フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
 
サフィンはもう3年も優勝がないのか。
何だか最近忘れ去られようとしていますが、サフィンは元気かなあ。

サフィンは2005の全豪以来タイトル取ってない。2006年のデビスカップは優勝しましたが。やっぱ、ATPでタイトル取るのって難しいのがよくわかるわ。錦織選手も出場したSAPオープンも出場予定だったけど、今怪我で出れなかったようですし。

う~ん。早く復活しないかなあ。
[PR]
by xavi_takayuki | 2008-02-24 21:26 | Marat Safin
 
錦織選手の試合が放送されますよ!
サンノゼ、さすがにロディックには勝てなかったが、よくやってくれました。すぐ次の大会が始まるんでしょうけど、ひとまずお疲れ様でした。

3/10(月)24時、WOWOW191chにて(WOWOW TENNIS ONLINEより)錦織圭選手とJBの試合中継が決まりました。

これは日ごろから視聴しているテニスファンへのご褒美でしょうか!ありがとう!Good Jooooob ! ニ○ニ○動画にて既に映像が出回っておりますが、日本のテレビで見れるとは思わんかったわ。これは録画するしかないな。

松岡氏って実はWOWOWで解説するの初めて?久しぶり?地上波以外では、AIGとかはGAORAで解説やってるよね。録画でもテンション高くやるんでしょうか。謎です。

GAORAだったら、
実況:鍋島氏 解説: 辻野氏 or 丸山薫氏 だっただろうな。GAORAでも放送してよ(笑)鍋島フリークなんですよ、僕(笑)まあ、近いうちにATPマスターズシリーズにも出るようになるでしょうし、GAORAはそれまで待ちますか。ひとまず昨年出場してたAIGのビデオで我慢です。
[PR]
by xavi_takayuki | 2008-02-23 11:08 | Kei Nishikori
 
錦織選手、SAPオープン2回戦進出
J・ブレークの次は、アンディ・ロディックとの試合です。

この10日ぐらいで、何試合こなして、何試合勝ち続けているんだろう。本当に頭が下がります。

僕の地元のラジオでも、錦織選手のニュースを流すようになりました。何と言う環境の変化。今まで真面目に海外メディアまで探してテニスネタを探していた我々テニスブロガーやファンにとっては、馬鹿らしくなってくるね、この手のひらの返しよう(爆)日本のメディアが全くといっていいほど取り上げないから、海外メディアに頼らざるを得ないことも多かったのに、何なんだろう。まあ、錦織選手だけしかニュースになってませんが(苦笑)ナダルの動向とかは取材しないんだね(爆)

もちろん、錦織選手の活躍はうれしいですよ、前から注目してましたから。それにしても、地元のラジオでSAPオープンという単語を聴くなんて、夢にも思わなかったわ(苦笑)

現在はメジャーリーグの取材に行っていた記者がテニスに流れているという記事を別のブログで読みました。でも、頼むから野球の取材みたいに、なれなれしい取材は止めてね。そのうち嘘を書かれるようになって嫌になる時期も出てくるでしょう。かつての中田英寿のように。18歳にして日本のテニスを一手に背負う立場になって大変だと思うけど、頑張って欲しい。

思いっきりロディックにぶつかって欲しいですね。
[PR]
by xavi_takayuki | 2008-02-22 00:23 | Kei Nishikori
 
Laureus 2008
ローレウス賞、フェデラーが4年連続受賞(CNN.co.jpより)
Laureus公式

sportsman of the year
4年連続受賞は史上初!!!!!

sportswomen of the year
そして、女子ではエナンが初受賞!!!!!

おめでとう!

男子のエントリーは以下の6選手。

ロジャーフェデラー(テニス)
タイガー・ウッズ(ゴルフ)
キミ・ライコネン(F1)
タイソン・ゲイ(短距離)
カカ(サッカー)
マイケル・フェルプス(水泳)

相変わらず、凄いメンツを相手に4年連続受賞なんて。ロジャーフェデラーは本当に凄い。凄い。凄い。凄い。

音楽で言えば、グラミーでベストアーティストに4年連続で選ばれたようなものですけど、やっぱありえない凄さですね。グラミーって最近かなり微妙なただのショーと化してますけど(苦笑)
4年連続で名盤を作れるなんて、BeatlesやLed Zeppelinぐらいだよ、どんな才能だよ、って感じでしょうか。

5年連続のためには、あれか、Roland Garrosか。どうなるかわからないけど、全力で応援する。
[PR]
by xavi_takayuki | 2008-02-20 00:12 | Roger Federer
 
錦織選手、ATPツアー初優勝おめでとう!
何とあのジェイムス・ブレークに勝ち、ATPツアー初優勝。

錦織圭おめでとう。松岡修造、ボブ・ブレット(@niftyより)

この記事を読んだだけで目頭が熱くなった。騒ぎすぎるのはよくないけど、この快挙は十分騒いでもよいと思う。あのナダルよりも早いツアー初優勝なんて信じられないし、ブレークに勝っての優勝なんて、本当にいまだに信じられない。

今まで、例えばジョコビッチとか凄い選手が出てきたって話題になっても、フェデラーはまた嫌なライバルが出てきたなあとかって思う程度でしたけど、やっぱり日本人男子が活躍して出てくるのって、これほど想像もできないぐらいうれしいこととは思いませんでした。テニスを見るにしても、海外の選手を見ることが普通の状況ですからね。

普段からテニスを見ている人たちは、まだ彼の快挙には気持ちの整理がついてないのではないでしょうか。これからの彼の活躍がどうなるかもわからないし、じっくり見守っていきたいという気持ちも強いでしょうし、急に取り上げたメディアへの違和感もあるでしょうし。

ただ18歳1ヶ月での優勝という実績は、これから厳しい戦いの始まりでもあると思います。我々はしっかり彼がスターになっていく過程を過剰にならず、やさしい眼差しで見守っていきましょう。
[PR]
by xavi_takayuki | 2008-02-19 00:58 | Kei Nishikori
 
錦織選手、ついに決勝進出
一番下に記事コピペしましたが、これ、普通なら大ニュースなんだけどねえ。日本での盛り上がりの無さは何なんだろう(苦笑)

ただ、ハンカチ君やハニカミ君みたいにメディアの餌食になるよりは、全然いいのかもしれない。今後、手のひらを返したかのように報道陣が押し寄せる可能性もありますが、塚越さんとかだけで今まで通り、見守って欲しい。

錦織選手の何が凄いって、島根県松江市のたった2面しかコートがないようなテニススクール出身で小さい頃からアメリカに渡って、才能が開花しつつあることですよ。もうほんまに大注目です。

決勝は何とジェイムス・ブレークだそうです!うわぁ、想像しただけで、鼻血でそう。にしこり君がんばれ~。



http://news.tennis365.net/news/today/200802/5900.html

デルレイビーチ国際(賞金総額41万1千ドル)は16日、シングルス準決勝を行い、予選勝ち上がりの錦織圭(日本)が第3シードのS・クエリー(アメリカ)に4-6, 6-2, 7-6 (9-7)で逆転勝ちし、日本人選手としては松岡修造(日本)16年ぶりのツアー決勝進出を決めた。


世界ランク244位の錦織は、同62位のクエリーとは初対戦。198センチと長身のクエリーが5本のサービスエース決めて第1セットを先取したが、第2セットでは錦織がファーストサーブが入ったときは6本中6本でポイントにつなげるなど、サービスゲームで優位に試合を進めセットオールに。ファイナルセットではエースの数で錦織が3-2と上回り、4本のマッチポイントをしのいで、タイブレーク9-7で競り勝った。

決勝では、第1シードのJ・ブレーク(アメリカ)とR・ジネプリ(アメリカ)の勝者と顔を合わせる。

錦織は昨年7月にインディアナポリスで行われたRCA選手権でベスト8に進んでいたが、今大会ではその記録を塗り替え、ATPツアー参加6大会目で決勝進出を決めた。もし優勝すれば、1992年に2大会で決勝に進み、ソウル大会で優勝した松岡以来のツアー大会制覇となる。

錦織は現時点で、来週発表のランキングで145位前後になることが決まっており、優勝すれば125以前後に急上昇することになる。
[PR]
by xavi_takayuki | 2008-02-17 12:16 | Kei Nishikori
 
フェデラーのテーマソングを考えた
USオープンだったけど、ロジャーが登場するたびにダースベイダーのテーマ曲が流れてましたねえ。USTAはあれをロジャーのテーマ曲にしようと勝手に企てていたのか知らないけど、僕はあれが嫌いだったので、独断で勝手にテーマソングを決める。プロレスじゃないんだから、こんなもの別にどうでもいいんですけど(笑)

・・・単純にロジャーが好きな曲ということでチョイス・・・

AC/DC、マイケル・ジャクソン、マドンナなどが好きらしい。意外と古いんだなあと思いつつ、海外では普通なんでしょうかね、20代でも70'sや80'sを聴くのは。僕も20代のくせに昔の音楽には詳しい方だと思いますけど。最初に好きになったロックバンドがLed Zeppelinですから。でも、マドンナとかマイケルの曲は、空耳アワーに出てくる曲ぐらいしか知らないけど。

というわけで・・・

AC/DCのThunderstruck(これ)でどうでしょう。歌詞はフェデラーに合ってるとは言いがたいけど無視してください。ギターリフだけで良いのです。

黒い服なんだから、同じAC/DCでも「Back in Black」の方がふさわしいという意見もありそうな気がするが、これは単純に僕の好みの問題です。あのリフが好きなんです。

早く久しぶりに試合みたいですね。以上。
[PR]
by xavi_takayuki | 2008-02-17 02:00 | Roger Federer
 
これが伝説のbitterか
DVDPerfume/Fan Service bitter通常盤がついに発売されました。

昨年9月ぐらいには既に店頭に並んでいる姿がなかったらしく、それ以降amazonで一時6万円(笑)になっていた2007年3月発売・1万枚限定の伝説のDVD通常盤ですな。定価2,800円。安い(笑)無理してamazonやヤフオクで買わなくて良かったわ。

限定1万枚といっても、当時は全然売れてなかったから限定生産だったのかもしれませんが(苦笑)、再生産をこれほど待ちわびるDVDは滅多にないだろうなあ。

噂によると去年8月のサマーソニック@大阪の物販にbitter限定盤も店頭に置いてあったらしいけど本当?僕はあの時、お目当てだったTravisのTシャツが買えなくて、しょうがないから遊びでPerfumeのCD買おうと思って探した。
でも、全然見つからないから店員に聞いたら、一番端っこに1stアルバムが申し訳無さそうに大量に置いてあって1枚買ったんですけど(これが今の全ての始まりになる(苦笑))、アルバム以外は見当たらなかったけどなあ・・・。それぐらい存在の薄い適当な扱いだったのよ、当時は(苦笑)

だからPerfumeを知った当初はbitterの存在知らなかったんですよね。ようやく、その存在を知ったのはポリリズムが発売されてからですね。だから知ったときには、広島付近のレコード店探しても全く見つかりませんでした。

そして、ようやく手に入れたわけですよ。ポリリズムに衝撃を受けてPerfumeを聞き出した人同様、bitterは幻のDVDになっていたわけで、通常盤が発売されたのは本当にありがたかった。

というわけで、一通り見ました。一部映像はYouTubeで見たことあったんですけど、やっぱ音声・映像をテレビで見るとインパクトが全然違うなあ。

なるほど、サマーソニック出演決定前に、過去リリースした全CD累計売上が合計10万にも及ばなかったらしいPerfumeが、なぜ史上初のサマーソニック出演アイドルとなったのか。このDVDのライブクオリティが大きなPR材料になったのではないかと思いました。これを見て、オファーを出された可能性あるんじゃない?もちろん、なぜロックフェスに出られたのか詳しい事情は知りませんが。(ちなみに、今年はさらに多くのフェスに出ると思います。)

僕はPerfumeとの出会いはそのロックフェスだったので、いきなりライブ見て好きになったファンですけど、ライブ行ったことない人でもこれでどっぷりPerfumeにはまる人が増えたらしいというのはよくわかった。クオリティー高い。

コンピューター・シティー最高。かっこいい。

しかし、DVDの評価としては、個人的に大好きで独特なダンスの佳作「引力(YouTube)」が入ってないので95点かなあ。あと、エレベーターってダンス存在するのか?

Perfumeのライブをまだ見たことない人は買って損はないですね。って思いっきり宣伝だな(苦笑)

しかし、この2月12日13日は東京でライブあったんですよね~。僕はこのDVD見て気を紛らわせましたが、mixiのコミュなど空気の読めなさ過ぎる幸せ一杯のライブレポ書き込みを見せられると腹が立ってしまうわけですが、DVD発売がこのタイミングで本当に助かりました。
[PR]
by xavi_takayuki | 2008-02-13 23:44 | Perfume
 
Fan Service Prima Box
2/13発売のPerfume/Fan Service Prima Boxは東京インディーズ時代のシングル3枚+DVD付。まだファン歴半年なので、昔の楽曲が手に入るのはうれしいです。手に入らないかと思っていたし。広島インディーズ時代の曲はたぶんもう無理だろうけど、これでほぼ90%の楽曲CDは手に入る!

特にエレベーターが聴けるのはかなりうれしいのである。

一時amazonで5~6万円になってた唯一のDVD「Fan Service bitter」も通常盤が同日2/13にようやく発売されるので、今回のライブ@渋谷AXは行けないけど、たちまち週明けが楽しみということで。早く週明けないかなあ。仕事はたいぎいけど(笑)

しかし、ライブの定番曲であるイミテーションワールドカウンターアトラクションはCDで発売されることはないんでしょうか?これすごく好きなんだけどなあ。ニューアルバムも全部新譜が入るということなので、いつになるんだろう。
[PR]
by xavi_takayuki | 2008-02-11 01:22 | Perfume
 
1/26号の週刊東洋経済
経済誌の週刊東洋経済1/26号で「スポーツビジネス完全解明」という特集がされていた。面白そうだったので購入していたんですけど、そのまま放置していて、ようやく手にとって見た。

IMGの紹介などもされていたんですけど、各競技のIMG所属選手も一部紹介されている中で、テニスの項目は以下の5人の名前があった。

マリア・シャラポワ
ファン・カルロス・フェレロ
ヴィーナス・ウィリアムス
ダニエラ・ハンチュコワ
錦織圭

ん?フェデラーは?ナダルはどこ?

日本に限定すると、シャラポワが今のテニス界で一番知名度が高いことぐらいは知ってますし、そりゃあ日本の一般雑誌だから記事もわかりやすく知名度優先でシャラポワを例に出しているのはわかるんですけど、男子はJCフェレロだけ記載して、フェデラー、ナダルの記載が無いのは如何なものかなあ。

別にこんな細かいことどうでもいいんですけど。でもね、やっぱフェデラーとナダルがろくに扱われないのって、何かおかしいなあって。とりあえず、ネタにしてみた。
[PR]
by xavi_takayuki | 2008-02-10 21:02 | Roger Federer


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜中見たぞ
from Anything Story
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク