がとにかく厚くなっているので、来年はいろいろ厳しいと思います。

やっぱ、Wimbledonでの優勝って、他のGS優勝よりも格が違うんでしょうね。何であれだけRogerがWimbledonにこだわるのかを考えると。Roland GarrosとWimbledon優勝、果たして実現するだろうか。
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-12-31 11:12 | Roger Federer
 
小熊達からのX'masプレゼント
Jユースサハラカップ2006 第14回Jリーグユース選手権大会 決勝戦の試合結果について(サンフレッチェ広島公式)

やった~。サンフレッチェ広島ユース、Jユースカップで優勝ですよ。
FC東京ユースに何度もクロスバーやポストに当たるギリギリのシュートを打たれる場面が多くありましたが、何とか耐え抜き、ラッキーな形で1点目。

そして、圧巻は2点目でした。フリーになった平繁君がドリブルで抜け出し、左サイドでフリーになっていた中野君へのパス。それを右足でデルピエロのような美しいゴールをゲット。

2-0でサンフレッチェ広島ユースがFC東京U-18チームを下し、3年ぶり3回目の優勝。トップチームは今年タイトルはなかったものの、ユースはタイトルを手にすることが出来ました。

これからこのユースチームからトップチームに昇格する選手もどんどん出てくるだろうし、この経験を生かしてトップチームでもタイトルを取って欲しいと思います。

我々サンフレッチェを応援する人間にとっても、当然うれしいことですね。高校生ではあるけど、同じ紫のユニフォームを着てプレーする選手ですし。我々広島のファンに素晴らしいプレゼントをありがとう。

ゴリさん(森山監督)のインタビューには、ただただ笑顔でした。
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-12-24 22:47 | Sanfrecce
 
アガシの特番忘れてた・・・
うわ~~~~、昨日から2夜連続で放送されるアンドレアガシの特番@WOWOW、忘れてた~。

今日気づいて何とか今晩の後半は見れるけど、ショックだ。特に若い頃のアガシが見たかったので尚更。

※12/21追記
今日家に届いていたWOWOWの会報誌チェックしたら1月に再放送あるみたいです!前半見逃したけどこれで見れる!
コメント下さったnaokiさん、心遣いありがとうございました~。


先ほどまで、昨晩録画した後半編を見ていたんですけど(まだ全部見てないけど。)、2001年USオープンのアガシ×サンプラスは凄いね。全部タイブレイクって。サンプラスのあまりの凄さにびびったが、この2人のライバルの試合は本当に名勝負ばかりで、今見てもワクワクしてしまう。また明日以降、楽しみに見ようっと。
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-12-20 22:15 | Tennis
 
2006 best match
最近テニスの試合がないけど、ダベンポートの引退とか寂しいニュースもあったりとネタはいろいろありますね。

それはともかく、ロジャーフェデラーの今年ベストマッチでも決めましょうか。っていうか、これは完全に主観がものを言うものなんで、自分も独断で決めますけど。

mixiのロジャーフェデラーコミュでもこっそり書き込みしましたが、Wimbledonベスト8でのアンチッチ戦がお気に入りです。当時のサンプラスを彷彿とさせるテニスで、ブレイクポイントを確実にものにし、余裕でキープ。そして、さりげなくスーパープレーを連発。王者のテニスを表現するに最高の試合だったと個人的には思います。確か、スコアは6-4、6-4、6-4だったと思います。スコアがこれまたサンプラスっぽくってよい。あまり目立った試合ではないかもしれませんが、もっともロジャーの完成度が高かった試合です。

接戦という点ではMSローマ決勝も素晴らしい。ただあれはラファのファンにとってのベストゲームで、ロジャーファンにとっては試合内容は素晴らしいけれども、残念ながら選びたくても選べないです。負けたから。ただ2005年だったら、全豪のロジャー×サフィンを挙げます。あれはロジャーが負けたけど僕がサフィンも好きだから好きなのであって、今年のローマの試合は二度と見たくない。無茶苦茶な言い分で申し訳ありません。

そして来年は、きっとRoland Garros決勝戦がベストマットになると思います(願望)。

Wimbledon 2006 - day9 - Highlights (05/07/06)
(YouTube)

ロジャー以外の試合であれば、Wimbledon女子決勝戦のモレスモ×エナンでしょう。女子であれだけサーブ&ボレー応酬の好ゲームが見れることはめったにありませんし、Wimbledon決勝というシチュエーションも最高だった(エナンファンとしては残念な結果でしたけど)。それと必ず話題に出ると思いますが、アガシが最後に勝利したUSオープンのバグダティス戦も意味のある試合でしたが、生中継で見れなかったのが残念。

皆さんもいろいろ記憶に残る試合があると思いますが、よければ教えてください。ロジャー以外の試合ももちろん歓迎。
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-12-16 22:29 | Roger Federer
 
AERAの表紙
ロジャーファンの方のブログではすでに話題になってましたが、ようやくアエラ手に入れました。今週号はロジャーが表紙です。b0033344_0313027.jpg

女性ファンの目から見たら今回の表紙は好青年っぷりが好印象だったようですが、個人的には世界一のスポーツ選手を表現した写真であって欲しかった。(雑誌の意向にそぐわないのかもしれませんが。)

他競技の選手と比較するのは難しいし無駄なことではあるけど、やっぱりどう考えてもロジャー・フェデラーは現在現役の全てのスポーツ選手の中で、もっとも凄い人であることを自分は疑っておりません。
もっと日本でもロジャーを正当に評価をして欲しい(人気、話題性、エレガントさ、強さ、メンタル、人格など)と常々思ってます。この国にはスポーツジャーナリズムが皆無だから無理なのかもしれないけど。それはともかく、一般の雑誌でロジャーが取り上げられるのは、うれしいものですね。
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-12-08 00:43 | Roger Federer
 
サフィンがやったぞ!
ロシアが接戦を制し2度目の優勝◇デビスカップ決勝(tennis365.netより)

第5戦までもつれたロシア×アルゼンチンのデビスカップ決勝は、その第5戦でサフィンがアカスソを下し、2002年以来の優勝を遂げました!

やったぜ、サフィン!これで不調ともおさらばだね。(きっと)
b0033344_22432422.jpg

b0033344_22434221.jpg

[PR]
by xavi_takayuki | 2006-12-04 22:44 | Marat Safin
 
2006 Davis Cup Final
さて、モスクワでは今シーズン最後のビッグ・マッチ、ロシア×アルゼンチンのデビスカップ・ファイナルが行われています。

シングルスはロシアのダビデンコとアルゼンチンのナルバンディアンがそれぞれ一勝を上げ、ダブルスではロシアが勝ち、現在のところロシア2-1アルゼンチンという状況です。サフィンはナルバンディアンにシングルスで負けてしまいましたが、ダブルスで一矢報いましたね。これで、ロシア優勝に王手がかかりました。

注目の最終日は、ダビデンコ×ナルバンディアンのトップ10対決、そして5戦目はサフィン×チェラという対戦です。別にロシアを応援するわけではないんですが、サフィンの爆発が見たいので、ナルにはちょっと頑張って欲しいかな(苦笑)

いつものように、エリツィン元大統領も観戦。そして、アルゼンチン側には、マラドーナが!アルゼンチンで行われたアルゼンチン×オーストラリア戦の時にも客席にいましたが、今回はモスクワまで来ちゃってます。客席の対戦も注目です(笑)。中継は録画ですけどJ Sportsでありますね。楽しみだ。

b0033344_11362516.jpg

[PR]
by xavi_takayuki | 2006-12-03 11:37 | Marat Safin
 
1996 伊達×グラフ
この間NHKのクイズ番組に伊達公子が出てましたね。もうちょっとテニスの映像が見たかったけど、あまりなかったので不満。しょうがないので自分で探した。

1996 Wimby 伊達×グラフ他(YouTube)

あの時伊達さんはいわゆるゾーンに入っていたらしいですよ。一度この試合について伊達さんが振り返る番組があったんですけど、あれ再放送してくれないかな。

結局日没サスペンデッドで1セットオールのまま次の日に延期になりましたけど、早々と攻めたグラフに負けてしまいました。

もう引退から10年経ったんですね。早いなあ。フェドカップ・グラフ戦のビデオでも見るかな。
[PR]
by xavi_takayuki | 2006-12-02 21:31 | tennis video


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜中見たぞ
from Anything Story
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク