フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
 
ブラッド・ギルバートの錦織選手に対する評価
Twitterのブラッド・ギルバート(アンドレ・アガシ、アンディ・マレーの元コーチ)のアカウントに、錦織選手が将来トップ10選手になれるかどうか質問してみたら、返信がありました。

著名な方からの返信があると嬉しいものですが、今回は本当にびっくりしました。

しかし、怪我という錦織選手にとって対戦相手以外にもっとも気をつけなくてはならない相手をどうにかしなければならないという前提はあるものの、才能があり、トップ10になることができるとの返答があったことは、日本人としても非常に嬉しい出来事でした。

元選手にして、著名なテニスコーチにトップ10になれる選手であると思われているわけですから、我々日本のテニスファンも、時には心配することも必要かもしれませんが、暖かい目でトップ選手になる過程を見守っていきたいものだと個人的には思いました。

昨日の世界3位ジョコビッチに対する敗戦は確かに残念だけど、彼の強さを十分見せてくれたので、僕も期待感を持って、見守っていきたいと思います。とにかく、今年のRoland Garrosは1回戦が素晴らしかったし、また勝てるようになるのは間違いないでしょうから、次のグラスコートの大会に向けて頑張って欲しいね。

以下、自分のツイッターより

bgtennisnation
@xavi_takayuki if he stays healthy?? He can become a top 10 player, has alot of talent
2:06 AM May 28th webから xavi_takayuki宛

xavi_takayuki
@bgtennisnation Will Nishikori become top 10 ranking player in the future?
11:08 PM May 27th webから bgtennisnation宛
[PR]
by xavi_takayuki | 2010-05-29 16:41 | Kei Nishikori
 
Roland Garros 2010 始まりますね
クレーのマスターズシリーズが終わりましたが、終わってみればナダルが3大会で優勝。強かったですね。

ロジャーが苦手といわれるクレーだが、もはや去年Roland Garros優勝しているので、苦手と言われても、まだそんなこと言ってるの?と軽快にスルー出来るんだが、確かに今年のナダルは2年前ぐらいと同様に充実したクレーの強さを持っていて、ロジャーよりも優勝する可能性は高いだろう。

しかし、ロジャーフェデラーという選手は、実は4年連続Roland Garros決勝進出を果たしている選手で、これは記録として見ると、オープン化以降ではタイ記録に並ぶものである。ナダルは去年で途切れてしまった実は、かなり難しい記録だ。

1978-1981 ビヨン・ボルグ
1984-1987 イワン・レンドル
2005-2008 ラファエル・ナダル
2006-2009 ロジャー・フェデラー

まあ、上には上がいて、6年連続ファイナリストが存在する。名前を聞けば誰でも知っている人。

1924-1929 レネ・ラコステ

そう、皆さんご存じのあのブランド、ラコステのあのラコステ。この記録に並んでほしいという個人的な欲は全くないのですが、まー、テニスの歴史ってのは、遡ってみるとやっぱり色々あって、上には上がいるものですね。しかし、苦手と勝手に言われながら実はこのような記録を残しているところにロジャーフェデラーの凄さがある。これを知ったファンはこの記録の更新を要求するのかもしれないけど、まあ、ボルグやレンドルに並んだってことで、もはや更新出来ればラッキーっていう参考記録程度で良いのかな。

今日、去年のハイライトを見ました。振り返ってみたら、去年はプレッシャーが増し厳しい試合が多かったですね。しかし、いまだに感動するんだよなー、去年の映像は。

今年はプレッシャーが軽くなる分、案外決勝まで行ったりするかもしれないけど、僕個人としては、最近はロジャーのプレーが見れるだけで満足なので、結果はどうあれ、ロジャーのテニスが見れればいいです。Wimbledonの7勝目は見ておきたいけどね。

例の1位更新記録がかかってるのも知ってますけど、これもどうなるかわからない。けれど、ロジャーフェデラーの場合、気がついたら、いつの間にかすごい記録を更新していたというケースが多いので、まあ、ファンがあまり意識しなくても、更新してくれるんではないかと思います。ナダルが去年同様、誰かに足元を救われる可能性もあるわけですしね(ナダルファンには申し訳ないですけど)。

だから、出来るだけ、肩の力を抜いて応援したいなと思います、自分は。まー、実際、試合見始めたら、どう心境が変わるか、わからないんですけどね、ぶっちゃけ(苦笑)昨日の決勝とかも、やっぱ力入ってしまったことは否定できないし。

とりあえずは、大会を楽しみたい。ローラン・ギャロスのあの華やかな雰囲気が大好きですから。

今年も誰がダークホースになるかわからないけど、デルポトロの手首の手術は本当に残念、ダビデンコもまだ完治していないということで、クレーの得意なハードヒッターがいないってので、ちょっぴり楽しみが減るかもしれない。スペイン系が多く勝ち上がる大会になるかな。最近ブレイクしたグルビスはまだわからないけど、サフィンみたいな爆発力があるので、期待してみたいと思います。
[PR]
by xavi_takayuki | 2010-05-18 00:49 | Roger Federer
 
デビスカップ2010 オーストラリア×日本
前回の記事から2カ月更新してなくてすいません(苦笑)

twitterの方が楽に更新できるから、その影響があるのは否定できない。
ちなみに、ご自由にFollow me please です→

まー、ブログでだらだら書くのも好きなので書くのを放棄したわけでもなく。仕事で毎日それなりにこき使われていますので、時間もあんまり余裕ないしね。RGの期間はもちろん、たくさん見たいです。

さて、気づいたらデビスカップが再び行われていたわけですが、オーストラリアに乗り込んだ日本チームは、残念ながら負け・・・オーストラリアはクレーコートで勝負を挑んだとか。ホームアドバンテージのうまい使い方の典型ですね。日本はたぶん、ハードコート以外では勝てないし。

やっぱ悔しいね。特に、フィリピン戦を見に行っただけにね。オーストラリアにもし勝てたならば、また、大阪で入れ替え戦が開催される可能性もありましたしね。

でも、来年以降も日本チームには頑張ってほしい。また、応援したい。

それと、6月中旬か下旬の休日に、ロジャーの昔の試合を観戦するイベント@大阪を行う予定です。詳しくは、mixiのRoger Federer World コミュニティのメンバーの方なら掲示板立ててますのでそちらを。数名参加いただけるみたいっす。
または、私に直接メールいただくか、そのままコメントいただくか、Twitterでもいいのでご自由にレスしていただいても結構です。今後、詳細をお知らせします。(まだ、詳細全然決まってないので、幹事としては、ちゃんとしないといけないんですけど・・・)
[PR]
by xavi_takayuki | 2010-05-09 00:19 | Tennis


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
夜中見たぞ
from Anything Story
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク