フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
<   2007年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
 
速報★フェデラー×サフィン
文字実況します。コメント欄に書き込むのでよろしければ。
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-06-30 02:47 | Roger Federer
 
The Match
2005年1月の記事

↑はかなり前に書いた記事ですが、未だにあの時の試合は、ブログを書き始めたここ3,4年見た中でもベストマッチです。またあれが見たいから、中毒みたいに彼らを応援してきた(苦笑)

そして、いよいよThe Match、ロジャー・フェデラーとマラト・サフィンの天才同士の対戦が実現する。2005年のハーレでも対戦はあったけど、日本のテレビでも見れる試合としては、2年半ぶり。

舞台はウィンブルドン。芝で50連勝を続けるロジャーが有利でしょう。サフィンは芝は苦手だ。ただ、この対戦カードは自分にとっては現代テニスの史上最高のエンターテイメント性を秘めた試合であると思っています。本物の才能と才能がぶつかり合う試合。今のサフィンはかつての輝きはないという意見が大多数でしょうけど、そんなものはわかってます。でも、それでもいいんです。

どっちかが勝つのは当たり前なんですけど、純粋に素晴らしいテニスを見たいし、見れることにワクワクしている。(もちろんちゃんと放送してくれないと困りますが、放送があることを前提に)

勝手にこの試合を現代テニスのThe Matchと名付けた。唯一無二の対戦カード。ナダルとロジャーの試合も素晴らしいけど、まだあの時ほどの興奮を覚えるような試合は見てない。純粋に両者を応援し、試合が永遠に続いて欲しいと思うようなあの気持ち。テニスが好きで本当によかったと思ったあの試合。

2年半ぶりに試合が見れることが、とにかくうれしい!!!!!3回戦とか関係ない。両者が自分の期待に答えてくれるような素晴らしい試合になることを期待します!
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-06-29 01:06 | Roger Federer
 
実況☆ヘンマン×Fロペス
ヘンマン 6 6 6 6
Fロペス 7 7 3 2
緊急!
あまりにもヘンマンが素晴らしいので文字実況します!

3セットで蘇ったヘンマン。大逆転なるか!

まずはロペスのサーブ
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-06-28 23:48 | Tennis
 
ヘンマン健在
モヤにフルセットマッチで、勝利!いきなりドラマチックな試合をしてしまいました。

ヘンマニアも狂喜乱舞。(BBCのウィンブルドンハイライトをご覧下さい)

やっぱウィンブルドンもイギリス人が登場ともなると、声がフットボール場と化すね(笑)  ※動画はMan utdの試合(笑)

まだまだ勝ち進め、ヘンマン!

さて、そして本日はエナンが登場だ!昨日見たモレスモはいいテニスをしていたので、また決勝で顔を合わすことになるかもしれないけど、まずは1つずつの積み重ねですね。
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-06-27 22:53 | Tennis
 
Wimbledon 2007 Starts
ロジャー、80年代ファッション!シャツの上にベスト着てるんですけど、ちょうど昨日見たDVD(↓の記事参照)でのベッカーやエドバーグみたいだ!王者っぽいね!

屋根がなくて不思議な感じですが、いよいよ始まりました。雨も健在だし、楽しい大会になって欲しい。

追記
ロジャー勝利。1セットは練習感覚?ひとまず、3回戦までには仕上げておかないとね。サフィンが上がってきますから(きっと)。ちなみに、ウィンブルドンはチャレンジシステムが3回なんですね。それにしても、ロジャー、サフィン、ヘンマン、エナンの試合日が重なるのは個人的に嫌だな~。
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-06-25 23:09 | Roger Federer
 
Wimbledon fashions
ヒストリー・オブ・ウィンブルドン(日活)

上記のDVDを以前に購入したんですけど、今日フルで見てみました。プレーの部分は少ないけど、テニスに興味のある人はなかなか面白い内容ではないかと。今年で130年を迎えるウィンブルドンですが、プレースタイル、ラケット、ファッションの変遷とかすごくよくわかりますよ。

ファッションに触れてみると、特に今の女子テニスプレーヤーのファッションについては触れるまでもないとは思いますけど、昔は貴族スタイル→長袖、コルセット、ロングスカート、ペチコート(ガーデン・パーティーの正装と同じ)という注釈があるんですけど、よくもまああんな暑苦しい格好でプレーしていたもんだ。

男子も白かクリーム色の長ズボン&シャツ、スクールカラーのキャップで始まってます。

いろんな歴史を経て、今のスタイルに落ち着いているわけですが、女子選手ではスザンヌ・ランランやヘレン・ムーディー、デザイナーのティンリンなどが起爆剤となってかなり軽い格好になってきている。

男子ではけっこう有名どころの選手のラコステとかフレッド・ペリー、アディダスのシューズでも有名なスタンスミス、ボルグの登場、かつての王者のウェアの代名詞セルジオ・タッキーニなどが取り上げられてた。

テニスはやはり奥が深いですね。


今年は、どのような興味深いファッションが出てくるんでしょうか。ウィンブルドン独特の白を基調としたアッと驚くようなものが出てくるかどうか注目です。このあたりはセレナに期待か。男子ならハーバティ(笑)。ウィンブルドンではマレーの着ているフレッド・ペリーが絵になるのが見ればよく分かると思います。

そして、ロジャーは例のあれ、また着るんでしょうか!
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-06-24 23:18 | Tennis
 
Wimbledonの醍醐味
さて、いよいよウィンブルドンが始まりますね。出場する選手皆が誇りを持って試合をする大会だけに練習にも気合が入っていることでしょう。気分を盛り上げるためにも、いろんな画像をgoogleから拝借しました。

例えば、↓









b0033344_1482770.jpg


コートカバーの練習も入念に。(←って違うだろ。)

気を取り直して。












b0033344_262355.jpg

b0033344_1504955.jpg


ウィンブルドン定番の雨はいいからさー。

では、観客の方に目を向けてみよう。












b0033344_153435.jpg


これいつの大会か知らないけど、よく出てくるよね、露出狂(苦笑)クライチェクがいるので、1997年あたり?

すいません、悪かったです。おふざけはこのぐらいで。Googleで検索したら、面白いものばっかり出て来るんだもん。テニスブログもたまにはパンチの効いたものがあってもいいでしょ!

さて、もうすぐセンターコートが生まれ変わるそうですが、どのような姿になるのか楽しみです。期待はいつも通りですが、ロジャーの5連覇とエナンの生涯グランドスラム達成です。両者、ものすごい偉業に挑戦する大会なので、本当に楽しみです。
b0033344_155348.jpg

[PR]
by xavi_takayuki | 2007-06-24 01:57 | Tennis
 
NHKさん・・・
今日はNHKBS1でPM7:00からJリーグ中継「ヴィッセル神戸×サンフレッチェ広島」があったので、5分前にテレビをつけたら、プロ野球延長って・・・

中部地方の新聞社と通信会社の試合を延々とやってましたね。

7時ちょうどに試合終わったのですぐ切り換えてくれるかと思ったら、律儀に10分間のニュースニュース見たい人は、NHK総合の方を見るだろう、常識的に考えて。ようやく切り替わって7時15分からJリーグの中継始まっても、謝罪の一言もないのな。一般企業なら、間違いなく謝罪するところだが。

Jリーグ全試合生中継やってるんだから、文句言わずにスカパー入れ!

って言われそうですけど、テニス中継見るのにCATV契約&WOWOW契約で月5000円以上支払ってますが、さらにスカパー入るのもなぁ。NHKも含めるといい額になりますね。ちなみに、スカパーのアンテナは持ってまして、過去には契約していましたけど、今の家はアンテナの位置がどうも悪くてうつらないんですよ。


NHKは有料だから文句を言いたくなる訳です。

確かに僕の好きなテニスも延長して後番組を見たい人に迷惑をかけることもあるでしょう。ただ海外からの中継が多く深夜放送が多いため、野球に比べるとそれは少ないかと。言い訳かもしれないけどね。

昔は中継延長で野球嫌いになる人がいることがあまり理解できなかったが、最近はそれも分かるようになってきてます(苦笑)。地元の赤ヘルは嫌いじゃないけど。

今のNHKのスポーツ中継や報道は、たぶん野球ファン以外はむかついていると思いますので、やっぱ批判したくなるのも事実で。あんまり、こういうことは書くたくないけど、実際に同じようなことを思っている人は多いでしょう。誰もが一番好きなスポーツは野球であるわけがないんですから。

NHKがロジャーフェデラーにインタビューした時だって、あまりの適当さにびっくりしたもんだ。この程度?って。

テニス中継だって、例えばAIGオープンのNHKが中継する試合は録画で、CSで放送するGAORAは生中継なんですけど、NHKが優先されるから、AIGの準決勝、決勝は生中継で見れないんですよ!おかしいと思いませんか?(TBSも同じ事が言える)

MLBに対して複数年で100億以上の放映権料を払ったところですから、国民に対してMLB(を中心とした野球)のごり押しをしようとするのも企業の立場から見たら理解できますが、他スポーツファンにはかえって反感を買うだけってことも知って欲しいものです。

放送を決めるのは編成のトップの連中なんでしょうけど、彼らが古い体質のままでは、NHKからCS放送に移行していくスポーツファンは後をたたないかと思います。

みんながCSに移行すれば、NHKも目が覚めるんじゃないかと思うけど、やっぱ当分無理なのかな~。まー、CSでも野球中継延長多いですけど(苦笑)

WimbledonはNHKで放送されるからもちろん見ますけど、マイナースポーツファンを大事にして欲しい。テニスは決してマイナーじゃないけど、日本のマスコミがマイナー扱いしてるってのが本当だとは思う。

厳しいことを言いましたが、いいWimbledon中継を期待してます!

たぶん、NHK総合、NHKBS1、NHKハイビジョンで放送しても、ほとんど同じ試合を放送するといういつもの融通の利かなさは健在だとは思いますけどね。数年前は違うカードを放送していたはずですけど、そんなにテニスにかける予算がないのでしょうか。

で最後に、今日のJの試合。広島負けましたよ。だから、こんな暴言吐いちゃったのかも。
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-06-23 23:11 | Sanfrecce
 
Wimbledon 2007 ドロー
ロジャーとサフィン3回戦で当たるのか・・・ということは順調にいけば金曜日ってことですね。雨が降らなきゃね。心中複雑。

ロジャーきっついドローだな~。今年ハーレ出場していないから、芝での調整は大丈夫でしょうか。準決勝はたぶんロディックが来るんじゃないでしょうか?決勝は、わからん。ナダルがまた来るかもな。

一方、女子。エナンまたQFでセレナかよ!勘弁してください。この試合に勝った方が決勝に行くと想定して、シャラかモレスモが来るんではないでしょうか、ボトムは。
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-06-23 08:15 | Roger Federer
 
ヘンマニア
ヘンマン通算500勝目前で引退か?(tennis365.net)

嫌なニュースですね・・・。基本的にはマスコミは信用しない人ですけど、こういうのって反応してしまうんだよな~。ただ、恐らく日本で流れるテニスのニュースって嘘ばっかりの日本のスポーツ紙からの情報ではないので、信憑性は高いかもしれない。

でも、やっぱヘンマン好きだし、サーブ&ボレー信奉者としては、このニュースは嘘であって欲しい。去年のAIG準決勝、決勝でタイガー・ティム・ヘンマンを見れてすごくうれしかったです。まだまだやれるし、あのボレーテクニックがATPの舞台で見れなくなるのは、ATPの一つの華を失うことに等しい。

最もウィンブルドンタイトルのチャンスがあるといわれた2001年は、優勝者のイバニセビッチに敗退しました。(皆さんご存知だと思いますが、ロジャーがサンプラスに勝った年)あれからやはりチャンスを得られていませんが、その次の希望はアンディー・マレーへと引き継がれていくんでしょうか・・・。

ウィンブルドン観戦の一つの楽しみであったヘンマニアたちの狂喜乱舞が見れなくなるのは、正直嫌です。

引退するな。AIGでも、きっとたくさんの日本のファンが待ってるぜ!
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-06-19 23:16 | Tennis


Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜中見たぞ
from Anything Story
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク