人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェデラーファンのテニスブログ。

by xavi_takayuki
 
Roger in Basel
Unfortunately there was no good news at the Davidoff Swiss Indoors in Basel on Tuesday: Roger has had to cancel his participation due to a torn muscle fibre in his left thigh. It is certainly a very disappointing situation for the local star.

Roger’s participation at the Masters in Houston does not seem to be at risk, “I even hope to be able to play again in Paris already” he said in the evening.

オフィシャル、火曜日の記事。今、われらがフェデラーは地元のスイス・バーゼルにいます。大会には参加していませんが。今のテニス選手流行の怪我です。

本当に今のテニス選手は怪我との戦いですね。大会が毎週のように存在し、大会が終わるたびに次々に別の国に飛ぶ。こんな生活を続けているわけだから、フェデラーでさえ怪我しちゃう。今は数多くのプロスポーツがあるけど、球技に関してはテニスほどオフの少ないスポーツはない。全豪オープン(2月)の開催時期を遅くするという話があるそうだが、2ヶ月ぐらいは、男女とも完全オフにしたほうがいいと思う。

現在のけが人続出の状態では、女子に見られるようにチャンピオンがどんどん入れ替わる。選手が入れ替わりで優勝するのも面白いと思う人もいるかもしれないけど、やっぱりトップの選手が圧倒的な存在感を示す方がプロスポーツしての魅力はあると思う。
バルセロナとレアル・マドリーの両方が弱くて、リーガエスパニョーラがおもしろいリーグとは思わないし、ユナイテッドとアーセナル(一応、チェルスキーも入れておく)が優勝争いをしてこそ、プレミアリーグだと思う。唯一の例外で、戦力均衡を行って全米で一番人気のあるNFLがあるけど、NFLは試合数が少なく、1試合の価値が他の米国スポーツと比べても非常に高いので、リーグとして成功しているんだと思う。
テニスは個人スポーツだけど、理屈は全く一緒。実際にテニスが世界中で人気になったのも、ボルグ×マッケンローエバート×ナブラチロワの影響が強いと耳にする。

とりあえず、今は怪我を治すことと同時に、地元バーゼルでゆっくりリフレッシュして欲しい。マスターズシリーズ・パリに出れるかどうかはわからないけど、ツアー最終戦のマスターズカップは絶対に連覇して欲しいので、力を蓄えてくれ、ロジャー!!!

さて、気になる他の上位選手だと、サフィンが今日サンクトペテルブルグの大会負けちゃいましたね。母国なだけに残念ですね。一方で、アガシはストックホルムの大会で、セミファイナル進出したみたい。さすがとしかいいようがない。そして、英国のスター、ティム・ヘンマンはバーゼルで、ジャパンオープン覇者のイリ・ノバクと対戦中。
by xavi_takayuki | 2004-10-30 02:33 | Roger Federer
<< マンU、レアルのカシージャスに... 日本人対決って表現嫌いです。 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Links
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク