フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
 
フェデラーの来日は実現せず
時期的にやっぱり厳しかったようで。

タイミング的には前回よりも発表が早かっただけに、個人的なスケジュール調整を変更しやすくなった。ATP SUNDAYはサントロ師匠も出るのなら、行こうかと。それ以外だと、日帰り遠征なので効用が低い。たぶんデルポトロがこのイベントに出るんじゃないかな。マニアックにロブレドとかも出してくれたら、面白いんだがなあ。サマソニでいうところのメインじゃなくて、ソニックステージみたいな感じで良いと思う(謎)

ヘッドライナー不在の大会になってしまいましたが、それは致し方ない事でして。野外フェスとはちがうからなあ、ジャパンオープンは。普通休むよ、あれだけ厳しい対戦を続けてきた後だと。500ポイントでもほしいと思うようなレベルの選手ではないのです、ロジャーは。それと、3年前とは違い、もう28歳なわけですし、家族も増えているわけで、無理をするようなことはしないのは納得できます。

それとロジャーフェデラーにとっては、結果的にデビスカップ出場がジャパンオープン欠場に影響したこともあるんでしょうが、デビスカップの方が大事なタイトルだと思います。グランドスラムを勝った以上、残された数少ないタイトルのひとつですし、スイスがデビスカップを取ることは、ロジャーの悲願でもあるのではないだろうか。

正直ジャパンオープンはもうタイトルも取っているし、価値的には低いんだよなあ。今の日本のテニス人気を考えると、来てくれるだけで奇跡なわけでして、実際に2006年に来ているわけですから、文句をいうつもりは毛頭もございません。奇跡が起きなかっただけのこと。僕はロジャーフェデラーは現在で世界最高のスポーツ選手だと思っていますが、日本ではそういう認識が一般的なレベルでは皆無です。テニスファンもそれは感じているだろうけれども、そのような国ですので、やっぱ来日が実現しなくてもしょうがないことですよ。

なので、割り切って、トップ30レベルの選手はたくさん来るわけで、彼らのテニスを楽しもうとしか言えないですね。

それと錦織圭選手も出場できないそうですが、そもそも無理してデビスカップに出させたことも原因であるだけに、JTAは反省してもらわないといけないんじゃないだろうか。錦織選手に関しては、これからシビアな戦いが続くだろうなあ。いつ怪我が再発するかわからない恐怖もあるだろうし、ランキングを上げる戦いが始まるわけですので、大会を絞るわけにもいかないだろうし。

まあ、自分自身落胆しているのは事実です。明日のPerfumeのライブで最前の席が当たったんですけど、全くテンションあがっていないですから。ロジャーが一番のアイドルですからね、僕にとっては。前回の来日で見れたことが救いになっているのも否定できないですが、確かにまだ見たことない人にとっては、厳しい現実だろうなと。まあ、形はどうあれ、そのうち来日してくれると信じたいと思います。
[PR]
by xavi_takayuki | 2009-09-26 17:02 | Roger Federer
 
今年のジャパンオープンの決勝カードはこれだ!
誰もが夢見る黄金カードです。

[PR]
by xavi_takayuki | 2009-09-23 21:31 | Roger Federer
 
杉山愛選手、お疲れ様でした
東レPPOが最後の大会になる杉山選手ですが、長い間日本のテニスを引っ張ってくれて本当にありがとうと言いたい。先日はさらっと触れましたが、やはり単独に記事にしておきたいと思います。

ダブルスでのグランドスラムタイトルが3つ、シングルスでもウィンブルドンでベスト8に行ったよね。あの時のシャラポワ戦は本当に惜しかった。グランドスラム62大会連続出場は本当に立派です。女子選手の中でもフィジカル的にも劣る選手ではありましたが、気持ちや技術でカバーしてくれていました。

ダブルスプレーヤーの印象が強いけど、エナンやクライシュテルスにも勝ったことがあるし、日本人の中でもやっぱ一流、いや、稀代の名プレーヤーだったと改めて思います。杉山選手の世代の選手はもう表舞台にほとんど姿を消してしまったけれども、サントロ師匠と並んで、活躍を続けれくれていただけに、やっぱ見れなくなると思うとさびしいですね。テニス界でも愛されるべき存在であったのではないかと思います。

これからどうされるかは存じませんけれども、杉山選手がいたからこそ、この低迷している日本テニス界も踏みとどまることができたんだろうと思います。東レでも活躍してもらって、それからはゆっくりして下さい。

すごくありきたりなことしか書けませんでしたが、長い間現役で頑張ってくれて、我々日本のテニスファンを楽しませてくれてありがとうございました。
[PR]
by xavi_takayuki | 2009-09-22 22:58 | Tennis
 
デビスカップが終わり、いよいよ来日な訳だが
ロジャーの出場については、まあ結局、コンディションと気分次第ってことになりそうですが、とりあえず、サントロ師匠は見たい。そして、サフィンのジャパンオープン出場表明まだ~?2005年にキャンセルしてから、まだ来ていないんですけど。

さて、10/4から始まるジャパンオープンが始まりますが、今年は10/3にATP SUNDAYっていうイベントがありますね。チケットの発売日を忘れていて、コートサイド席は取れなかった。一応コートサイド席のキャンセル待ちを選択していたんですけど、それも取れず。

結構焦りましたが、結局S席を購入。e plusなら、座席を選択できるので結構便利だった。しかし、15列目ぐらいは余裕で残っていてラッキー。しかし、チケット発売からけっこう日にちたってそこそこの良席が取れたわけだけど、実はこのイベントがあることは、あまり知られていないのではないかと疑問が。

ここ最近のジャパンオープンだと、いつも開催されているようなイベントなので、いつもテニス観戦に行く人なら知っているんでしょうけど、たとえば、mixiのロジャーフェデラーコミュ(メンバー1万人の本体の方)では、このイベントの話題が皆無な気がする。ひょっとしてこのイベントが開催されることを知らないファンもいるかもしれない。それはまずいよというわけで、一応、こちらのブログには紹介しておきます。まだ買っていないロジャーファンはやっぱ確保しておいた方がいいんじゃないかな。

だって、つい3日前ぐらいに購入したのに、それなりの席が残っていて、拍子抜けしたもんなあ。あ、これ、売れてないんじゃなくて、ただこのイベントが知られていないだけなんじゃないかと思った。チケットの2,000円が高いと思っている人が多いとは思えない。3年前のロジャーフィーバーの時は、このようなイベントはなかったですが、無料で練習公開していて、すごい騒ぎだったのを覚えています。首都圏在住のブロガーの方たちのレポートを読んでいて、心底うらやましかったですもん。

僕は地方民なので、もともと準決勝、決勝のチケットを購入していましたが、今年はロジャーフェデラーが準決勝まで残るかどうかわからないような選手層の大会になりそうなので、やっぱもしものことを考えたらということでチケットを取りました。イベントだったら確実に見れるし。結局、ロジャーが見れれば、イベントだろうが、試合だろうが、いいんですよ、僕の場合。もうアイドルなんですよ、完全に。

ATP Sunday@Rakuten Open

ってことで、ロジャーが来てくれるといいなー。まあ、来なくても、トップ選手がたくさん来るようなので、それなりに楽しめるんではないかと思う。

やっぱ、毎年恒例の行事として、個人のカレンダーになっちゃってるな、ジャパンオープン。フジロッカーが毎年苗場に行くようなものですね。

ちなみに、このシルバーウィークは10月の為の充電期間ということで、ひきこもり気味です(笑)
[PR]
by xavi_takayuki | 2009-09-21 13:27 | Roger Federer
 
US オープン 2009 男子決勝
今日の男子決勝に限らず、今年のUSオープンはいろいろなことがありすぎた。

杉山愛の引退発表、サフィン、サントロ、最後のグランドスラム、クライシュテルスの復活優勝、フェデラーが負けたこと、デル・ポトロが初優勝したこと。

全米オープン決勝はいつも最後まで試合を見れないことが多いので、安心した場合はネットで結果をみたり、仕事が終わるまでネットを見ないようにして結果がわからないまま、試合の続きを見て、感動したりしていたんですが、今日に関しては、3RDセット途中まで見て安心してしまっていて、実は結果はお昼休みにネットで知りました。

ロジャーの敗退に関しては多少逆転負けにショックはあったものの、今年の活躍を振り返るとやはり、とても感動したことばかりだったので、すぐにふっ切ることができました。まあ、実際に家に帰って映像見るまでは信じられなかったのも事実ですけど(笑)

しかし、私の場合、昨晩寝る前に、性懲りもなく、今年のRoland Garrosの決勝戦を見直してしまいまして、妙な満足感に浸っていたこともあったのかもしれません。今年のRolnad Garrosでのあの異常なプレッシャーを背負ったロジャーに比べたら、今のロジャーって肩の荷がおりたのか、気持ち的に楽になれているんではないかと思いますし、ファンも同様なのではないかと。

見ているファンとしても、負けは残念なんですけど、やっぱり今まで感動をもらっているんで、ロジャーが見れるだけでうれしく思っています。デル・ポトロのテニスも素晴らしかったしね。あんな、フォアハンド打てる選手なんか見たことないわ。

結局、負けて試合が終わっても、ロジャーには子供たちがいるから、たとえ負けてもすぐに気持ちを切り換えられるんではないかと思います。ファンもその点で、新たな精神安定剤がロジャーにできたと思ってればいいし、ロジャーを心配することはないのではないでしょうか(笑)まあ、すぐにまた活躍してくれるだろうなと思える。

というわけで、2週間お疲れ様でした。ロジャーはまだまだ見れるので、これからも長い間、楽しみにしています。
そして、引退する選手たちには、お疲れさまと言いたいですね。特に、杉山愛選手には。
[PR]
by xavi_takayuki | 2009-09-15 23:18 | Roger Federer
 
USオープン 2009 女子決勝
和んだ。

クライシュテルス、優勝おめでとうございます。

ウォズニアッキ、去年のジャパンオープンの優勝選手なのでなじみはあったんですが、戦術テニスで見てて楽しいです。これからも活躍して下さい。東レはいきませんが、HPオープンは行くので、余裕があれば大阪に来て下さい。

後は、ロジャーとデルポトロの試合のみ。Roland Garrosでの試合は、今年のベストマッチだと思いますが、またあのような試合が見れるかも知れませんね。楽しみにしつつ、とりあえず、睡眠をとっておかないと。おやすみなさい。
[PR]
by xavi_takayuki | 2009-09-15 00:43 | Tennis
 
グランドスラム 22大会連続準決勝進出
もはや当たり前に思われがちなんですけど、全くもってアンビリーバブルな記録でございます。

まだまだ勝ちそうな雰囲気なので、USオープン6連覇も我々に見せてくれるのかもしれません。グランドスラム優勝記録を更新して、さらにリラックスできているんでしょうか。ロジャーは本当にすごい人だなあ。というか、すごいなんてレベルじゃなく、ロジャーを表現できる形容詞が世の中に存在しないと思わせるぐらいすごい。

これほどまでにグランドスラムでの勝ち方を知っている選手は、これから現れるかと問われれば、無いでしょう。今までの準決勝連続出場記録がレンドルの10大会ってのがあったそうですが、それを倍以上更新しているわけですし、5年以上もグランドスラムのような過酷なトーナメントで常に勝ち上がってくるなんて、超人そのものですもんね。去年、MONOで苦しんでも、記録が途絶えなかったわけですし、本当に歴史上の人物のテニスを見ることができて、幸せです。

あと2つ!
[PR]
by xavi_takayuki | 2009-09-11 00:52 | Roger Federer
 
US Open 2009 フェデラー ヒューイットに勝利
アンフォースドエラーが多くて、厳しい試合でしたが、なんとか3-1で勝利。

観客が集められるカードなのはわかるけれども、センターコート第1試合にこの試合を持ってくるか、USTA。
そう考えると、コンディションの管理、難しそうですね。前回はナイトゲームだったかと思うので、確かに1日あいているとは言え、夜から次は真昼間に試合ってのは大変だろうに。ともかく、勝ってくれてよかった。楽しみがなくなっちゃうからさ、ロジャーまでいなくなっちゃうと。

シャラポワ、ロディック、それとサフィーナが負ける展開に。大変だ、これは。

ロジャーの次の対戦相手はロブレドか。これまたタフな相手だなあ。
[PR]
by xavi_takayuki | 2009-09-06 23:39 | Roger Federer
 
サフィン、1回戦敗退
残念。昨日ちょっとだけ中継していて、1回戦の1セットを楽に取ったので安心して寝てしまいました。


朝起きて、結果を知りましたが、負けていた。

でもね、サフィンはまだ今年はテニスするらしいし、引退じゃないんです。だから引退するまでは残された時間、彼を応援したいね。
[PR]
by xavi_takayuki | 2009-09-03 23:40 | Marat Safin
 
さあ、USオープン!
ロジャー、6連覇と行きますか!

USオープンが終わったら、2度目の来日ですし、いやー、楽しみ。やっぱ、ロジャーが見れるのは、この上なく喜ばしいことだなあ。

それにしても、キム・クライシュテルス、復帰してたのか。
[PR]
by xavi_takayuki | 2009-09-01 00:38 | Roger Federer


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜中見たぞ
from Anything Story
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク