人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
ヒデが引退らしい・・・・・・
NHK BS-HiのWimbledon中継見てたら、ヒデ引退の速報が・・・

nakata.netつながらない・・・

信じられないけど、nakata.netでの表明ということなので、間違いないんだろう。

ショック。うまく言葉にできない。

(追記)

ちょっと時間がたったので、ようやく気持ちの整理はつきました。

思えばヒデのファンになったのは1997年のW杯予選からです。当時僕の中でのサッカーとはサンフレッチェ広島だったわけで、それもテレビでみる程度。サッカー観戦もそれほど多くなかった。そして代表には関心が全くなかった。しかし、フランスW杯予選から代表にも興味がいくようになって、あのジョホールバルは本当に鮮明に覚えている。あの試合からヒデのファンになった。

ヒデのペルージャ、ローマでの活躍を見るにつれて世界のスポーツに自然と関心がいくようになり、今ではJリーグも海外リーグも両方見るぐらいまで好きになった。当時一人暮らしの大学生のくせに、スカパーにも入って。たぶん、ヒデがいなかったら、ここまでスポーツ好きになることはなかったでしょうね。

僕にとってのヒデは、サッカーに限らず、スポーツのすばらしさを教えてくれた人ですね。それまでは「テレビでスポーツを見る・知る」ぐらいでしたが、ヒデの記事があるたびにNumberとか読み始めて、それにつられてヒデ以外にも興味が飛躍して、サッカーやらテニスやらどんどん好きになって、もっと知りたくなって、見たくなって。さらにスポーツ・ビジネス、スポーツ・ジャーナリズムにも興味を持ち始めて。昔はサッカーはテレビで見るぐらいだったけど、今では予定がなければサンフレッチェ広島の試合を観戦にいってるぐらいまでになった。

確かにここ数年は全盛期のような輝きは見られなかったのは事実ですけれども、それでも応援してました。代表不要論が出ようとも。ヒデが代表を引退するっていうのは予想はしていたけど、サッカー選手を辞めるとは思っていなかった。それだけに驚いたけど、冷静に今までの彼の発言を思い出してみると、このタイミングでサッカーをやめるってのも彼らしいですよね。

世界中を旅したいって言っていたから、おそらくそうするんだと思う。その後は、大学にでも行っていろいろ勉強するんでしょうね。恐らく5年ぐらいはあまりテレビなんかでも目にすることはないかもしれない。

ほとんどテレビでしかヒデのプレーを見れなかったけど、昨年フィオレンティーナの一員としてサンフレッチェ広島と親善試合した時には、僕の地元の広島で生観戦することができた。あれが最初で最後のヒデ観戦になるとはな~。しかし、今ではよい思い出だ。

社会人になってある程度貯金もしてるから、長期休暇などを利用してイングランドまでヒデを応援に行こうと計画していたけど、それは適わなくなった。それはしょうがない。でも、またどこかで元気な姿を見ることができると思うので、その時まで静かに待ちましょう。日本サッカーのために本当にボロボロになるまで頑張ってくれましたよね。お疲れ様でした、ヒデ。

これから完全にヒデを見る機会がなくなったけど、今まで通りRoger Federerのテニスやサンフレッチェ広島やMan Utdなどのサッカーを見る生活は変わらないと思います。ヒデが辞めたからって、ヒデが教えてくれたスポーツの面白さを自分の中でしまうなんて考えられない。

スポーツの素晴らしさを教えてくれてありがとう、中田英寿。

ASローマ時代のビデオを見たり、もうぼろぼろになっている僕の当時の愛読書「中田語録」をまた改めて読んで寝ようかと思います。
by xavi_takayuki | 2006-07-03 21:18 | Nakata
<< Wimbledon 2006 ... Agassi Last Wim... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク