人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
Not For Sale
マンUの支配権を掌握 NFLのオーナー
米大富豪、マンUの経営権取得=ファンの抗議で地元騒然
グレーザー氏、マンU買収後もファーガソン監督続行を示唆=プレミアL


以前から騒動になっていたことですが、アメリカ人のMalcolm GlazerがUnitedの株式を約75%取得。今後クラブがどうなっていくのかはしばらく様子見が必要だと思うけど、借金に苦しんでいたChelseaとは全く別の買収。一部では、ただの金儲けという噂である。借金をしてまで買収するって、全然大富豪じゃないじゃん。イギリスのニュースを見ると、サポーターが一貫して否定的態度をとっているということなので、メリットはあまりないのだろう。Unitedは、世界で一番裕福で、かつ最も人気のあるスポーツチームであったわけだし。

アメリカ人でもサッカーが好きな人は当然いるだろうけど、やっぱりあの国はアメフトが一番人気の国だし、サッカーに愛情を持っての買収だとは考えにくいみたい。道楽でサッカークラブを経営するオーナーは、Chelsea、Milan、Interなどに存在するけど、実際にNFLのオーナー、そしてMLBのドジャースの買収に失敗したという過去からもわかるように、Unitedが大好きだからというよりも、やっぱり金儲けの為だというのは明らかだ。

今年のUnitedはPremierでは3位で終わりそうだが、まだタイトル獲得のチャンスは残っている。FA Cup。Arsenalとの決勝戦が控えている。それだけにこの騒動は選手のモチベーションに関わりそうな気がしてならない。

そしてやはり心配なのは、2005-2006シーズンだ。フロントに問題でてくると、いくら選手がすばらしくても空中分解しかねない。たった一人の判断で崩壊に至るのだけは勘弁してほしい。ファンの反発がなによりもその証拠だ。

by xavi_takayuki | 2005-05-15 00:14 | Manchester United
<< Masters Series ... Masters Series ... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク