人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
エンターテイメントテニスの崩壊
私にとっては心底気分が悪い全豪決勝でした。フェデラーのテニスが大好きですから。

ナダルのテニスは極めてディフェンシブ。フェデラーはその逆。ナダルのテニスにはエンターテイメント性をみじんも感じない。強さや粘り、凄みは嫌なほど感じますが。

ただナダルのようなストローカーたちが君臨して、これからもテニス界は進化を続けるのかもしれないけど、サーブ&ボレーのような戦術がますます見れなくなるのは、テニスから駆け引きやエンターテイメント性が失われることになる。もういい加減にしてほしい。面白くない、美しくない。

フェデラー対サフィンの試合が心底楽しいのは、両者とも攻めるから爽快。フェデラー対ナダルだと、ナダルはとことん粘って、最後に仕留める。1ポイントごとの緊張感はいつも半端ないけど、フェデラーファンとしては楽しめない。ディフェンスが強いものが最後に勝つのは他のスポーツでもそうですが、テニスもそうなってしまった。

フェデラーはまだ終わりじゃないと信じたい。14勝目をいつか達成してくれる。サフィンやサントロのような魅せるプレーヤーが引退をほのめかしている時代に、ロジャーが最後の砦となるものか!
by xavi_takayuki | 2009-02-02 00:13 | Roger Federer
<< WTAは今年どうなる? Aussie Open 200... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク