フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
 
Perfume批判
Perfume対談~メディア論(アンチ編)(from All About)

snoozer誌の田中宗一郎氏がPerfumeを適当な下調べで批判したってさ。

まあロック好きを公言するような人間なんかは、所詮海外の真似だろ的に結局邦楽を見下したり、Jポップの賞味期限切れの早さを馬鹿にしちゃう人って多いからさ。これはしょうがないわ。半年前の自分はそんな感じだったから(苦笑)まあPerfumeは8年ぐらい活動して、ようやく芽が出たロックバンドみたいな道を歩いているんだがな。それを踏まえて批判しないと駄目でしょう。

最近はPerfumeのおかげで邦楽にもちょっとずつ興味を持ち始めています。高校生みたいな気分(笑)ただCD高いんだよね、邦楽(苦笑)なので、結局全然買っていないわけですが。いつも安い輸入盤で済ますことが多いので、3,000円とかって気分的に割高なんですよ(笑)レンタルとかは好きじゃないし。もちろん中古でもいいけど、中古屋に行くと、どうしても洋楽ばっかり見てしまう癖が直らないので、どうしようもない。ブックオフの安いやつとかも使い捨て曲満載だろうし。ただ、徳永英明のアルバムは興味持ってます。日本の名曲をカヴァーしたアルバムだし、はずれはないでしょう。

この記事の中にカウントダウンジャパンの話題が出てますが、私は典型的なこれに該当する人間です。フェスで見ると他アーティストとの比較も出来るわけですが、私がサマソニ@大阪ではじめて見たPerfumeのライブパフォーマンスは、同日に見た巨大バンドのThe offspringよりも断然パンクでハイクオリティな印象で、アイドルのはずなのに凄いものを見てしまったと妙に記憶に残るんですよ。The Offspringなんてただ演奏するだけで終わった感じでした。何かわからないけど、凄いものを見たってジワジワと来るのがPerfumeのパフォーマンスなのではないかと思います。

Perfumeには「Perfumeという楽曲がありますが、単独ライブではアンコール前の最後の曲として定着しています。これがとにかく盛り上がるんよね。

別のこの曲の動画で「ほらほら、そこ、ちゃんと手を挙げんさいや、見えとるよ」って西脇あ~ちゃんが客に説教食らわしてたのがあったけど、あれは凄いよ、ほんま。これなんてロックバンドのノリと明らかに全く変わらないじゃないか。

X Japanの「X」、Iron Maidenの「Iron Maiden」、Black Sabbathの「Black Sabbath」などと一緒(爆)。Perfumeのライブの定番曲に「Perfume」があるのは本当に良かったと思います。アイドルの曲で自分のグループ名の曲を最後に持ってきて盛り上がれるグループがあるんなら教えてくれ。Perfumeぐらいだろ。

というわけで、田中氏はちょっともったいないことをしているなと思います。そして、田中氏の記事を読んでそのまま鵜呑みにする人も勿体無いと思います。もちろん、私のようなPerfumeシンパの書いた記事を信用し過ぎるのも危ないですけど(苦笑)

まあ、ちゃんと自分で曲を聴いて、グループのパフォーマンスを見てから、批判しろってことですね。私も今まで聴きもせず邦楽はつまらんと意地を張ってたから猛省しているところです。探せば名曲はいくらでも出てくるんですよね。自分でいい音楽を見つけてうれしくなるのは、邦楽も洋楽も変わらないんじゃないかと思い始めました。

というわけで、そろそろ終わりにしますが、現在Perfumeは新曲のキャンペーンで全国を回り始めています。先週の名古屋から始まって、今週土日は、土曜日・福岡、日曜日・大阪ですね。それから北海道、東京が残っているのかな?

地元・広島はありません(泣)12/31~1/1またいで東京で見てきましたが、いつ再びライブ見れるのかわからない。

しかし

実は福岡はオープンスペースでやるらしく無料で誰でも見れるらしいので、遠征行ってきま~す。博多ラーメンを堪能してくる!と周りには嘘言って(苦笑)
[PR]
by xavi_takayuki | 2008-01-31 01:11 | Perfume
 
フェデラー×サンプラス
昨年行われたエキシビの放送が決まりましたね。来週です。忘れないようにメモメモ!要録画。
ジョコビッチに負けたのはやっぱりショックありました。ただ、やはりNo.1はロジャーフェデラーですから、今後の活躍に例年通り期待したいです。ファンとしては、息抜き?になる放送だと思うので純粋に楽しみたいですね。

ちなみに今DVDで2001年WBフェデラー×サンプラスを見ていますが、やっぱええ試合です。これは入場シーンから始まって練習・試合、退場まで全て収録されているありがたいDVDですね。懐かしのサンプラスの奥さんや、今よりもスリムなミルカ嬢、喜ぶルンドグレンコーチなどが見れて面白いです。今回のガオラの放送も試合だけじゃなくて、いろんなシーンが見たいですね。楽しみ。

以下、ガオラ放送内容。

■ 夢の対決!テニス エキジビションマッチ R.フェデラー vs P.サンプラス

2002年に現役を退いている男子テニス元世界ランキング1位のP.サンプラスと現世界ランキング1位のR.フェデラーの夢の対決として注目を集めたエキジビションマッチから、2007年11月にマカオで開催された最終戦の模様をオンエア!1993年から6年連続で世界王者に君臨し続け、グランドスラムでの優勝14回という最多優勝記録を保持するサンプラスに対し、2007年シーズンの全豪オープン、ウィンブルドン、USオープンの3大会を制し、12個目のグランドスラム・タイトルを手にしたフェデラーはどのようなプレーを魅せるのか!?

<二ヶ国語放送>

放送日時
2月4日 (月) 23:00~24:45★
2月5日 (火) 20:00~21:45
2月23日 (土) 6:30~8:15 解説:辻野隆三
実況:土屋和彦

[PR]
by xavi_takayuki | 2008-01-30 00:09 | Roger Federer
 
ポリリズム再浮上
Perfumeの新譜Baby cruising Love/マカロニがチャート3位になりました!それに加えて面白い現象が起きている。

9月に発売したポリリズムが23位に急浮上。唯一のアルバムPerfume Complete Bestもついにゴールドディスク認定(出荷10万枚)されるなど、過去の作品に興味をもたれているのはうれしい限り。新たに買った人たちの多くは、自分同様、抜け出せなくなるだろう。

ポリリズムについては先日のPerfumeのエントリーでもちょっと触れましたが、元メガデスのマーティー・フリードマンは2007年の最高のシングル曲として評価をしている。アイドルの曲なのに(笑)。日経エンターテイメント誌1月号にも記載されているので写真載せておく。(悪いことだとは思いますけど↓)
b0033344_2223495.jpg

新曲BCLについては曲を聴いたときの感想で書かせて頂いたとおり、ポップス寄りの楽曲でファン層を増やすための「売る為の曲」です。しかし、ポリリズムは完全な実験曲。そのような曲がマーティーだけでなく、いろんなところでも素晴らしい評価を得ているのは、本当に素晴らしいと思う。

CDで買うと4曲目にインストのみのがあるんですけど、これだけでも買う価値があると思う。ポリリズムなら普通に携帯でも買えるけど、インストのみはそうもいかないでしょう。
だからこそ、再びポリリズムのCDが売れているのが僕はうれしい。(そして、B面のSeventh Heavenも全く手抜きをしていない素晴らしい楽曲です。)

さらに12/31のZepp東京ライブ、衣装換えの時に映像と供に流れたPolyrhyrhm(Instrumental)@Zepp Tokyo(←ニコニコ動画より・多少違うだろうけど記憶のみで再現されている。凄い)は本当に衝撃だった。(mp3ダウンロードはこちら

中田さんがDJしているときにかけたポリリズムも凄かったし、今後日本の音楽において重要な曲になっていくのではないかと最近思う。

TOWER RECORDSに置かれている、今回Perfumeが表紙の雑誌「bounce」のポリリズム評も実に参考になる。以下、引用。

「中田流エレクトロ・ハウスとPerfumeが完全に融合。アンダーワールドの“Two Month Off”のリフを肴に、徹底的に加工されたヴォーカルやプログレ・ファンも心躍らせた間奏からは、衝撃がポップスを更新すると言い切る中田の志が感じられる。結果この変遷が、誰しもの心を掴むを形成したのかもしれない。」

UnderworldのTwo Month Offに似ているのは確かだけど、あっちよりもかなりポップな仕上がり。曲を作った中田さんらしい様々なアレンジ、ループ、音の重なり、またそれに加えてPerfumeの3人の声が乗っていてダンスをする。何という奇跡。

実はPerfumeを聴いたのもポリリズムを初めて聴いたのも、去年8月のサマーソニック・ヴァージョンが初めてです。あの時はそれほど印象の残らなかったんですけど、実際にポリリズムをCDで聴いたらあまりの出来の良さにびっくりしました。しかし、当時はまだPerfumeを知ったばかりだったので、ポリリズム以外の曲も聞き込んでいたため、他の曲とさほど差異は感じていなかった。しかし、ここ1ヶ月間でその認識は変わりました。この曲がベスト。

今の世間のPerfume現象には正直既についていけなくなりつつありますが、再評価されつつあるのはうれしいです。もう一回トップ10行っちゃえよ。
[PR]
by xavi_takayuki | 2008-01-27 23:05 | Perfume
 
おめでとう
サフィン誕生日おめでとう。じゃなくて、ジョコビッチ全豪オープン優勝おめでとう。いい試合でした。楽しかったです。やっぱりテニスというスポーツは最高のエンターテイメントですね。

フェデラー  07RG準優勝  07WB優勝  07US優勝  08全豪ベスト4
ナダル    07RG優勝  07WB準優勝  07USベスト8  08全豪ベスト4
ジョコビッチ 07RGベスト4  07WBベスト4  07US準優勝  08全豪優勝

何ともレベルの高いトップ3ですね。ランキング争いも今年はより熾烈になるでしょう。面白い展開なのかフェデラーファンにとっては辛い展開なのかよくわからないけど、テニスが好きな人にとっては、願ってもない展開ですね。今年はまだ始まったばかりなので先は読めませんが、昨年以上にドキドキするような試合が増えるかもしれません。それを受け入れつつ、今年も見ていこうかと思います。
[PR]
by xavi_takayuki | 2008-01-27 21:37 | Roger Federer
 
フェデラー、まさかのストレート負け
ジョコビッチ強い・・・グランドスラムでは、あの2004年3回戦のクエルテン戦以来のストレート負けでした。あまりにも、久しぶりなので実感がわきません。グーガに負けたときは、さすがクレーの王者と思って、当時は納得したものでしたが・・・。

そして、ごめんなさい、先日の記事で5年連続ベスト4進出について述べていましたが、何だか嫌な予感がしてましてね。フェデラーファンなのに、急におかしな記事書くなあと思われた人もいらっしゃったかもしれませんが、まあそういうことです。

絶妙なコースをついたあのサーブは、どこのフェデラーですか・・・
ブレイクポイントを握られても慌てないメンタルはどこのフェデラーですか・・・

セルビアのフェデラーでした。US決勝の時は、やっぱ緊張してたと思います。疲労もありましたしね。

去年、強い印象を受けたことがあったんですけど、こんな記事(2007 MS Miami Final)を書いていた(苦笑)

うお、何気に予言当たってる。全然うれしくないですけど。

フェデラーに関してはですね、またコーチをつけた方が良いと思います。何か手を打てば、何とかNo.1キープは大丈夫ではないかと。誰を選ぶかが難しいところですがね。ただ、今回は前哨戦出られなかったり、体調にも問題があったので、まだそれほど今年を悲観しなくてもいいと思います。ギルバートさんよ、マレーとは別れたんでしょ?どう?

で、良いのか悪いのかよくわかりませんが試合が早く終わってしまったため、ナダルとツォンガの再放送をしていました。昨日見れなかったので、見ました。

じっくり見たのは初めてですけど、ツォンガ、絶対サフィン・シンパだろ!

抗議の仕方といい、ポイントを取ったときの右手をくぃ!っと回す癖といい、タオルをもらう仕草といい、どこまで君はサフィンに似てるんだ。

というわけで、決勝戦は次世代のフェデラーと次世代のサフィンの試合って位置付けで見たいと思います。サフィンやフェデラーと同世代の私としては、あんまりうれしくないですけど。

ただ、フェデラーがグランドスラム初優勝は21歳、サフィン20歳、ロディックも20歳でしたっけ?だから、この世代が台頭してきてもしょうがないというのは過去を見てもそうなんでしょう・・・。気づいたら若手が出てきて、僕たちはもうこんな年齢だったのねとサフィン世代の私は思うのであります。

あー、でもやっぱなあ、ストレートで負けるのを見るのは辛いわ。

女子決勝の記事は、たぶん試合はみるけど、たいぎいので書きません。個人的には男女ともセルビア人に勝って欲しいかな。祭りが見たいから。

男子決勝の予想を勝手にしておくと、ジョコビッチのドロップショットが案外キーポイントになるのかなと思ったり。ツォンガはどんなメンタルな選手なのかがよくわからんので判断できないが、過去にロジャーフェデラーとの決勝を経験しているジョコビッチが有利と見る。が、はっきり言ってわからん。どっちも凄いから。 
最初にタイブレイクをとったジョコビッチが優位に試合を進めるといった展開になれば、とりあえず、 ジョコ 3-1 ツォンガで。
[PR]
by xavi_takayuki | 2008-01-26 02:06 | Roger Federer
 
ツォンガ
ナダルに7ゲームしか与えないなんて。しかも、グランドスラムベスト4での試合ですよ!ありえん。

アディダスのウェアはサフィンを彷彿とさせるが、ラケットはウィルソンなんですね。いやー、毎回毎回全豪オープンは荒れますね。もうあの風格、サフィンみたいで正直嫌いじゃないぜ。

決勝戦、緊張さえなければ、かつてのサフィンがサンプラスに勝った様に、勝っちゃう可能性ありあり?YouTubeで適当にチェックしただけなので、わかりませんけど。

日曜日は燃えそうだね。明日はフェデラーとジョコビッチかあ。全米オープンの雪辱を晴らしたいだろうし、強敵だなあ。ここからギアをあげるロジャーに期待です。
[PR]
by xavi_takayuki | 2008-01-24 23:50 | Marat Safin
 
フェデラー、全豪5年連続ベスト4進出
5年連続でのベスト4以上はかなり凄いんじゃない?全豪はオフ明けの大会だし、今回のフェデラーは前哨戦出てなかったし。だから3回戦で思わぬつまづきがあったんでしょう。

決勝で当たると予想されるナダル、ジョコビッチが初の全豪ベスト4に進んだ。ツォンガも当然初だ。というわけで、全豪の経験だけを考えれば圧倒的にロジャーフェデラーに分がある。

ただし、コートが変わったことから場所は同じでも、別の大会と考えてもいいのかもしれない。複雑なところですね。

驚いたことに、ナダル、ジョコビッチってまだ1セットも落としていないそうですね。この大会でロジャーが成し遂げた失セット0の記録をこの2人が成し遂げる可能性があるわけだ。ジョコビッチは昨年の全豪で試合をしましたが、かなり際どいいい試合だった。今年はさらに強くなっている。ナダルも当然。ナダルにいたっては、昨年のRGでは決勝でフェデラーに1セット失っただけという成績を残したように、この大会でもその可能性があるのかもしれない。

というか、ほとんど試合を見れていないので、全部勝手な思い込みで書いています。ブロガーの方々やmixiのレポを読むと、足の具合が良くないとか・・・ぶっちゃけ不安材料がありますね。

準決勝がどうなるかわからないけど、5回連続ベスト4が凄いのは間違いない。そこはしっかり評価していただきたい。そして、ここからが王者のテニスの魅せ所だと思うので、普通に期待したいです。そして、ナダルと記憶に残るファイナルを戦って欲しい。

そう、5年前のこの大会で優勝してからずっとランキングNo.1なんですね。凄いよ本当に。どんな試合になるだろうなあ。金曜日は意地でも見なきゃなあ。
[PR]
by xavi_takayuki | 2008-01-23 22:48 | Roger Federer
 
エナンがベスト8敗退
去年のWTAファイナルで非常にレベルの高い試合を見せてくれたシャラポワとエナンですけど、シャラポワが勝ちました。残念です。ごめんよ、ちゃんと試合見なくて。

ああ、ただ、エナンがベスト8で負けるのは久しぶりだからちょっとショックが抜けないなあ。ベスト8といえば、昨年3大会連続セレナとの激戦を潜り抜けてきただけに、調子を維持しているシャラポワと当たったのが不運でしたよ。準決勝以上の対戦だろうに。まあ、みんな人間だからしょうがないですね。しばらくゆっくりしてください、エナン。

じゃあ、マカロニ聴いて寝よう。おやすみなさい。
[PR]
by xavi_takayuki | 2008-01-23 01:06 | Justine Henin
 
全豪オープン、いよいよベスト8へ
久しぶりのテニスネタです。さぼってすいません。今日もまだフェデラーの試合は見ていないんですけど、これから見ます。3回戦まさかの大苦戦があったものの、ベルディヒにストレート勝ち。ホッとしました。このまま行けばジョコビッチ、ナダルかなあ。やはりグランドスラムは厳しい大会ですね・・・。

そして、エナン。シャラポワ、セレナorヤンコビッチと嫌がらせのようなドローが続くなあ。明日から、真面目に見たいと思います。ただやっぱ、ほとんど時差無しの全豪は生で見るの難しいんだよね。悩ましい。
[PR]
by xavi_takayuki | 2008-01-21 21:09 | Roger Federer
 
HFMチャート1位
昨日は酷いことを書いてしまったなあ。広島はPerfumeが盛り上がってないって。ごめん、あれは電波だった。大間違い。今週のHFMチャート1位で、びっくりしたわ。たまたま聴いたら2位と1位の発表で、最後にPerfumeが来たから、びっくりしたわ。

広島の人間もやればできるじゃないか。あ~ちゃんがローカルテレビで「広島の人は恥かしがり屋で、アイドルなんて何?って感じじゃけど、いい曲なんで買ってください。」って言ったのが効いたのか。いや、あれは本当にその通りで、県民性を理解した発言だったから、あ~ちゃんはさすがじゃなあと思ったんですけど。

かなりローカルネタだけど、Perfumeの地元だからやっぱ1位になるのは素晴らしいことだよ。っていうか、何で最近JPOPランキングなんて気にするようになったんだろうなあ。テニスのランキングだけで十分だったのに。

広島FMチャート(HFM公式)

で、謝罪しないといけませんね。昨晩書いた広島を貶す文章は残しときます。間違いは反省として残しておかないと。広島のリスナーはやっぱ最高だよ(爆)

確かに中田ヤスタカ氏が広島でDJしたときにポリリズムをプレイしたとき、一番盛り上がっていたからクラブ好きの人には浸透しているのかなとは思ったけど、一般レベルまで浸透してきているとは全く思っていませんでした。でも、しばらく広島でライブはないのよ(泣)

以下、昨日書いた痛い電波記事。

ただ広島在住の私としては、今回の新譜のインストアイベントが無いのはものすごく残念なんですけど。広島という土地のやる気の無さは異常だなと思います。イベントの選択肢として当然広島も上がっていたと思いますけど、箱の都合などでだめになったんでしょうか。事情がわからないのでそれ以上は追及は出来ません。

しかし、地元のラジオなんかを聞いていたら、やっぱ広島ではPerfumeを正当に評価していないと思います。へヴィーローテーションでかけるべきだと思うけどなあ。広島でCDが売れないと、そりゃあPerfumeが広島でライブをしたくても出来ないですよ。それがマーケティングってもんだ。他の大都市優先になりますよ、そりゃあ。

東京のHMV渋谷店は、入り口の自動ドアがPerfume仕様になっているというのに・・・広島はもうちょっと考えた方がいいんじゃないか。これはサンフレッチェやカープというプロスポーツに対するアプローチでも同様のことがいえるんですけど。タワーレコード広島店は少しは頑張っているとは思いますけど、HMV広島は酷いな。

僕は広島の地元に対する無関心な県民性が大嫌いだ。普段サンフレッチェやカープの試合なんかを見てそれは感じていたけど、Perfumeでも同じことを感じるとは。と、広島の土地柄の文句を言って終了ということで。
[PR]
by xavi_takayuki | 2008-01-21 20:50 | Perfume


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜中見たぞ
from Anything Story
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク