人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
最高の試合、勝ったのはサフィン
結局、昨日は深夜3時までVTRを見ていました。本当に好ゲーム。去年のMasters CupのSemifinalと同様のテニスを両者が展開。去年のあの試合も本当に面白かったけど、この試合はあの試合をも余裕で上回る今大会ベストゲームになるだろう。

正直、4セット目のタイブレークの場面で、Rogerが勝つと思いました。しかし、Safinの執念が試合をもつれさせた。これがサフィンの成長の証なんでしょう。

5セットになると、ロジャーがトレーナーを呼ぶ。どこか怪我をした模様。その様子を見たサフィンは、5セットに入ると一気に攻勢に出た。これは当然の策だろう。5セットRoger2-5Safinで15-30の場面、あの時点でもう正直、ロジャーの負けを覚悟した。しかし、あの場面でロジャーは執念のロブを決める。「あぁ、これがロジャーだ!」と改めて、ロジャーの才能を見る。これがこの試合の個人的なベストショット。

それから、サフィンが迎えたMatch Pointは7回(8回だっけ?)。ロジャーは最後まで粘ったが、ついに力尽きFinal setSafin 9-7 Federerで、サフィンが勝利を手にした。

深夜3時までビデオを見ていたんだけど、感動して眠れなかった。ダバディが2001年Wimbledonの決勝、Ivanisevic×Rafterを引き合いに出していたけど、言われて見て納得。最後の1Pointが取れないサフィンのもどかしさが何度も見られた。しかし、今日のサフィンは切れなかった。あの時のIvanisevicと同じように。

2004年のMasters Cupを見たとき、ロジャーに勝つ選手は、サフィンが一番手かもしれないと思っていたが、それが実現した。サフィンも大好きな選手だから、ロジャーの敗戦に対しては正直全く辛い気持ちにならない。寧ろ、サフィンに負けたからこそ、清清しい気持ちで、ロジャーの負けを受け入れられた。

さて、ロジャーはひとまず怪我を完治してくれ。あんまり焦る必要はない。そしてサフィンは、このAustralian Openに優勝して、久しぶりのGrandslumタイトルを取ってくれ。
by xavi_takayuki | 2005-01-29 00:14 | Roger Federer
<< Andy... Federer×Safin >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク