フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
 
GS10冠目、失セット0での優勝
2007 Australian Open Men's single Final


R. Federer 7-6(7-2),6-4 ,6-4 F. Gonzalez


・失セット0での優勝は、1980年Roland Garrosでのボルグ以来。
・グランドスラムタイトル10は、歴代5位。
・7回連続GS決勝進出は、1934年に作られた記録と並ぶ数字。

ロジャーフェデラーのプレーを見れて、本当に光栄です。感謝。
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-01-28 21:06 | Roger Federer
 
Roger VS
・準決勝見れなかった人はどうぞ。
Federer Roddick Highlights Australian Open O7

・ちなみに、オーストラリアの番組でタイガーウッズVSロジャーフェデラーってのを見つけた。
Tiger Woods vs. Roger Federer

違う競技なので比較すること自体が難しく、無駄なことだとは思いますけど、ファンとしてはなかなか興味深い。
まあロジャーはまだグランドスラム獲得していないから、スポーツ選手としての評価としてはウッズの方がまだ上なんでしょうけど、来年この番組行ったらどういう結果になっているかな~。にやり。ただ、ロジャー側のコメンテーターは、もっと頑張れよ。あのおっさん2人の勢いに負けてるじゃんか。それがちょっと不満かもな~。

とはいっても、2人は友達だし、どっちがすごいとか比較してもしょうがないんですけどね。どっちも凄いということで。
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-01-27 23:10 | Roger Federer
 
ゴンザレスが来た!
Gonzalez 6-1 6-3 6-1 Haas

2日連続でギャグみたいな一方的な試合が・・・

残念ながら今日は見ていないのですが、見た人のブログなどを読んでみたところ、アンフォースドエラーが3!?

ゴンちゃん、本物だね。ブレーク、ナダル、ハースを下しての決勝進出は、純粋に賞賛に値する。普通の選手じゃ到底この3人に勝てないのは当然であり、彼らに1セットも与えずに勝って来るなんて、ロジャーでも厳しいと思います。

昨年はマスターズカップに惜しくも出れなかったけれども、常にトップ10付近にいる選手で、恐らくロジャーがいなければマスターズシリーズタイトルを持っていてもおかしくない選手です。

あの強烈フォアハンドをロジャーがどのようにいなすか、さらに進化したロジャーがどのようなプレーを披露してくれるのか。楽しみです。

ゴンちゃんとロジャーの対決は、バーゼル、MSマドリーが記憶に新しいですけど、いずれも決勝戦でしたね。またも、決勝戦で2人の対戦が実現。

面白い試合になりそう!
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-01-26 22:54 | Roger Federer
 
・・・
Federer 6-4 6-0 6-2 Roddick

もう笑うしかないわ。

さらに異次元の選手になっちゃっいました。まだ進化してるよ、ロジャー。何だ、あれ。確かにアンディーの自滅もあったけどさぁ、今日のロジャー相手じゃ誰でも自滅しちゃうと思う。途中から完全に戦意喪失していた。

ロジャーのファンなんだけど、凄すぎて呆然としてしまいました。
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-01-26 00:18 | Roger Federer
 
準決勝はロジャー×アンディー
今日も残業で中継見れなかったので、今日の試合のコメントしようがありませぬ。今日はたいした情報はありません。申し訳ありません。ってことで、準決勝の景気づけに過去のRoger×Andyの試合をどうぞ。ファンも勝つというイメージを持つことが大事だし、それを持って応援しましょ!

・以前に当ブログで既に紹介してますが、対アンディー戦で魅せたロジャーの超絶プレー。何度見ても飽きないわ、これ。
Roger Federer(YouTube)

・マスターズカップ上海RR2試合目。アンディーがマッチポイントを取るまでにせまった試合。
Roger Federer vs Andy Roddick Shanghai 2006(YouTube)

・USオープン2006決勝戦
Rog v Roddick: Final Game!!!(YouTube)

・Wimbledon2005決勝戦
Roger Federer VS Andy Roddick in wimbledon

アンディーがロジャーに勝った試合の動画は探してください(苦笑)。アンディーファンの方、すいません。

Aussie Openの前哨戦、クーヨンの大会ではアンディーがロジャーに勝ちました。いつかロディックがロジャーに勝つときが来るだろうな~とは思ってましたけど、公式戦ではなくエキシビジョンの大会だったのでホッとしてます。次はロジャーのリベンジを期待です。
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-01-24 00:23 | tennis video
 
マレー×ナダル 他
J. Blake 5 4 6
F. Gonzalez 7 6 7

D. Nalbandian 6 3 2 3
T. Haas 4 6 6 6

T. Berdych 7 4 1 6
N. Davydenko 5 6 6 7

A. Murray 7 4 6 3 1
R. Nadal 6 6 4 6 6

午後9時ぐらいに帰宅したんですけどいろいろと事情があって、マレーの試合ほとんど見れず。ようやく午後10時ぐらいからテニス見れる状態になったら、中継終了するし・・・結局、紙芝居とラジオ実況で我慢してました。

マレー、惜しかったな~。ボトムハーフはマレーを推していただけに、個人的に残念です。大舞台に強い選手なので今回のAussie Openでも旋風を巻き起こしてくれるかと思ったけど、第2セット4-1からラファにひっくり返されたのが痛かったですね。ただこれからも要注目の選手で間違いないと思います。ちなみに、マレーの絶妙なドロップショットが大好きです。いつかWimbyの観客がロック会場なみにクレイジーになる瞬間が見れるかもしれないぞ。ロジャーも注意をせねばね。しかし、ラファはタフだね、相変わらず。

で、ナルはハースに屈し、若手有望株の一人であるベルディヒもダビデンコに負けましたか。ところで、ダビデンコにスポンサーはついたの?ダビデンコといえば、やっぱりこれが気になる。

さて、これからブレーク×ゴンザレスの試合を見ますか。ラファはブレーク苦手だけど、ラッキーと思いきや、ゴンザレスも手ごわいぞ。あのフォアハンドは豪快でかっこいい!
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-01-23 00:33 | Tennis
 
40-15
R. Federer 6 7 6
N. Djokovic 2 5 3


本日のロジャー×ジョコビッチの試合、第3セットロジャー2-1リード、40-15になった場面で、画面にフェデラー40、ジョコビッチ15という数字が出てきた。その後、実況の島村さんがWinnerの数がロジャー40、ジョコビッチ15と説明されていました。

最初に数字が表示された時は、普通に40-15というスコアの表示かと思ったら、Winnerの数でした。40-15のスコアの時に、ウィナーの数が40-15っていうタイミングが面白かったです。ただそれだけです、すいません(笑)。

しかし、ウィナーの数のあまりの差にびっくりしましたが、今日のロジャーは優雅でしたね~。第2セット第12ゲームジョコビッチサーブで40-15の場面のパッシングショットが今日のベストショットかな~。ありえない角度で前に出てきたジョコビッチの脇を抜きました。

最終的なウィナーの数は、曖昧ですがロジャー41、ジョコビッチ16だったと思いますけど、今日のロジャーは見ていて本当に凄かったというか、見ていて笑いがでてきました。あまりにも凄すぎて。本当に飽きないな~、ロジャーの試合は。

さて、次はロブレドですね。ロブレドは去年のMCでもブレークを破ったり、マスターズシリーズタイトルをとったりと力をつけています。手ごわいガスケも破り、波に乗っているでしょう。しかし、また優雅なテニスを見せてくれると思います。

ちなみに、女子でかなりの波乱が。モレスモ負けるわ、デメ負けるわ、シード勢がとにかく負け。クズネツォワにはけっこう期待しているんだけど、なかなか結果が出ないね、最近。
セレナはフィジカル重そうだけど勝ってるし、何だかよくわからない大会になってますね。エナン不在が痛い・・・どうやら、クライシュテルスorシャラポワが優勝しそうな気配。ヒンギスはどうなるかわからないけど、クライシュテルスをとめられるかな~。
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-01-21 20:57 | Roger Federer
 
サフィン×ロディック
ようやく試合見終わりました。サフィン惜しかったな~。昨日は情報を遮断しながら録画したこの試合を見たり、ロジャーの試合を見たりと大変でした(苦笑)。結局、どうしても眠くなったので今日の朝、残りの試合を見たんですけど、素晴らしい試合だった。3回戦で当たるなんて明らかに間違いな試合が見れました。雰囲気も3回戦のそれとは全く違うものでした。

サフィンもイライラしちゃったけど、それを逆に力にしてすさまじいショットを連発してたね。ロディックも崩れることなく辛抱して、接戦をものにしました。両者に拍手。

しかし、ここまでチャレンジシステムが重要視される試合は初めてだったのではないでしょうか?1セットで何度もチャレンジ成功してましたよね、両者とも。

サフィンが3回戦でいなくなってしまうのは非常に残念ですけれども、しょうがないです。しかし、今年は期待できるような兆しを見ることができた。

まだこれからも好カード目白押しですね。ガスケとかマレーとかいいテニスするし。ナルバンディアンやブレークも脅威。
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-01-20 10:12 | Marat Safin
 
いい雰囲気ですね
Aussie Openのこういう雰囲気すごく好き。
b0033344_055570.jpg

[PR]
by xavi_takayuki | 2007-01-19 00:57 | Tennis
 
マレーがすごい
Andy Murray GBR (15) 6 6 6
Alberto Martin ESP 0 0 1

マレー強えええええ。結果だけで試合見てないから何ともいえないけど、やっぱウィンブルドンのプレッシャーを楽しむ姿を見てると、メンタルの強い選手なんだと思います。コーチも優秀だし、やっぱボトムハーフ最大の注目株だと思う。ナダルも当然勝ち上がってくるだろうしかなり注目ですな、この対戦は。

ナダルは大変だ。
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-01-17 01:04 | Tennis


Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜中見たぞ
from Anything Story
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク