人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
シャラポワにちょっと感謝
9日、午前6時に広島発東京着ののぞみに乗って東京へ。しかし、この日は台風が直撃する日。不安の中、新幹線に乗り込んだ。前日まで仕事であまり睡眠していなかったので、乗ってからすぐ睡眠を始める。時々、一瞬だけ目が覚めるけど、すぐに睡眠モードに。新大阪まではぐっすり寝ていた。で、新大阪なんですが、ここで15~30分(実はあんまり覚えていない。)ほど停車。いよいよ、台風の影響が出てきたかなとびくびくしていましたが、何とか動き出したのでまた睡眠モードへ。で、新幹線は掛川-新富士間を徐行運転していたようなんだけど、ほとんど気づかず横浜まで着いた。結局、当初の予定よりだいたい1時間遅れの11時ごろ東京に着きました。

で、土曜日には東京駅からすぐ有明テニスの森に出撃。最初にやっていたのは浅越のダブルスの試合。ミスの多かった試合だったけど、無事に浅越ペアが勝ち、会場を温める。で、いよいよマリア・シャラポワとワシントンの登場。

すっごぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉい数のカメラマンがシャラポワに群がっていた。去年の同じ大会の状況がどうだったのかは知らないけど、あれにはかなりシャラポワはうんざりしていた模様。でも、試合はシャラポワの圧勝。大会の規模から言うと、ウィンブルドン優勝者がそのまま勝ったのは当然の結果だったでしょう。アンフォースドエラーもほとんどなかったんじゃないかな。ワシントンはもうちょっと頑張って欲しかったけど。

試合終わると、表彰式がありましたがこれまたすごいカメラマン。その後、選手は退場し、男子のセミファイナル2試合が行われたんですが、カメラマンはほとんど消えました。会場でMCをやっていた松岡修造氏も、カメラマンが減っていくことを、皮肉と愛嬌を混ぜながら「いつもの大会の2倍のカメラマンが来ていて、これは大会史上もっとも多い数です。こんなことは今までになかった。でも、みんなどこ行っちゃったのよ(笑)。このあとヒューイットも出るんですよ。」というトークを展開し、会場を沸かせます。ちなみに、カメラマンに話しかけて、「テレビメディアでまだ残っていたのは、テレビ東京のみ。素晴らしい!」ってなことも言っていた。

その後の方が会場の雰囲気は正直よかったです。落ち着いていて。で、男子準決勝や日曜日に行われた決勝の話はまた明日にしたいと思います。ちょっと長くなりそうなんで。

シャラポワにちょっと感謝_b0033344_2343459.jpg僕は正直、試合を見るまではシャラポワには懐疑的だったけど、すごいプレーを見せてくれたので、すごい感謝してます。トッププレーヤーなだけはあるな、と。ジャパンオープンも国際大会とは言え、ほとんど女子の大会としては注目される大会でもないけど、シャラポワのおかげで、良くも悪くも注目度は挙がっていた。「来年も出場します」とインタビューで答えていたけど、あれはあまり信用できない。同時期にもっとレベルの高い大会が開催されているから、ジャパンオープンには来年以降はこないんじゃないかな。来るとしたら、2月の東レパンパシフィックオープンがあるし、そっちだけでよいと思う。そういう意味では、優勝を見れたということでよい記念になったかもしれない。

ていうか、今ビデオ確認したら、VTRとれていないんですけど。NHKのBS-hiでとっているはずなので、台風の影響とか考えられないんだけど、サルサって何よ。(実は、スペイン語に興味があるから、このサルサの番組見ちゃってるんだけど。)まあ、生で見れたからよいかな。本当なら、VTRでもう一回見て、試合内容をもう一度確かめたかったんだけど。
by xavi_takayuki | 2004-10-12 00:34 | Tennis
<< AIGオープン男子準決勝&決勝戦 台風のさなか、明日テニス観戦に... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク