人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
モンテカルロ&フェドカップ・レビュー
ナダルがフェデラーを破り優勝◇モンテカルロ・マスターズ(tennis365.net)

クレーでの連勝記録を42に伸ばしたナダルは、「今週は最高の週だったよ。信じられない。クレーコート・シーズンを優勝でスタート出来たこと、そして決勝でフェデラーを倒すことが出来たのは非常に重要なこと。」と笑顔でコメント。 一方、惜敗したフェデラーは、「全体的にはいい試合だったと思う。ナダルとの試合を楽しんだよ。また(苦手の)クレーのシーズンを前にして色々と疑問があったのだけれど、それも解消できたしね。今週は僕にとってすばらしい1週間だったよ。」と語り、前向きに敗戦を受け止めているようだった。

気になる部分は(苦手の)クレーのシーズンって部分。勝率も他のコートに比べても確かに低いかもしれないし、本人も多少はまだ苦手意識があるのかもしれないが、僕はそうは思わないんだよね。土日の試合を見る限りでは。Rogerは優勝できなければいつまでたっても苦手扱いされるんだよな~。普通にNadalがクレーで強すぎるだけでRogerは十分強いと思うんだけど、No.1プレーヤーってこんなことを言われ続けるから本当に大変ですね。クレーのタイトルも取ってるっつーの。じゃあ、大会にも出ていないAndyやHewittはどうなんだよって話です。(両者のファンの方、すいません。)

ただ、これってやっぱりサンプラスやエドバーグという過去の偉大なチャンピオンが同じ道を歩んできているから、このような比較論がでるんでしょうね。裏を返せばそれぐらい認められているということ。

ただ結局マスコミというのは好き勝手書くものです。十分クレーでもRogerの強さは証明できていると思いますよ。まぁ、No.1である限り、勝てなければ不調だの苦手だの言われるのは宿命なんでしょうけど、周囲は気にせず自分のテニスを発揮してくれればそれでいいと思います。

Nadalが「昨年のパリより楽な試合だった(追記:正確には「難しくなかった」が正しいみたい)」と言ったとか言わなかったと岩佐徹氏のブログで話題になっていましたが、このくらいの発言がないと逆に面白くないってのが個人的意見。(何かあのブログ最近殺伐としているので、リンクははりません(苦笑)。)
Nadalはまだ、10代ですよ。世界No.1に3連勝でこれぐらいの発言したくなるのも当然だし、大物なんだからこういう発言があってこそ、もっとテニス界が面白くなるんです。

だた、本人が本当に発言したかどうかは疑問ですけどね。
記者が「去年のローラン・ギャロスの方がきつかった?」という質問に「初めてのグランドスラム準決勝で相手がフェデラーだから、やっぱり去年のパリの方がきつかった。」といっただけかもしれないし。真相はわかりませんし、Roger本人も気にしていないと思います。

ともかく、RogerがRoland GarrosでNadalを破ることは十分ありえる。まぁ、NalbandianとかCoria、Gaudioなど強敵がいっぱいいるので、いつもRogerが言うように一戦一戦集中してプレーし続けるだけだと思います。次のローマに向けて少し休んで、そしてローマのタイトル獲得を目指して、がんばってください。

何かレビューになってなくてすいません。ただの記事の感想になってしまった。

それと映像を見ていないので結局レビューにできるようなネタはないフェドカップですが、エナン&クライシュテルスのダブルス見たい~~。そういえば、キムと言えば杉山愛選手とダブルスの組んでいい成績残してたし、ダブルスもうまいでしょう。(今回ロシアには負けちゃったけど。)放送見忘れないように、ここにメモ書きしてきます(笑)。

(J Sports 2)
05月21日 (日) 11:55 - 12:55 テニス フェドカップ2006 1回戦ハイライト
05月23日 (火) 09:30 - 10:30 テニス フェドカップ2006 1回戦ハイライト

ちなみにフェド・カップの実況している声の色っぽい小林千鶴さんって、何とサッカー実況でお馴染みの倉敷保雄氏の奥様らしいです(笑)。昨日、調べてはじめて知りました。
by xavi_takayuki | 2006-04-24 22:50 | Roger Federer
<< nakata.net cafe... モンテカルロ・ファイナル >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク