フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
 
USオープン、サフィン登場
おっしゃあああ。今日サフィンの中継あるぞ!さすが、WOWOW殿、よくわかっていらっしゃる。

元チャンピオンとしてアーサー・アッシュ・スタジアムで貫禄を見せてくれえ。
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-08-29 22:35 | Marat Safin
 
なるか、GS10大会連続の決勝進出
2005
Wimbledon VS ロディック 3-1
US Open VS アガシ 3-1

2006
Australian Open VS バグダティス 3-1
Roland Garros VS ナダル 1-3
Wimbledon VS ナダル 3-1
US Open VS ロディック 3-1

2007
Australian Open VS ゴンザレス 3-0
Roland Garros VS ナダル 1-3
Wimbledon VS ナダル 3-2
US Open VS ???

現在、ロジャーフェデラーはグランドスラム9大会連続で決勝進出しています。これは既に記録ですよね?しかし、こう列挙してみると改めてロジャーの強さが際立っていることがわかります。

さて、今年の決勝は?まずは2週目までは様子見といったところでしょうが、どんなカードになるか興味が尽きません。個人としては、できればロジャーフェデラー×マラト・サフィンが実現してほしいといつものようにしめたいと思います。 ←いいかげんに諦めろという声が聞こえてきそうだ(苦笑)
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-08-27 21:49 | Roger Federer
 
予選敗退
K. Nishikori 2 4
B. Phau   6 6

残念・・・
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-08-25 11:21 | Kei Nishikori
 
USオープン予選
錦織圭選手、USオープン予選まだ残ってますよ!AIGよりも先にグランドスラムデビューなんて夢物語はみれるんでしょうか。そして、先日のチャレンジャーで優勝した添田選手も予選出場中。鈴木貴男選手は残念ながら敗退してしまいましたが、錦織君の台頭により、他の日本男子選手にもよい影響を与えていることは間違いないでしょう。

さて、そして本選のドロー。去年のファイナルの2人がベスト8で対戦!?きっついなあ、お互いに。

そして、サフィンはナダルとベスト8で対戦です。

とりあえず、今は自分が想像するのを楽しめる時間なので、サフィンとナダルの対戦が実現することを楽しみにしておくぜ!

女子はね、もうエナンとセレナがグランドスラム3大会連続でベスト8で激突だそうです・・・。それに引き換え、第2シードの人はいつも客観的に見てもぶっちゃけ楽だな。去年の再戦が見たいので、両者に勝ちあがってきてほしいですけど。
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-08-23 21:21 | Kei Nishikori
 
ロジャーフェデラー 50タイトル到達
プロ転向は1998年。

2000年になりバーゼル、マルセイユと決勝に進んだが、タイトルとれず。

しかし、2001年、ミラノで初タイトル。

2002年はハンブルグでMSタイトルを初めて獲得。

2003年はついに、グランドスラムタイトル(Wimbledon)を手に入れた。それ以降の活躍は主要大会を中心としてかなり見てきたつもりですけど、50タイトルってやっぱり、相当凄いですね。

一度も優勝できないままキャリアを終える選手がわんさかいますが、そんな彼らの現役トップのタイトル数が、現在のロジャーフェデラーの50だそうです。2位はヒューイット。(生涯記録ともなると、ジミーコナーズが100を越えるタイトルを持っているそうですが。)

フェデラーの記録は気づかない間にどんどん更新されていきますね。ただ記録はあまり気にせず、素晴らしいプレーを長く披露し続けて欲しい。とはいっても、やっぱロジャーが優勝する姿ってのは絵になりますね。気づかないうちに、60、70とタイトルを取っていくんだろうな~。USオープン4連覇は至難の業ですが、また勝ってしまいそうな気がします。それがFederer Expressですから。次は、いよいよ今年最後のグランドスラム・USオープンです。

細かいデータはATP公式をどうぞ。


MSシンシナティ2007決勝

ロジャーフェデラー 6-1 6-4 ジェームス・ブレーク

[PR]
by xavi_takayuki | 2007-08-20 20:29 | Roger Federer
 
MSシンシナティ2007 SF
フェデラー 6‐3 6‐7 7‐6 ヒューイット

最終的に接戦になったけど、終始グダグダな試合でしたね(苦笑)

しかしロジャーはミスばっかりしてたけど、普通に見てて負ける気がしないところがすごい。

もう深夜なので眠いし、日曜朝は毎週テニスしてるので、早く試合終らせて(毒)と思いつつ見てましたが、鍋島氏と辻野氏のトークが微妙に噛み合ってないのが面白くて最後まで見れたわ。


しかし、何でヒューイットはフットフォルトあんなにとられるのかな。前も同じようにフットフォルト取られたことがあったねぇ。

ともかくATPツアー、通算50勝目に王手!
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-08-19 05:05 | Roger Federer
 
何がテニスの王子様だよ┐(´~`;)┌
PCの調子が悪いので携帯から更新。携帯じゃ情報収集に限界があって不便じゃ・・・

とりあえずMSシンシナティ、ナダル、ジョコビッチ負けたらしい。

それより某SNSで見たけど、錦織君の記事があった。AIGに出るらしいよ。一藤木君が出れたぐらいだから錦織君も出るかな、と思ってたらやはり。

しかし、記事がむかつくんじゃ。

枕言葉の「テニスの王子様」とか馬鹿なこと書いてんじゃねぇぞ。錦織は王子でもなんでもない。別にプロ選手でもない某王子たちは何も悪くないけど、彼らの自称ファンのようにマスコミに踊らされる連中が増えて一般のファンに迷惑かけるのはむかつくので、こういうのは勘弁して欲しい。

なぜ普通に紹介できんかね、自称スポーツ新聞と称する日本のゴシップ紙は。錦織はアガシの師匠の元で練習してきたJTAの秘蔵っ子だぞ。逸材に馬鹿な枕詞は必要ない。

何でも自分達の売上の為にアスリートを小馬鹿にするような連中は無視して、とにかく地道に頑張ってくれ、錦織君!JTAは錦織君を出すからにはちょんと連中から守らないとダメだぞ。
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-08-17 00:43 | Kei Nishikori
 
Invisible band
夏フェスに行ってきました。お目当てはTravisでしたが、本当に素晴らしいライブで感動がいまだにさめません。

Travisというバンド自体は日本ではあまり有名ではないようですけど、彼らが常々仰っている「バンドは残らなくてもいいから、音楽は残り続けて欲しい(Invisible band)」という言葉のとおり、ずっとリスナーの記憶に残り続ける音楽であると感じました。

高校生の時に、僕の好きだったラジオDJが常々言っていたのが、

流行に左右されるのではなくて、自分がポジティブになれる音楽を探して、音楽を楽しんで欲しい

という言葉でした。そのDJの番組のヘヴィーリスナーになって以来、自分の好きな音楽を探し求めるようになりましたが、そこでたどり着いたのがイギリス・スコットランド(グラスゴー)のTravisというバンドだったのかもしれません。

あのような素晴らしいライブ空間にいられたことに、バンドはもちろん、前述したDJにも感謝したい。

さて、Travisはここまでとして、新たに見つけたというかこれからブレイク必須なのが、perfume(公式サイト)であります(笑)。オープニングアクトという難題を見事に果たした彼女たちですが、日本では極めて希少なテクノを軸としたアイドルグループです。アイドルというと、1,2回聞いた程度で飽きるような楽曲しかなく、使い捨ての激しいJPOPの典型的な代表格のように自分は思っていますが、Perfumeはいいわ(笑)テクノってところが、かなりツボにはまる。特に地元出身なので、応援しちゃうぜ。

ひとつ苦言を呈すと、広島のフェス関係者たちはPerfumeを何故起用しなかったんでしょうか。大阪のフェスに先を越されて、もったいない。(自分が知らないだけで過去に広島のフェスにも出演していたかもしれないけど。)っていうか、某紫のフットボールクラブは、Perfumeを呼べ!残留争いの力になってくれるに違いない(笑)

ちなみに、音楽なんて何もわからないようなお笑い芸人やらが出るような音楽番組なんかは出て欲しくないね~、Perfume。でも出るようになるんだろうなあ。絶対人気出るから。いや、すでに一部では人気だろう。フェスに出るぐらいだし、amazonでの売上も1位になったこともあるらしいし。まあ、所詮最近Perfumeを知った新参者がこんなことを言ってもしょうがないですけど。

とりあえず、Perfumeに始まってTravisに終わるという不思議なフェスでした(笑)

Perfume - Electro World
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-08-15 17:23 | Music
 
Rogers Cup 2007 Final
フェデラー
6‐7
6‐2
6‐7
ジョコビッチ

ジョコビッチに脱帽です。

以前にMSで優勝したように、現在3位の選手ですし、何も不思議なことではありません。
以前に書いたジョコビッチの記事↓
4月のMSマイアミの記事

やっぱ予想した通り出てきたね。実力でロジャーに勝てるまでになるとは思わなかったけども。

ロジャーにとっては強敵現る。しかし、ジョコビッチ×ナダルの対戦は新たなライバル対決になりつつあるし、ATPにとっては面白い展開になりそうです。
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-08-14 00:10 | Roger Federer
 
北京五輪まで後1年
サフィン、ナダルに負けた~。2ndセットがダンゴって何が起きたんじゃあ?サフィンの話題は終了(泣)

で、このモントリオールの大会、フェデラーは順調に勝ち上がっております。次はレイトン・ヒューイットですね。

さて、遅くなりましたけど、ロジャーが8/8で26歳になったということで、マイスペースのようなノリで行きましょうか!

Myspace Graphics
Myspace Graphics


ところで、北京五輪まで後1年になりました。

元々、前IOC会長のサマランチのおっさんが、ちょうど五輪のプロ化を勧めた時代に五輪競技として復活したテニスですけど、自分にはあまり五輪テニスの価値がわからん(日本で言えば、球技で初めてメダルを取った競技は実はテニスらしいので、それなりに価値はあるとは思うんですけど!)。
また、サマランチ氏がテニスが好きだったという理由で復活したということも聞いたことがあるが(真相はわかりませんが)、やはり4大大会に比べると、僕個人から見て、よくわからん位置づけの大会です。

ただ、2人の選手が五輪テニスの価値を上げたことは間違いないと思います。そう、アンドレ・アガシとシュティフィ・グラフ。4大大会タイトルと五輪タイトルを全て取っているのは彼らだけ(?)のようなので、その希少価値がよくわかる。ということで、やっぱり重要なタイトルなんでしょうね。4年に一度しかない大会だし。カフェルニコフとかミスキナなどの旧共産圏出身の選手にも、五輪は特別みたいですが、サフィン的にはどうなんでしょうか(苦笑)

ゴールデンスラムに今、一番近いのはエナンとセレナですね。フェデラーは、五輪を入れるとまだ2つもビッグタイトルが残っているわけですね。ただ、ロジャーの場合は、ロンドン五輪で芝のコートで優勝して引退するんじゃないかと僕は勝手に思っているので、北京はそれほど重要視していないんじゃないかと思っている。っていうか、選手からすると、今の時期に1年後のことを考えている余裕もないのが当たり前ですけど。予選もランキングで出場選手が決まるので、あるようでないようなものだし。ってことで、あまり期待せずに見て行きたいと思います。

僕が一番心配なのは、果たして日本のTV局が五輪テニスを中継してくれるかってことです。アテネの時は、エナンの2回戦、女子ダブルス、男子決勝しか中継がなかった記憶があるので、正直全く期待していないですけどね(苦笑)エナンの決勝戦が放送されなくて、切れた記憶あり(笑)

1年後どうなっているかわからんが、面白い大会になればいいですね。ただ、場所が中国だからね。不安一杯ってのが本音です。

では、モントリオールの話題に戻って。というか、サフィンが負けて、けっこうショックだったりして、書くモチベーションがわかないので、終了(苦笑)無理やり、オリンピックに話題を逸らしてしまいました。次は、ロジャーの話題を中心にいければと思います。
[PR]
by xavi_takayuki | 2007-08-10 19:32 | Roger Federer


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜中見たぞ
from Anything Story
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク