フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
 
またか・・・・・
サフィン2回戦敗退・・・・・
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-05-30 21:37 | Marat Safin
 
Roland Garros 2007 ロジャー 1回戦突破
映像見てないので書きようがありませんが、ひとまずロジャーフェデラー無事1回戦突破。
生涯グランドスラム達成まで残り6勝!
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-05-30 01:19 | Roger Federer
 
前田俊介という才能が広島を去る
前田 俊介選手 大分トリニータへ期限付き移籍のお知らせ(サンフレッチェ広島公式)

広島サポはJ開幕当時からですが、自分が去年からホームゲーム毎回のように行くようになったのは俊のおかげ。俊が見たいというだけでスタメンじゃなくてもベンチにいるだけで足を運んだよ。いつもJ1残留争いばっかりの雑魚クラブも、俊は希望だったんだ。何でそれだけ心底好きになったかは下の動画を見てください。

こんな天才が移籍してしまうのは心底悲しいけど、大分で復活してくれ。広島サポは止めんけど、俊ファンも止めん。頼りない北京五輪最終予選では日本を救ってくれ。FWが平山やカレンとかじゃ、最終予選は勝ちきれんよ。絶対前俊が必要になる。大分のシャムスカ監督の元でもまれて来い!

そして大分の次は広島に帰ってくるよりも、海外クラブ行って中村俊輔よりも有名になってくれ。

以下、Youtubeより、広島ユースからトップチームまでのゴール動画集。動画upしてくれた人に感謝。

前俊 故富樫氏ベタボメ←一番お勧め

前田俊介 愛媛FCユース戦
前俊 高円宮杯準決勝ハイライト
前俊 高円宮杯決勝
前田俊介 Jリーグ初ゴール
前俊 ベルディ戦 ヘッドシュート、FKアシスト
前田俊介 大宮戦ゴール
前田俊介 FC東京戦ゴール
前俊ゴール 千葉戦


最後に。

前俊にささげる曲!
Let down/Radiohead
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-05-29 22:59 | Sanfrecce
 
iiiiiiSafin!!!!!!
フィリップ・シャトリエ、オープニングマッチ、我らがサフィン来た!

Roland Garrosのトーナメント・ディレクターもサフィン大好きなんだね(笑)
何で、第22シードの選手がオープニングなんだか。女王エナンでもよかったし、フランスの選手でもよかったのに、なぜかサフィン!

WOWOWでしっかり勇姿を見たぜ!

6-1、6-3、6-1

しかも、あっさり勝利と来たもんだ!去年はいきなりゴンちゅんと当たるという不運だったけど、今年は無事に1回戦勝ちました。きっちりサフィンを中継するWOWOWはGJ。でも、アナウンサーは鍋島さん使ってくれ。今日の人はちょっと酷いぞ。

たぶん雨で中断になるのが面倒だったんだろう。相手のビセンテのランキングもあるけど、こうもあっさり勝ってしまって、妙な違和感が(笑)

あー、マジでベスト8でロジャーと激突しちゃうよ、このままじゃあ。まあ、久しぶりに見れたのでとにかくうれしかったよ。

次はエナンが見れる。まだ雨降ってるのかな?


追記

そういや、早速サフィンの新しい彼女らしき人いたね(笑)
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-05-27 22:58 | Marat Safin
 
Roland Garros 2007 ドロー
あー、ショック。

ロジャーとサフィン、ベスト8で激突か・・・。このカードベスト8のカードとして相応しくないね。やっぱ、決勝か準決勝ぐらいじゃないと。なので、サフィン、すまんが、今回はベスト8で負けてくれ。今回ばかりは(いつもサフィンが負けるので必然的にそうなってしまうけど)、ロジャーの優勝を優先。

ボトムハーフはナダルが来ると考えていいでしょう。見んでもわかる。

女子は、エナンがセレナとベスト8で激突かよ。これもショック。決勝のカードだろうが。でも久しぶりに生中継でJuJuが見れるのは楽しみです。Aussie Openは欠場でしたからね。WTA Finalのモレスモ戦以来生でみてなかったですからね。あの時の準決勝と決勝のエナンは本当にすごかったな~。


どうなるかなー。とりあえず、土曜の朝にはハンブルグ決勝の再放送があるので、またあれを見て楽しんでおくかな。
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-05-26 00:59 | Roger Federer
 
カップ戦の意義
ナビスコカップ?何それ?
たぶん、普通の人の感覚はそんなもんだと思います。

Jリーグは通常のリーグ戦、天皇杯、ヤマザキ・ナビスコカップの3つのタイトルがありますが、その中でも一番馴染みが薄いのはナビスコカップでしょう。リーグ戦が土日を中心に行われるのに対し、ナビスコはリーグ戦の合間の平日開催ばかりですし。例年、決勝以外は盛り上がりません。

ただ浦和レッズがはじめてのタイトルをナビスコカップで取ってから確固たるビッグクラブになりましたし、ジェフユナイテッド千葉も残留争いの達人からカップウィナーズクラブに変貌しました(現在、低迷してますが)。ですので、今では重要なタイトルという認識に変わってきているのではないかと思います。

ナビスコカップは予選リーグと決勝トーナメントという仕組みで行われる大会ですが、我がサンフレッチェ広島は、J開幕当初からJ1にいたにもかかわらず、ナビスコカップの予選リーグを突破したことがありませんでした(J2にいた2003年は未出場)。どんだけ、ナビスコと縁がないねん。そんなこともあってか、広島という土地でのナビスコカップの価値なんて微々たるものです。たぶんJのリーグ戦と天皇杯のことは知っていても、ナビスコカップのことを知っている人は広島では少ないと思います。重要な試合にも関わらず、大して動員できなかったし(苦笑)

しかし、本日予選リーグ最終節、ホーム広島にてジェフユナイテッド千葉に勝ち、クラブ史上初めて決勝トーナメント進出を決めました。

まー、他クラブサポからしたら、微々たる勝利だろうね。でも、広島にとっては初めてのことだから、貴重な勝利だったわけです。正直試合は、1点リードしてからというもの諦めない相手のペースになって落ち着いて見れませんでしたが、守り抜き勝利。

あー、よかった。とりあえず最初の一歩を手に入れただけに過ぎないし、別にタイトルを取ってません。ただ、初めてナビスコカップタイトルを意識できる位置まで来れたんですから。

b0033344_0221855.jpgイングランドのミドルズブラというクラブは、確か2004年ぐらいに創立100年目にして、初のタイトルを獲得しました。それがイングランドのナビスコカップにあたるカーリングカップだったかと思います。

Jの歴史はまだまだ短いですけど、それぐらいフットボール界では、中小規模のクラブにとってトップリーグでタイトルを取るのは厳しいわけです。だからサッカーファンなんて、馬鹿じゃないと続けられない(苦笑)。しかし、サンフレッチェもようやく望みが出てきたことに意義があるんじゃないかと思います。まー、天皇杯では何度か決勝まで行ってますけど、ピクシーにやられたりさっぱりでしたから(苦笑)久しぶりにワクワクしてます。

今日の勝利は、クラブが強くなるための大事な1勝でした。

以上、本日のナビスコカップについてでした。ベスト8の試合は鹿島アントラーズとですが、前俊が出る可能性が高そうなので、さらに楽しみです。目指せ、ニューヒーロー賞!

10月にはテニス観戦で有明に行きますが、11月3日の国立決勝も行くことになれば、うれしい悲鳴であります。

それと、もうすぐUEFA Champions League決勝がありますね。Unitedが負けたので、傍観するつもりですけど、いい試合になると思うので楽しみです。
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-05-24 00:24 | Sanfrecce
 
MSハンブルグ2007 決勝 フェデラー×ナダル
R Federer 2-6 6-2 6-0 R Nadal

今年の全豪以来の神を見ました。あれはナダルでも勝てません。何故ロジャーフェデラーがNo.1なのかを証明するに値する試合になりました。

ナダルのクレーコートでの連勝は81連勝でストップしました。ナダルのクレーでの負けが一番近づいたのは昨年のローマ決勝、そして昨日のヒューイットの踏ん張りも見逃せません。公式戦で81回も土のコートで勝ち続けるなんて尋常じゃありません。ここまでクレー王者として多くの選手への壁になってきた若きラファエル・ナダルには敬意を表したい。

しかし、やっぱナダルを止めたのはロジャーフェデラーでした。

もはや今日の試合を見たら誰もロジャーがクレーが苦手とは言えないだろう。覚醒したら誰も手がつけられるような選手ではないんじゃないか?コートなんて関係ないんじゃないか?

今日の試合のようなロジャーは何度か目にしました。

対ナダル戦だと、去年のRoland Garrosの1stセット。コートを無視すれば、昨年のWimbledon1stセット、4thセット。

今年の試合で言えば、Australian Openの対ロディック戦(6-4、6-0、6-2)。

時々、度肝を抜かされるからこの選手のファンは止められないんですよね。試合も重要な時ほどあれが出てくるんです。要するにゾーンってやつですね。ゾーン状態の神フェデラーの前ではいくらナダルでも、普通のプレーしか出来なくなる不思議現象。

さて、いよいよ来週からRoland Garrosが始まりますね。今日の試合はthe best of 3 sets matchです。しかし、グランドスラムは5 sets matchです。安心なんか出来ません。ただ、今日の勝利は本当に大きな意味を持つのは容易に想像できます。Roland Garrosが楽しみです。
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-05-21 00:31 | Roger Federer
 
MSハンブルグ2007 準決勝
ロジャー勝った!調子はよくなさそうだけど、勝っていくことで調子がよくなる人だと思うので、プラスに考えましょう。といっても、決勝の相手はあいつですけど。

それより今日の主役はヒューイットです。ラリーの多い試合になるだろうな~と思っていたけど、やっぱ予想通りそういう展開なんですが、ヒューイットのテニスが抜群によくて、もしかしたら・・・と世界中のテニスファンを唸らせる展開になってました。

ローマでのナダルとダビデンコの試合も凄い試合だったそうですが、この試合も凄かったですよ。

しかし、最後に勝ったのはナダル。鍋島氏も仰っていましたが、3rdセット5-4、30-40の場面で神がかり的なサービスエースを打てるナダルのメンタルは鬼です。ブレイク合戦が続いていた時だったので、尚更です。辛そうな顔をする時はあるけど、ナダルは本当に慌てないですね。お見事としかいいようがない。

さて、明日は決勝ですよ。今日のヒューイットのテニスを見たロジャーがどう判断して、明日のテニスに生かすかどうか。

ちなみに、今日印象に残った鍋島明茂アナウンサー氏の実況。ロジャーのサービスエースの際、ボールがライン上に乗っていたわけですが、そこで放った一言。

フェデラーのサーブ、Tゾーンに乗っている!!!!

大爆笑しました。鼻かよ(笑)

いや、でも実はテニス用語でサービスラインのT字を「Tゾーン」っていうみたい。ぶっちゃけ長年テニスしていて知らなかったので、笑っちゃった自分が実は馬鹿なんですけど。テニス用語もいろいろあるんだね(←言い訳)

それはともかく、鍋島さんの実況はサッカーでいうところの倉敷さん的な面白さとは違う面白さがありますわ。

決勝はどうなるかな~。普通に考えればナダルが勝ちますが、今日のヒューイットのファイトが「対ナダル」に対する選手たちへの影響が大きい気がします。

でも、僕は結局サーブ&ボレーや攻めを中心として、ナダルをやっつけて欲しい。結局今日のヒューイットでもかなわなかったわけだし、ストローク戦ではあの壁はそう易々とは崩せないかと。ロジャーのサーブの調子が悪いのはわかるけど、攻め続けるしかないとおもうんだよねぇ。
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-05-20 02:18 | Roger Federer
 
MSハンブルグ 来るか!?ロジャー×サフィン
ロジャー、モナコ相手に何とか勝利。不調はまだまだ続いているのか。さて、次の3回戦、ついに来るかもしれないですよ。

ロジャー×サフィンが!

サフィンの2回戦の相手がJC フェレーロなので、5分5分の確率だとは思いますけどね。

公式戦では2005年のハーレ以来両者の試合がないので、23ヶ月ぶりにこの2人の試合が実現するかもしれないぞ。あの全豪の試合は、飽きるぐらい何度も見た。だって、なかなか2人の試合がMSやGSで実現しないんだもん(苦笑)

今のロジャーのライバルがナダルと言われようとも、自分は今でもロジャー×ナダルより、ロジャー×サフィンの方が好きだね。このカードこそ、現代のテニス・クラシコですよ。この2人の試合だったら、どっちが勝ってもいいと思ってますよ、ぶっちゃけ。一人のテニスファンとして、一番好きな対戦ですから。

だから、頼むよサフィン。フェレロに勝ってくれ!





ただこんなに熱く語ったところで、日本のテレビでは視聴できないけどな~~~~~。準決勝、決勝なんてもはやどうでもいいから、この試合が実現するなら放送してくれ、GAORA様。しょうがないのでネット観戦を試みてみるか。自分ちのネット環境では、どうしても紙芝居になってしまうので、期待はしませんが。






まあ、全てはサフィンが勝てば、が前提の話だ。

これが一番の問題です。
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-05-16 23:54 | Roger Federer
 
池田久美子さん
池田久美子さんという陸上競技の選手をご存知でしょうか?

日曜日のテレビ番組「情熱大陸」で池田選手が出ていたんですけど、4/29に自分が観戦した織田陸上@広島ビッグアーチでは100Mハードルで出場していました。

昨日も何気に出てたね。修造氏がインタしてたのを見た。普段はあの番組見ないけど、偶然とは言えラッキー。

実は4/29まで池田さんのことは知らなかったんですけど、走り幅跳びでは6.8M飛ぶ日本記録保持者だったんですね。(もちろんハードルも凄かったよ。日本人1位。)
この日は為末さんが目当てだったので、写真とってないのはちょっと残念。

んで、この4/29に池田さんを3Mぐらいの至近距離でみました。大会にも出場していた高校生アスリート達にサインしてましたね。あんなにすごい人ならサイン貰っておけばよかった。

ちなみにサインしている時は上着着ていたけど、競技で出ている時に見た彼女の腹筋は遠くから見ても美しかったですよ~(爆)

世界陸上楽しみです。織田裕二のMCも(笑)

※テニスネタじゃなくてすいません。でも、陸上競技もおもしろいよ。
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-05-15 23:18 | その他


Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜中見たぞ
from Anything Story
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク