フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
 
MS Indian Wells 2008 SF
フェデラー、フィッシュに敗退。
ナダル、ジョコビッチに敗退。

偶然にも、両試合ともスコアは6-3 6-2。

フィッシュは記憶に新しいところでは、錦織選手が優勝したデルレイビーチSFでブレークに負けてたなーって感じですが、フェデラーに完勝とはなあ。ナルバンディアンとかにも勝ってたらしいし。

ちなみに、フィッシュといえば、アテネ五輪銀メダルの選手ですが、金メダルの選手はチリのマスー。インディアン・ウェルズの裏で開催されたチャレンジャー大会(MS早期敗退者が多く出場?)で、錦織選手がマスーに勝つというニュースがあった。錦織選手はグロージャンに惜しくも敗れましたが。

もちろん、前回の五輪から月日は流れていますので単純比較は意味ないですけど、錦織選手の強さがよくわかる。相手が経験のあるベテランでも、勝つ実力が十分にある。まだ突破は出来ていないけど、もう十分にトップ100の実力はあるってことだろう。

ATPトップ100ってのは、やっぱ凄いってことですね。トップ10ともなると、さらに驚異的ってことなんでしょうけど。さらには、ずっとNo.1をキープしているフェデラーの異常な強さがよくわかるわ。

しかし、相手の調子よければ、今のフェデラーではちょっとでもてこずると、あっという間にやられてしまうのか。

情報の信憑性は100%ではないかもしれないけど、mixiの書き込みによると、フェデラーの病気、やっぱ2004年のエナンと同じなんだね。ころっと負けるところが、あの頃のエナンと被って切な過ぎる。

冗談で言えたらいいけど、復活は時間がかかりそうですね。
たぶんNo.1陥落の日が近いかもしれない。

ただナダルとジョコビッチがNo.2争いで白熱しているだけに、案外延命できるかもしれないですけど。ただクレーになると、やっぱナダルが圧倒的に有利だろうなあ。水を得たマーティー・フィッシュじゃなくて、水を得た魚ですから。しかし、ハードなら、もうジョコビッチ優位なのがはっきりしたけど。この2人の関係も面白いね。

ってことで、フェデラーはとりあえずマイペースで行って頂くしかないのかな。結果はあんまり気にしないようにします。フェデラーファンとしての個人的なスタンスはそんな感じですね。
だって、あの時のエナンも1年ぐらいはどうしようもなかったですから。見る側が感情的になってしまっても、どうしようもないのかも。試合によって全く覇気がないんだから。こればっかりは受け入れるしかない。まあ、このブログ始めて3年半ぐらいになりますけど、その間ずっとフェデラーはNo.1なので、寂しいですけどね。

これは、もちろん、本当に同じ病気だったらが前提の話です。自分があまり情報収集をしていない段階で、こんなことを書いてる点をご了承ください。

で、話題を変えますけど、そろそろサフィンの復活が見たいんですけど、いつになるのやら・・・たまには、いいネタを提供してくれないかなあ。ガンガン書くのに。
[PR]
by xavi_takayuki | 2008-03-23 14:46 | Roger Federer
 
Perfumeがタモリ倶楽部出演
Perfume「タモリ倶楽部」出演&新作着うた先行配信(ナタリー)

Perfumeが「タモリ倶楽部」に出演するらしい!
最近露出が増えすぎて戸惑い気味ですが、これだけはうれしすぎる。

なぜタモリ倶楽部出演がうれしいかと言うと、まあ好きな番組だからってのもありますが、Perfumeのグダグダ感に合う番組ってのもありますね。ニコ動の掟ポルシェとの3時間番組、最近なら(もう終わったけど)SSTVのポップアップPerfumeを見れば意味がわかると思われる。今のように有名になる前は、ずっとサブカル畑でしたからね、Perfumeは。やっぱサブカル系の方が合うでしょう。

今回の空耳アワードのゲストが

木村カエラ →Perfumeをラジオで広めた人
マーティー・フリードマン →2007年JPOPシングルでポリリズムを1位に認定したギタリスト(これ
近田春夫 →「ジェニーはご機嫌ななめ」をPerfumeがカヴァー。過去に対談。
クリス・ペプラー →JWAVEの番組でこっそりファン宣言。この人までとは・・・

と何気にPerfumeに関わりのある人が8人中4人も出ていましたが、もはやタモリ倶楽部にPerfumeが出演しても違和感ないなーと思っていたけど、いきなり実現するとは。まー、4月から日テレで裏番組に出演することになるからこのタイミングしかなかったのかもしれませんね。

出演する番組全て良いってわけではないですけど、日テレのMusic Loverに出演してくれるのも実はうれしいです。私はDJ赤坂直撃世代なので、DJ赤坂とPerfumeのトークが見れるとはマジでうれしい。
[PR]
by xavi_takayuki | 2008-03-20 19:33 | Perfume
 
1曲目はポリリズム
前回書いたPerfumeネタで、2ndアルバムは思い切って1曲目はインストのみの曲でいったらどうかと提案したが、どうやら、ニューアルバムの1曲目はポリリズムに決定したらしい。(アルバムの詳しい内容は一番下にコピペします。)

ポリリズムなら、否定のしようがないですね。グッドチョイス。以前にも書きましたが、ポリリズムはそれほど印象に残らない曲だったんですけど、12/31のZEPP東京のライブに参加してから、がらっと印象が変わりました。特に、途中で映像付で流れたリミックスのポリリズムは最高で、あれはもういつかCD音源化してくれないだろうかと切望するぐらいです。たぶん今回のアルバムはシングルの1トラック目と同ヴァージョンでしょう。

とにかく大好きな曲なので、これが一発目ならいい昂揚感のあるアルバムになる気がする。ちなみに、初回限定に付いてるDVDにはポリリズムの去年のリキッドルームでのライブ映像もついているらしい。今年の渋谷AXにして欲しかったけど。ポリリズムのダンスの完成が今年の2月ってのも、ある意味凄い曲だなーと思います。

で、ポリリズムの話が少し出ましたが、ポリリズムの素敵なリミックスをYouTubeで見つけたので、勝手ながらリンクしてみます。

Perfume - Polyrhythm (Hard Floor Remix) Remixed by K.466

いや~、これ一般の人が作られたのか、プロの人が作ったのか知りませんけど、クオリティー高いですねー。すげえ低音ポリリズム。もうヘヴィーローテーションですよ。

で、せっかくなので、やっぱこれも紹介せねばなあ。

Perfume-Rhyme the Macaroni Well-今夜はマカロニ

ニコ動発祥ですが、このBeastieboysとのマッシュアップもかなりのものですねー。これも聴きすぎて、原曲が疎かになってしまう(苦笑)

Perfumeのファンには、上記のリミックス、マッシュアップやMAD映像を作るクオリティーの高い職人さんが何故か多いですが、今回もアルバムでたらまたいろいろ楽しめること間違い無しだろうなー。そして、また深みにはまると・・・

以下、オフィシャルよりGAMEの収録曲のコピペ。

Perfume New Album
「GAME」

1.ポリリズム ※NHK環境・リサイクルキャンペーンソング
2.plastic smile
3.GAME
4.Baby cruising Love
5.チョコレイト・ディスコ
6.マカロニ
7.セラミックガール ※BSフジ連続ドラマ「スミレ 16歳!!」主題歌
8.Take me Take me
9.シークレットシークレット
10.Butterfly
11.Twinkle Snow Powdery Snow
12.Puppy love

[初回限定盤DVD]

1.ポリリズム
LIVE at LIQUIDROOM Nov.8 '07
2.SEVENTH HEAVEN
LIVE at LIQUIDROOM Nov.8 '07
3.マカロニ-Original Version-
4.セラミックガール-Drama Another Version-
5.マカロニ-A-CHAN Version-
6.マカロニ-KASHIYUKA Version-
7.マカロニ-NOCCHI Version-

[PR]
by xavi_takayuki | 2008-03-15 22:43 | Perfume
 
錦織選手、マスターズシリーズ初出場
予選2試合勝利して、マスターズシリーズ・インディアン・ウェルズ初出場。

去年のUSオープン前のアメリカハードでも挑戦していましたが、マスターズシリーズ予選突破をもう果たすとは。まじで凄いと思う。もちろん、ジェイムス・ブレークを破った実績があるので、誰も驚きはないでしょうけど、やっぱマスターズシリーズに出れるなんて凄いと思う。

今回は残念ながら1回戦ストレートでチリッチに敗れてしまったようですが、次のマイアミもワイルドカードで出場できるらしい。また素晴らしいテニスを期待したい。クレーが得意らしいので、このまま行けばRoland Garrosストレートインも夢ではないのかもしれない。
[PR]
by xavi_takayuki | 2008-03-15 17:33 | Kei Nishikori
 
Perfume、ニューアルバム「GAME」
4/16にニューアルバムが発売されます。2枚目のアルバムではあるわけですけど、1stアルバム「Perfume~Complete Best」はインディーズ時代とメジャーデビュー以降のシングル曲を中心とした1stアルバムにしていきなりベストアルバムという内容だったので、今回はPerfumeの実質的には初のオリジナルアルバムとも捉えられます。

それだけに、その内容が気になるところですが、個人的には、

1曲目はインストのみ

のような思い切った実験をして欲しい。実際に、Perfumeの曲を作っているcapsuleの中田ヤスタカなら、capsuleでも同じようなことをしているし、Perfumeのアルバムでこのようなことをやっても何も違和感はないと思うんだが。むしろ、やるべきだと思うわ。

情報が入ってこないのでよくわからないけど、今のところ収録曲としては、

Twinkle Snow,Powdery Snow
チョコレイトディスコ
ポリリズム
Baby cruising Love
マカロニ

と既存の曲が収録されるのは確認していますが、それ以外には、セラミックガールという曲もBSのCMで流れており、今のところ6曲はわかっている。

残り6曲がどういう展開になるのかわかりませんが、いつも驚くぐらい期待を裏切ってくれるのが中田ヤスタカ氏だと思う。

1曲目がインストなんて、まあ普通のロックアルバムにもよくありがちなことではありますが、このようなことをやっても違和感がないのがPerfumeの楽曲だと思うので、まじでやって欲しいわ。といっても、既にレコーディングは終わっているでしょうから、アルバムももう完成しているんでしょうが(苦笑)

それはともかく、前回のアルバムはいきなり集大成的なベストアルバムで、もう東京から広島に帰される可能性もあった(西脇談話)らしく、よくここまで泥臭く頑張ったと普通に思う。1年半かけてゴールドディスクにまで到達した1stですが、2ndはいきなり10万枚、そして20万枚ぐらいはいけるのではないかと個人的には思っていますよ。楽しみだなあ。
[PR]
by xavi_takayuki | 2008-03-10 00:25 | Perfume
 
COLDPLAY サマーソニック2008・ヘッドライナー決定
ご存知の人も多いでしょうが、今年のサマーソニックは8月9日10日と例年通り東京・大阪同時開催が決定しましたが、今年のヘッドライナーは

COLDPLAY!!!!!

祝!
祝!
祝!

5月には新譜も出るので今年は来日するだろうとふんでいただけに、やっぱり来てくれることがうれしくてしょうがないっす。

たぶん検索などで、こちらに辿り着く方もいらっしゃると思いますので、COLDPLAYをあまり知らない人のために、当ブログではYoutubeにてグラストンベリー2005のセットリストを再現。都市型フェスのサマーソニックとは雰囲気も違うかもしれないですけど、フェスということで・・・。セットリストは多分合ってると思います。このグラストンベリーのライブ・ブートレグDVD持ってますから(笑)COLDPLAYを知らない人は、これでサマーソニックの予習をすべし。

今年はこれに加えて当然新譜も加わるわけですから、盛り上がらないはずがない。そして、単独で来る可能性もあるでしょう。

1.Square One
2.Politik
3.Yellow
4.God put a smile on your face
5.Speed of sound
6.Low
7.Warning sign
8.Everything's not lost
9.White Shadow
10.The scientist
11.Till kingdom come
12.Don't panic
13.clocks
14.Swallowed in the sea
15.Can't get your out of my head
16.In my place
17.Fix you

お勧めは全部ですけど、敢えてチョイスするとしたら2,3,7,8,10,12,13,14,16,17でしょうか。一発で気に入るであろう曲をチョイスするならば、13.clocksですね、やっぱ。ただし、14は演奏途中の動画しか見つかりませんでした。ちなみに、ブートレグも全く同様です。たぶん放送したBBCはニュースか何か挟んで、Swallowed~を中継できなかったんでしょうね。個人的にはアルバム「X&Y」で一番好きな曲なので、これは非常に残念なんですけども。

ともかく、来日が待ち遠しい。
[PR]
by xavi_takayuki | 2008-03-06 21:42 | Coldplay
 
マレー、再び
ドバイ

R. Federer 7-6 3-6 4-6 A. Murray

ラスベガス

M. Safin 2-6 1-6 L. Hewitt

ううむ・・・・・・・・・
[PR]
by xavi_takayuki | 2008-03-04 22:11 | Roger Federer
 
錦織選手、デビスカップの代表に選出された!
錦織、初のデ杯代表入り ランク次第で五輪も視野(tennis365.net)

ATPツアーで優勝した錦織圭選手が、初めてデビスカップの代表選手として選ばれました。過去にはジュニアデビスカップの選手として、日の丸を背負ったこともありますが、ついにこのときが来たということでしょうか。

4月11日から13日にかけて、インドに乗り込みます。

デビスカップ・デビューが敵地ということで、条件としてはかなり厳しいですけど、錦織選手にはよいことだと思います。注目を浴びている時期ですし、いきなり代表選手として日本に帰って来て試合をするとなると、デビスカップの意味も知らないようなメディアも押しかけるでしょうし、インタビューなり取材なり、余計な時間が割かれ集中できないでしょうから。チームにとっては試練ですけども。

ただご存知のように、インドとの相性は決していいとはいえません。過去の対戦成績は3勝17敗ですし、2004年に74年ぶりに勝利できたぐらいの手ごわい相手ですからね。しかも、アウェーだからなあ。

悪条件が多いでしょうけど、みんなで力をあわせて、ワールドグループ・プレーオフ出場を決めて欲しい。そして、ワールドグループ・プレーオフに出場し、日本で試合が開催される場合には、観戦に行きますので。去年はルーマニアに後一歩だったけど、今年こそはですよ。添田選手も、鈴木選手も、岩淵選手も日本の選手みんな、がんばれ!

ちなみに、上の記事は五輪にも触れてますが、これは正直今は考えない方がよいでしょう。
[PR]
by xavi_takayuki | 2008-03-02 18:55 | Kei Nishikori
 
Perfume 「GAME」 ツアー
Perfumeの4月に発売されるニューアルバム「GAME」に伴う全国ツアー、本日チケットの先行抽選結果が発表されました。

5/1 広島クラブクアトロ Get !

ついでに、

4/29 高松 も Get !

ここって、収容人数300人らしい(笑)滅多に無いチャンスだ。しかし、なんで当たるんだよ(笑)四国に住んでいる人には申し訳ないですけど、うどん食いに行きますってことで許してください。

連ちゃんでクアトロの時のテンションが微妙になりそうな気もするけど、クアトロは平日だし仕事終わった後行くと思うのでスーツだからまったり見ます。最後のアンセムだけは、譲らないけどね(苦笑)

それと2月にようやく完成したといわれているポリリズムのダンスを早く見たいですね。
去年ダンスをしていたポリリズムは実は、ポリループの部分がカットされていたんですが、2月の単独ライブで初めて、ポリループ部分のダンスも披露されたらしい。噂には、去年のツアーで披露されたPerfumeの掟のようなガツガツなダンスだとか。

その後にはフェス出演のニュースも出始めるのではないかと自分勝手にポジティブに考えています。

そして、2年連続でサマーソニックに出演してもらって、ヘッドライナーを務める親愛なるCOLDPLAYとPerfumeが同会場で味わえるという僕にとって至高の極みの瞬間を味わえることをぜひ期待しております。
[PR]
by xavi_takayuki | 2008-03-01 21:46 | Perfume


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜中見たぞ
from Anything Story
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク