フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
 
ロジャーフェデラー161週連続1位
ジミーコナーズの160週連続1位記録をロジャーが更新することはわかっていたので驚きはないけど、やっぱ実際に記事に出てくると実感が湧いてきますね。30年ぶりぐらいの記録更新だとか。

161週といえば、161週×7日=1,127日

すごい!

すごい!

すごい!

ビートルズがチャートの1位になった合計週より多いんじゃないか、これ?(よくわからない例えですいません。)

応援し始めた時は、まさかここまで記録を更新する選手になるとは思ってもいなかった。ただテニスのスタイルが好きで応援していただけだったから。応援を始めた当時はあまり過去のテニスの記録とか知らなかったので別に意識してなかったし、記録といえばサンプラスのGSタイトル14ぐらいしか詳しく知らなかったので。どんどんいろんな記録作っちゃって、凄いよね、本当に。

連続1位記録、連続決勝戦勝利記録、ハードコート連勝記録、グランドスラム連続決勝進出記録、26年ぶりのグランドスラム失セット0記録、史上初の3年連続全英&全米制覇、その他。

あえて言うなら、ロジャーにはまだ歴史的試合が少ないのは事実かもね。ただ結局、ロジャーが強すぎて歴史的な試合が生まれないだけなのかもしれない。逆に考えると、今の強いロジャーの試合は、全て歴史的試合とも考えられるか。何と言っても全盛期ですから。

ライバル不在とかいうけど、ロジャーのテニス自体が面白いから、ま~いいんじゃないかな、そこは。調子がいい時のサフィンとのグランドスラム決勝とか、マレーとのウィンブルドン決勝とかは一テニスファンとしてみてみたいけど。(これはどっちが勝ってもいい。かなり面白そう。たぶん勝つのはロジャーだと思うけど。)

よく言われるロジャーの名試合、特に負けた試合で名試合がありました。(ロジャー×サフィン@Aussie open 2005とかロジャー×ナダル@Roma 2006とかロジャー×ナルバンディアン@上海 2005とか)

これほどの選手になると、ロジャーの勝った時の歴史的試合って、たぶんRoland Garrosを取った時の試合とか、グランドスラム15個目の試合になるんじゃないかと思います。ロジャーの歴史的試合が見れるのももう少し待てばすぐに来そうなので、これからも応援します。これからも、勝ち続けて欲しい。

で、ここだけの秘密だけど、ロジャー再来日のニュースが。(秘密になってないし、すでにバレてるネタですけど。)
チケット取りにくくなるので、あんまり宣伝しないで欲しいな~。特に僕は遠方なので土日しか見に行けないから、死活問題なんすよ。ってのはまあ冗談で、今年も彼に会えるのがうれしいです。チケットが取れればだけど。

フェデラーが今年も出場 ジャパンOPテニス(tennis365.netより)
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-02-26 23:11 | Roger Federer
 
K Six one tour 90打ってみた
今日、初めてK Six one tour 90のラケットでテニスをしました。
以下感想。

・フォアハンド、バックハンドとも打ちやすい!ラケット変えただけで、20%ぐらいパワーアップした感じ。
・ただ、スライスショット(特にバックハンド)は何かフレームショットとか多かったり、ボールが上手く伸びない
・ボレー、案外打ちやすい
・サーブは前とあまり変わらなかった
・コントロールがよくなった
・打球感はまだ判断できないけど、まだしっくり来ない

うん、なかなかいいラケット。今まで使っていたラケットが古いラケットなので、最近のラケットの進化にビックリしたのもありますが。

スライスは本当に上手くできなかった。何が影響しているんだろうな~。でも、普通のトップスピンとかはかなり気持ちよく打てるので±0かそれより上かな~。

慣れていけば、かなりいいラケットに生まれ変わってくれるでしょう。早くこのラケットでも上手くスライス打てるようになれればいいけど。マジでボールが全く伸びなくてちょっとこれがネックです。

まあ、これからでしょう。結局は自分次第でしょうし。
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-02-25 22:53 | Roger Federer
 
K Six one tour 90
買ってしまった。Wilson K-Factor(http://www.k-factor.jp/)

本当はね、95の方が絶対自分には使いやすいと思うんですよ、今までの経験から考えても。振ってみてもそう思った。今のラケットも95だし。

90のラケット使うの初めてだ。わざわざ上級者用のラケットを無茶して買うよりも、自分に使いやすそうなラケットを選んだ方が普通にテニスは楽しめるものです。自分に合わないラケット使っても上達はしないからね。
95にも、ロジャーのサインが入ってれば問題なかったんだけど。まあ、見た目も全然違うラケットなので、その辺りはしょうがないっすよね。

しかし

ロジャー・フェデラー使用モデル。

これだよ、これ。自分がこのラケットを買ってしまった唯一の理由は。今までずっとダンロップのラケットを使ってきたので、ロジャーとは無縁だったんだよね。ファンがそんなことでいいのか?って感じでしたけど。まあ、ラケットって相性が大事ですからね~。

店員さんにもいろいろ聞いてみたんですよ。本当はね、最初はK Six One 90よりもエナンが使っているラケットに興味があったけど、「あれは難しい」って言われて。サフィンのプレステージミッドとかも視野に入れていたけど、結局怪しい悪魔がやってきて、K Six one tour 90にしましたさ。

使い始めるのは来週からですけど、打球感はかなりいいみたいなので楽しみではある。ボレーは慣れるまで難しいかもしれないらしいけど。

慣れないようであれば、95を新たに購入するかプレステージミッドだな。


ま~、ポジティブに考えよう。上記はあくまで自分の思い込みの部分が強い(笑)ので、もしかしたら自分に合っているラケットかもしれないし。だったら最高だな~(笑)
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-02-17 22:24 | Roger Federer
 
デビスカップ、杉田君初出場
デ杯、クロアチアが敗れる波乱 ロシア、スペインは準々決勝へ(tennis365.netより)

デビスカップ、ほとんど順当な結果になりましたね~。クロアチアがドイツに負けちゃったけど。ハース調子良いな~。オーストラリアはヒューイットが奮闘したみたいですけど、及ばず。入れ替え戦、けっこう激しそうですね。

サフィンはゴンザレスに負けちゃいましたね。ここ最近対戦しても負け続けてます。ダブルスでも負けちゃったし。これからも苦戦しそうだな~、ゴンちゃんには。

日本も中国と対戦したけど、シングルスに抜擢された杉田祐一選手がデビスカップ初勝利を飾った模様。すごいじゃん。

テニス界の「祐ちゃん」最年少勝利(日刊スポーツ.comより)

mixiニュースで見つけた記事ですが、さすがスポーツ新聞という名のゴシップ記事というか、センスのかけらもないですねー。誰が書いたんだと思ったら、吉松氏か。

なぜ普通に書けない!?
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-02-12 22:15 | Tennis
 
Davis Cup 2007 1st round
ATP、今週はデビスカップの週ですね。9日~11日にかけて行われます。

チリ×ロシアは熱いね。チリホームでの試合。たぶん、すごい応援になるんだろうな~。サフィンは出るのか気になるところですけど、ダビデンコ、ツルスノフ、ユーズニーら選手層は厚いのでロシアが有利に見えるけど、Aussie Openの活躍が記憶に新しいゴンちゃんを中心として、ホームのチリが前年覇者を破る可能性もあると思います。

他、気になるカードはオーストラリア×ベルギーかな。ベルギーホームで、ヒューイットの調子が気になるところ。もしかしたら、ベルギーが勝つかもしれない。

スイス×スペインは、ロジャーが出場しないみたいなので、断然スペイン有利ですね、残念ですけど。ナダルは出るっぽいね。スペインはロブレド、F.ロペス、そして忘れてはならないフェレーロなど選手層は厚いな~。

今年の優勝候補はロシア、アメリカ、スペイン、アルゼンチン、クロアチアが中心になると思います。12月頂点に立つ国はどこになるでしょうか。

Chile v Russia Chile 09 - 11 Feb 2007
France v Romania France 09 - 11 Feb 2007
Germany v Croatia Germany 09 - 11 Feb 2007
Belgium v Australia Belgium 09 - 11 Feb 2007
Czech Republic v USA Czech Republic 09 - 11 Feb 2007
Switzerland v Spain Switzerland 09 - 11 Feb 2007
Belarus v Sweden Belarus 09 - 11 Feb 2007
Austria v Argentina Austria 09 - 11 Feb 2007


そういえば、先日2006年のデビスカップ総集編見たんですけど、サフィンの胴上げシーンよかったですね~。んで予想通り、エリツィン元ロシア大統領とマラドーナが画面に映りまくり(笑)。客席も熱かった。デビスカップの雰囲気はテニス会場の雰囲気ではない感じで、これがまたけっこう面白いです。

ちなみに、ダビデンコがアシックスのウェアを着てた(笑)。デビスカップ限定のスポンサーなのかな~。ATPツアーでも契約すればいいのに。
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-02-06 22:05 | Tennis
 
エナン復帰
エナンがツアーに戻ってきました。

ジュスティーヌ・エナンに名前が戻り、フランスの大会にていよいよ復帰する模様です。
Aussie Openに出場出来なかったのは残念ではありましたが、また華麗なバックハンドや多彩な技術でWTAをわかせてくれることと思います。

第1シードとして、優勝候補としての復帰、エナンの再出発期待。

今年こそはWimbyを制してくれることを期待して応援していこうと思います。
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-02-05 21:37 | Justine Henin
 
テニスとロック
突然ですが、テニスなんてわかんねーよ、って人の為にロックに例えてみる。少しはわかるようになると思いますよ、これを読めば(笑)。あ、テニスプレイヤーはロックにたとえるとこんな感じなのかって。

かなり個人的趣味と知識の偏りから、大間違いもあるでしょうけど・・・


ロジャー・フェデラー   ・・・  コールドプレイ
マラト・サフィン      ・・・  レディオヘッド
アンディー・マレー    ・・・  フランツ・フェルディナンド
レイトン・ヒューイット   ・・・ グリーンデイ
アンディー・ロディック  ・・・  オフスプリング
ジェイムス・ブレイク   ・・・ レッチリ
ティム・ヘンマン      ・・・ ブラー
アンドレ・アガシ      ・・・ U2
ピート・サンプラス    ・・・ クィーン
ゴラン・イバニセビッチ  ・・・ メタリカ
ステファン・エドバーグ  ・・・ ボンジョビ
ボリス・ベッカー      ・・・ キッス
イワン・レンドル      ・・・ ディープ・パープル
ジョン・マッケンロー   ・・・ ローリング・ストーンズ
ビヨン・ボルグ       ・・・ ビートルズ


おまけ

アンナ・クルニコワ    ・・・ ブリットニー・スピアーズ

ロジャーがコールドプレイって、明らかに個人的趣味(笑)。ナダルは思いつかない。
すげーつまらなくてすいません。東レPPOをネタにしてもいいけど、試合ほとんど見てないし。
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-02-03 02:50 | Tennis


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜中見たぞ
from Anything Story
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク