フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
 
8年連続グランドスラムタイトル獲得
ピート・サンプラスが1993年から2000年の間の8年で、8年連続グランドスラムタイトル獲得という記録がありますが、ロジャーがまたまた並びました。素晴らしい試合をありがとう、ロジャー。そして、マリーもきっとGSタイトル取れると思う。

これぐらいの記録ともなると、やはり比較対象は数えるほどしかいないようでしたので、調べるのも楽でした(笑)ロジャーファンならご存知、全米6連覇のビル・チルデンが8年連続グランドスラム決勝進出(全米)という記録がありますが、これに挑戦か(この記録は後2年かかる)。ウィンブルドンは確か決勝進出記録は昨年で並んだんですよね。

そして、レンドル(1981-1991)とサンプラス(1992-2002)が11年連続でグランドスラムのいずれかで決勝に進出という記録を持っているようですね。調べたら調べるほど、面白い記録が出てきて、興味が尽きないなー。ロジャーは気の毒だが、まだまだファンを満足させるための記録が残されているようですね(苦笑)まあ、それは冗談ですけど、全豪勝てたことでしばらくランキング1位を維持できそうなので、またまた精神的にもツアーは楽になるのではないかと思う。

今日の試合は、3rdセットのタイブレイクが、2004年マスターズカップのサフィン戦と被りましたね。(2004年11月の記事)手に汗握るけど、おもしろかったー。確かに2-0でロジャーがリードだったんだけど、このタイブレイクをマリーに取られたら、そのままひっくり返されてしまうんではないかと少なからず思った。しかし、それ以外は、終始安定感があったので、落ち着いてみることができた。

Excite エキサイト : スポーツニュース
[PR]
by xavi_takayuki | 2010-01-31 22:58 | Roger Federer
 
なるか、GS23大会連続ベスト4進出
2004年ウィンブルドンからずっとグランドスラムでベスト4以上の結果を残しているロジャー。ちなみに、その2004年ウィンブルドン以降のグランドスラム優勝者は、ロジャーフェデラーか、または、ロジャーフェデラーに勝った選手ということで相場が決まっている。

改めて、ロジャーすげえ。改めて、尋常じゃない記録ですよね。これは絶対に誰も抜けない記録になると思う。

ダビデンコ戦が近づいていますが、不思議と負ける気がしない。
そういう時は、勝つんですよ、ロジャーが。期待!
[PR]
by xavi_takayuki | 2010-01-26 23:57 | Roger Federer
 
優勝は誰だ
飽きもせず今年もロジャーフェデラー優勝を推したいところだが、客観的に見ても、なかなか厳しいドローっすね。はっきりいって誰が優勝するかなんて、今回はさっぱりわからない。

それよりもサントロ師匠、まさかの復活!!!!!

1989年から2009年までのプレー期間であったが、この出場により、80年代、90年代、00年代、10年代と、プレーすることになるわけですね。何かこの息の長さだけでももう素晴らしすぎて、尊敬。しかも、あのプレースタイルですから。引退しなくていいです、師匠は。撤回大歓迎。偉大だー。

エナンも復帰するわで、楽しみが尽きない全豪オープンになりそうです。
[PR]
by xavi_takayuki | 2010-01-17 02:44 | Roger Federer
 
2010年も宜しくお願いします
あけましておめでとうございます。そして、いつも拙い当ブログまでお越しいただきまして、ありがとうございます。とりあえず、ロジャーフェデラー布教ブログとして始めた当ブログもおかげ様で6年目になるんです。いつの間にか。

確か2007年のRoland Garrosの後ぐらいにブログ止めようかと思いますって書いて、いろいろ励ましのお言葉を頂いて、なんとか続けてきたおかげか、2009年はロジャーフェデラーがRoland Garrosで遂に勝つことができるというファンにとって夢の瞬間を見ることができました。こちらのブログだけではないですけど、他の掲示板とかWeb上で多くのロジャーファンの人たちと喜びを共有できて、昨年はファン続けててよかったな~と心底思いました。

んで、昔のことを思い出してみると、結局Roland Garrosで勝つまではブログ続けることにしたんですけど、勝ってしまったので、もはや続ける意味があるのかよくわかりません(苦笑)正直、情報でしたら、他のブログであり、掲示板でありを見ていただいた方が有益ですし。ネタの供給はおそらくできません。サフィンもサントロも引退しちゃったしね(苦笑)基本的には見た試合の感想を述べるだけのブログというのもあるので、ぶっちゃけると昨年以上に感動できる自信がないというのもありますけど。でも、とりあえずは続けますね。ロジャーはいつも、驚きを提供してくれるからなー。たとえば、2009年のウィンブルドンだって、あんな試合になるとは思いもしませんでしたしね。それと、エナンも復帰しますしね。

ところで、過去の年初めのあいさつはどのようにしていたかなと振り返って見てみたんですが、2007年一発目にそういえば、有明で僕が撮影したロジャーをバックグラウンドにしてブログのイメチェンしてたのを思いだしたので、久しぶりに元に戻してみました。昔からご覧頂いていた方には懐かしいでしょ!

ともかく、2010年もいい試合が多く見れることを期待します。
[PR]
by xavi_takayuki | 2010-01-04 00:20 | Roger Federer


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜中見たぞ
from Anything Story
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク